たこ焼き店で嫌がらせ発注被害、注意喚起と悲壮な訴えツイートが話題に 店長の心境を聞いた


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001 2022/10/15(土) 09:22:36 ID:kfRwuj66t2
10/14(金) 20:40配信
担当刑事から「捜査を進める」連絡を受けたという大阪市内のたこ焼き店の女性店長が、うそのメニュー発注の嫌がらせ被害
を受けたとして注意喚起を発信したツイッター投稿が反響を呼んでいる。11日夕方の投稿は、現在1万5000件以上のリツイート
が付いている。何が起き、どのような心境でいるのか。店長に話を聞いた。

事案は10日昼過ぎに「たこ焼きグーニーズ」で発生。アルバイトスタッフが、注文の電話を受けた。「中年ぐらいの女性の声」
だったといい、たこ焼き6個入りを4パック、イカ焼きをイメージしたサイドメニュー「まかない焼き」4枚で、総額3000円相当。
日常的な電話予約として、客の名前や電話番号、10~20分後ぐらいに取りに来る旨を聞いた。時間に間に合うよう、注文された
商品を用意していた。

ところが、20分たっても30分たっても、取りに来ないため、同店の社員従業員が事前に聞いていた電話番号にかけると、
大阪府内のアパレル店につながった。驚いたものの、商品を注文したのか問い合わせると、アパレル店では注文をしていないこと
が判明したという。代金をもらうことなく、作った商品は食べられる分は従業員で食べて、残りは仕方なく廃棄した。店長は
「うちの店はテークアウトとイートインで半々。『後で取りに行くから』といって10分、20分で取りに来てくださるお客さんが
大半なんです。それでずっと取りに来られないので、どうしたのか? となったんです。こういったいたずらの被害は9年やっていて
初めてです」と明かす。

たこ焼き屋の店長と従業員が驚いたのは、アパレル店側から聞いた話だ。飲食店から同様の問い合わせがかかってくる事案が、
数年にわたって300件以上あるとのことだ。何者かによる営業妨害とみられるといい、店長はツイッター投稿で、「そのアパレル店
の店舗には数年に渡って、300店舗以上の飲食店から同じ内容の電話がかかってきているといいます。アパレル店の担当者様は飲食店
から電話かかかってくる度にどこのお店なのか、被害総額はいくらなのか全て記録されているそうです」などと報告し、
「どうしたらこの営業妨害を止められるんでしょうか?全くわかりません」などと切実な心境をつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d87ee10e7047d1dd2ebc6...

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002 2022/10/15(土) 09:25:22 ID:kfRwuj66t2
>>1〜の続きです。
店長は飲食店側の被害根絶に加えて、「なんとか、アパレル店のためにも」という思いもあって翌11日に警察に相談。当初は
「今の段階では被害と言えない」とされ、相談だけでとどまった。同日に、警察からの返答を含めてツイッターで詳細を報告する
投稿を行った。13日の朝になって、担当刑事から「捜査を進めます」という連絡を受け、被害届などの書類提出を進めているという。
今後、捜査に協力する考えだ。

店長の思いは悲壮だ。「コロナ禍で客足が遠のいています。原価はオープン当初の倍近くにはね上がっていますが、それでも値上げはしません。
お客さんのことを考えると、お客さんの負担になることは避けたいのです。利益が取れるか取れないかのギリギリの水準でやっています。
こうした状況で、飲食店側への直接的な嫌がらせは許せません。それに、飲食店を道具に使って別の店舗に嫌がらせをする行為は、悪質性が
高くて根深いものを感じます。こちらも許せません」と強く訴える。

ツイッター上では、予防策のアドバイスを受けている。実際には、非通知電話を拒否する設定を行った。また、電話を一度折り返して注文を
聞くという助言を受けたが、「うちは店長の私を含めて3人で回しています。お客さんは、10分、20分前に予約をして取りに来る方が多く、
スピード勝負で、スムーズな受け渡しが大事になります。店側とお客さん側に手間を加えることになり、なかなか難しいんです」と悩ましい。
クレジットカードの引き落としにするという提案も受けたが、「うちはお年寄り、お小遣いを持ってくる小さいお子さんのお客さんもいるの
で、敷居が高く、これも難しい」。

店側の自衛策も大事だが、店長は「例えば、新規のお客さんで大量注文を受けた場合は、『準備はしますが、いらっしゃってから味付けを
してパックに詰める形でいいですか?』と、相手に確認を入れることを考えています。でも、自衛だけで万全にするのは不可能です。とにかく
いたずらはやめていただきたい。それに、悪質なことをする人が減らないとどうにもならないと思います。(捜査による)根本解決を
望んでいます」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d87ee10e7047d1dd2ebc6...

