日産の軽EV「サクラ」、発売1年で受注5万台を突破…実質180万円


▼ページ最下部
001 2023/07/26(水) 00:13:58 ID:hLY99otN5E
日産自動車は25日、2022年6月に発売した軽の電気自動車(EV)「サクラ」の受注台数が累計5万台を超えたと発表した。国内のEV販売で過去最速ペースとされ、日産がこの日明らかにしたEVの世界販売100万台に貢献した。

サクラは、国の補助金を利用すれば実質180万円前後から購入できる割安感や、軽EVならではの小回りの利く走行性能が評価されている。22年度の販売台数は約3万3000台で、国内EV販売台数(約7万9000台)の約4割を占めた。日産のEVの中でも、「リーフ」や「アリア」をしのぎ、最も多い約7割だった。リーフは5万台到達に4年余りかかった。

国内メーカーでEVの世界販売台数が累計100万台に達したのは、日産が初めて。

以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230725-OYT1T50244...

日本の消費者は
やはり「軽」待ちだったか

返信する

※省略されてます すべて表示...
008 2023/07/26(水) 00:54:05 ID:wRku0H9kKI
ガソリン車のように国内で15年、輸出されで更に10年20年
なんてことは絶対無理そう

返信する

009 2023/07/26(水) 00:54:54 ID:BDu/8SEtUk
軽のEパワーを出せよ。
2022年のノートEパワーはリーフの約10倍売れてるやんけ。
ちょっとは考えろよ日産!

返信する

010 2023/07/26(水) 05:48:48 ID:XeJWRzK6hE
よしよし 東芝バッテリー搭載のミニキャブミーブ並なら10年後に原付代わりに買う。

返信する

011 2023/07/26(水) 05:56:32 ID:2ImigbSf1c
>>9
スズキアルトと比べると400kgも重いサクラにエンジンまで積んだらどんだけの重量になると思う?
 

返信する

012 2023/07/26(水) 07:37:38 ID:UQ0ZO6ifpE
自宅から半径5~6km内を週に50kmくらいしか走らない嫁車にいいかな
ダメだったら買い替えりゃいいだけ
EV・HV・e-power、どれも試してみたい

返信する

013 2023/07/26(水) 07:38:17 ID:mlY3gm7qsA
e-powerの場合、重たいバッテリーがそれほど必要では無いので、
大きさの制約は出るかもしれんが、重量そのものは普通の軽に対して
+150kg程度じゃないか。
実際、e-powerとe-powerでは無いモデルが混在していた先代のノートでは
e-power有無の重量差は200kgなかったはず。

返信する

014 2023/07/26(水) 08:40:00 ID:0NBK3YI84A
EVは税金の生活保護を受けないと生きていけないのか。。。

返信する

015 2023/07/26(水) 09:19:08 ID:7sUpCuIwhs
ガソリンくそたけえからこれ売れるだろ
普通の軽より安いじゃねーか?ww

定価なんぼや?
爆発的に売れたら増税とかいやよww

返信する

016 2023/07/26(水) 09:39:46 ID:Y205sUVnZ.
>>3
テスラは貧乏人が乗るもんじゃないよ

返信する

017 2023/07/26(水) 10:33:06 ID:Z6acMHsK8c
【テスラ大誤算】韓国のバッテリー燃えすぎ!日本のバッテリーから乗り換えた結果最悪の事態に…

https://www.youtube.com/watch?v=sSArbuKtkb...

返信する

018 2023/07/26(水) 11:22:37 ID:IpiDeDlB2o
EV車保有は富裕層の生活保護というイメージ。
比較的大きな一戸建てに太陽光パネル設置するのと同じ。

返信する

019 2023/07/26(水) 11:45:53 ID:JCF1Ao7Nis
>>6
サクラも数年で「あのバッテリーは酷かった」と言われるのでは?
まだまだ開発競争が激しく進歩が早いから、下取りは期待できないよ。

返信する

020 2023/07/26(水) 12:16:33 ID:EcKKsNlHMs
>>15
税金を大規模に投入しているんだから増税になるだろ。

返信する

022 2023/07/26(水) 12:59:42 ID:hLY99otN5E
>>20
ガソリンやガソリン車にかける税金を重くしてEV補助金の財源とすれば
EV乗りにとってはEVを安く買える上に増税にもならない

返信する

023 2023/07/26(水) 13:11:21 ID:Ne3bWWWlwU
電池が劇的に性能アップして劇的に値下がりしないと
実用車としての本格的な普及には至らない。
満タン1分間で航続600km、補助金無しで150万円以下
になれば実用車として対抗できそう。