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003 2022/10/15(土) 11:14:56 ID:BSHlR513cE
>当初は「今の段階では被害と言えない」とされ、相談だけでとどまった。同日に、警察からの返答を含めてツイッターで詳細を報告する投稿を行った。
>13日の朝になって、担当刑事から「捜査を進めます」という連絡を受け、被害届などの書類提出を進めているという。
仕事するのが面倒だから適当コイて追い返したらツイートされてしまって「こりゃもっと面倒な事になりそうだわ」と渋々仕事する事にした警察マジでクソ

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004 2022/10/15(土) 11:49:04 ID:kfRwuj66t2
何者かによる営業妨害とみられるといい、店長はツイッター投稿で、
「そのアパレル店舗には数年に渡って、300店舗以上の飲食店から同じ内容の電話がかかってきているといいます。
 アパレル店の担当者様は飲食店から電話かかかってくる度にどこのお店なのか、被害総額はいくらなのか全て
 記録されているそうです」
などと報告し「どうしたらこの営業妨害を止められるんでしょうか?全くわかりません」などと切実な心境をつづった。

そのアパレル店舗を辞めた元スタッフで店とトラブルで辞めた奴を調べたら?

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005 2022/10/15(土) 13:39:18 ID:dfwJuaboJ6
>>4
>そのアパレル店舗を辞めた元スタッフ

同感

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006 2022/10/15(土) 14:58:32 ID:C5E6iRQlIc
>>同店の社員従業員が事前に聞いていた電話番号にかけると、大阪府内のアパレル店につながった。
>>クレジットカードの引き落としにするという提案も受けたが、「うちはお年寄り、お小遣いを持ってくる小さいお子さんのお客さんもいるの
で、敷居が高く、これも難しい」。
>たこ焼き6個入りを4パック、イカ焼きをイメージしたサイドメニュー「まかない焼き」4枚で、総額3000円相当。

いまどき電話機にナンバーディスプレイつけてないってどうなの?
敷居が高いってなにかやらかしたのか?
それを言うならハードルが高いだろ!
しかもたこ焼き高すぎ
ツッコミどころ満載過ぎて…
経営者は日本人じゃないのかな?

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007 2022/10/15(土) 15:32:50 ID:y2fi2/VX4w
>>6
で、出た!アホの一つ覚え十八番の韓国人決めつけコメント(^。^;)

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008 2022/10/17(月) 23:03:13 ID:4.5/18v2ko
>たこ焼き6個入りを4パック、イカ焼きをイメージしたサイドメニュー「まかない焼き」4枚で、総額3000円相当。

何人いるかわからないけど従業員で食いきれない量か?
廃棄は嘘くさい。

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009 2022/10/18(火) 00:14:06 ID:uifh1OsMTc
>>7
どこにも韓国人出てきてない!(´゚д゚`)

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010 2022/10/18(火) 01:40:18 ID:1ejbu1.3dI
>>8速攻で疑問に思ったのがそこだよね。

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011 2022/10/18(火) 01:49:24 ID:Hx46heVEqc
この話自体本当なのかな・・・

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012 2022/10/18(火) 09:53:53 ID:eHwV6XSZII
このたこ焼き屋さん9年やって1度しか無い事だし被害額も原価で見たら微々たるもの。
何度も繰り返されて困るなら別だけど、1度しかない事を今後の対策をどうしたら良いかなんて正直どうでも良い。

それより数年で300件以上のアパレル店の事実関係を確認して、そこに焦点を置いて記事にしてくれと思う。

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013 2022/10/18(火) 09:59:22 ID:VGIRR9UvKg
たこ焼き屋、あんまり関係ない話w

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014 2022/10/18(火) 11:10:50 ID:uifh1OsMTc
なんか宣伝に思えてしまう。
実際それでコスプレたこ焼き屋と知ったし(・_・;)

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