返信する

024 2023/07/26(水) 13:36:02 ID:hLY99otN5E
>>23
EVは自宅での夜間充電がメイン(出かける時は常に満タン)だから
急速充電云々は、実はあんまり関係ない

何百キロも走行する泊りがけの遠出なんてもうしないし
せいぜい近郊スーパーへの買い物に行くくらい、という高齢者特有のニーズは
既に高いし、今後もますます高まっていく

こうしたニーズを、乗り心地抜群で、安く買えて、
維持費までもが格安なEVに食われるだけでも
売れるEVを作れない自動車メーカーにとっては
経営規模の縮小を余儀なくされるほどの大打撃になる

返信する

025 2023/07/26(水) 13:40:44 ID:yKFSzdA5Sw
アイミーブの当時も、バッテリー容量の少ない廉価版のほうが経年後の繰り返し充電性能では優れてるのがわかって
後の中古市場じゃ評価逆転なんてことあったけど、いまだバクチ感覚で買うしかないんじゃまだまだ金持ちの玩具だわな。

返信する

026 2023/07/26(水) 13:55:40 ID:hLY99otN5E
ガソリン車よりエネルギー効率の高いEVが普及すると
島国日本の化石燃料輸入量が少なく済むようになる

ひとたび日本が戦争に巻き込まれれば
日本周辺の海上輸送もこうなるからな↓

◆ロシアが黒海を封鎖、ウクライナ入港の全船に攻撃警告…機雷増設の情報も
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230720-OYT1T50337...

玩具だろうが何だろうが
日本は(日本こそ)エネルギー安全保障のためにも
EV普及を強力に推し進めた方がいい

ちなみに、世紀の負け戦となった太平洋戦争は
当時、石油供給を全面依存していたアメリカに
石油の輸出を止められたことに日本が逆ギレして起こした戦争だった
大戦の前・後で国名が変わってることからも分かる通り
あれで日本は一旦滅んでるからな

前:大日本帝国(滅亡)
後:日本

返信する

027 2023/07/26(水) 14:36:09 ID:Ne3bWWWlwU
エネルギー安全保障といえば水素と燃料電池

水素は電気の貯蔵タンクとして北欧や豪州やカナダなどエネルギー余剰国から輸入
できる点も大きなメリット。
水素は国内での製造や海外の多様な国からの輸入も可能なので地質学的なリスクや
地政学的なリスクが既存のエネルギーと比較して低く、エネルギーの安全保障にも
大きく貢献する。

返信する

028 2023/07/26(水) 17:47:16 ID:hLY99otN5E
水素も海上輸入(主に豪州から)に依存するエネルギーだから一切の無駄は許されない
無駄にはできないから、最も効率的な利用法を採る必要がある
つまり、発電所でまとめて発電して電線でEVに送る
結局EVが正解

返信する

029 2023/07/26(水) 18:14:21 ID:Ne3bWWWlwU
>何百キロも走行する泊りがけの遠出なんてもうしないし

実際には高速道路のGSは毎週末、行楽車で大混雑している。
EVの棲み分けをハイパワー趣味車と短距離シティコミューターに絞るのは
正解だがそれらが大売れしたことはない。

返信する

030 2023/07/26(水) 18:33:08 ID:0Z.nO0zWcc
>>22
>>24
>>26
>>28
突っ込みどころ満載で一々反論する気も失せるね
もっと頑張らないとEV推し連中が馬鹿にされるよ

返信する

031 2023/07/26(水) 18:42:20 ID:hLY99otN5E
>>30
はいはい
EVなんて普及しないしない

返信する

032 2023/07/26(水) 18:44:50 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
【水素】川崎重工が水素の低コスト化に成功!水素社会で日本を救う!

返信する

033 2023/07/26(水) 18:49:12 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
【資源】水素が半額で作れる!住友商事がグリーン水素を50万トン生産へ!

返信する

034 2023/07/26(水) 18:51:43 ID:Ne3bWWWlwU
欧州といえば

>EUが「2035年までにエンジン車の全面販売禁止」を撤回

返信する

035 2023/07/26(水) 18:52:28 ID:0Z.nO0zWcc
>>31
屁のツッパリにもならんね

返信する

036 2023/07/26(水) 18:56:26 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
【朗報】トヨタの新型水素自動車 MIRAI SPORT CONCEPT発表!FCV展開を超加速!

返信する

037 2023/07/26(水) 19:01:58 ID:hLY99otN5E
>>34
でもそのエンジンに使うのは合成燃料
燃料コスト高で普及しないよそれ
去年1年間で850台しか売れなかったミライみたいに

返信する

038 2023/07/26(水) 19:04:40 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
【半額で乗れる】トヨタMIRAIの魅力と特徴!

返信する

039 2023/07/26(水) 19:09:48 ID:Io4P8GN5Eg
近所走るだけの下駄車として乗った後捨てるなら良いけど
エンジン車と違ってリセールバリューだだ下がりでしょ
前オーナーがバッテリー交換後売ったなら別だけど
新車からじゃないと意味ないEV

返信する

040 2023/07/26(水) 19:10:10 ID:hLY99otN5E
>>35
「テスラなんて来年の今ごろにはとっくに潰れてるぜ」(2017年)
というアンチの預言は当たったの?
あれから6年も経つのに全然潰れる気配はないどころか
販売台数は年々増えて、今年は年間200万台売る勢いなんだが(笑)

返信する

041 2023/07/26(水) 19:17:19 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
【2035年にEV消滅!】EVシフトは幻想だったと暴露されEU涙目

返信する

042 2023/07/26(水) 19:25:29 ID:hLY99otN5E
>>39
日産サクラがどうかは知らんけど
バッテリーが劣化するというというのは
全てのEVに当てはまる話ではない(テスラ・モデルSは25万km走っても90%の容量を維持)
日本でその点が特にネガティブ視される原因を作ったのは
他ならぬ日産の初代リーフなわけだが
あの大失敗からもう13年も経ってるからな

取り敢えずサクラは、日産曰く16万キロは走れる車に仕上がってるらしいよ

返信する

043 2023/07/26(水) 19:28:39 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
【凋落】中国EV先が見えず完全終了へ!なんとテスラを道連れの結果となってしまう…

返信する

044 2023/07/26(水) 19:32:06 ID:hLY99otN5E
>>43
インドに活路を見出した模様

2023年7月24日
テスラ、印当局と協議へ 価格2.4万ドルのEV工場建設で=関係筋
https://jp.reuters.com/article/tesla-india-idJPKBN2Z4...

返信する

045 2023/07/26(水) 19:33:12 ID:Z6acMHsK8c
[YouTubeで再生]
>>43
【大躍進政策】人類史上もっとも多くの人が亡くなった大事件がヤバすぎる…【毛沢東】



現代支那の大躍進政策みたいなモン

返信する

046 2023/07/26(水) 19:34:08 ID:7sUpCuIwhs
ID:Z6acMHsK8c


今日の水素押しヨタ信者ww
バカなのか病気なのか

どこをどうやったらこのEV夜明けの時代に水素の入る余地があると考えるのだろうか?w

今更日本の自動車メーカーのEV超出遅れバカさ加減を嘆いてもしょうがないけど
とりあえず現実を見ようやww

返信する

047 2023/07/26(水) 19:38:02 ID:Ne3bWWWlwU
日本を巻き込む、水素の獲得競争。
「脱ロシア」で水素シフトを加速させるEU
https://www.businessinsider.jp/post-25427...

返信する

048 2023/07/26(水) 19:48:07 ID:X1nvQ1qOos
夏場にクーラーが効かないという理由で、ガソリン車からリーフe+に乗り換えました。
キンキンに冷えるし、
なんて言うか。。速いです。気持ち悪いくらい速い。なめらか。
もう、内燃機関車には戻れないです。

返信する

049 2023/07/26(水) 20:16:13 ID:Ne3bWWWlwU
ボッシュ、欧州の水素社会化進め2030年に売上50億ユーロ目指す
ドイツRobert Bosch(ボッシュ)は2023年7月13日「Bosch Tech Day 2023」を開催し、開発中の
水素関連技術について発表した。
ボッシュは、気候中立のためにはグリーン水素(CO2排出ゼロで製造した水素)が不可欠だとして、
水素の製造から、圧縮、貯蔵、使用までの技術開発にいち早く取り組んできた。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08233...

返信する

050 2023/07/26(水) 21:37:24 ID:G7r5Cjo.mU
>>48
その代わり走れる距離が3割くらい落ちるんだってな

返信する

051 2023/07/26(水) 22:42:39 ID:hLY99otN5E
>>50
10~15km減るとのことだからサクラの場合せいぜい1~2割(新型リーフなら5%未満)
この分も考慮して自分の使途に合った航続距離のEVを買えばいいだけ
サクラユーザーのように買い物や通勤にしか使わないのであれば
航続距離180kmから10~15km減ったところで何の心配もいらない

ちなみに、現在の180kmという航続距離はWLTCという計測方法で算出されていて
かなり使用実態に近い算出になっている
(以前の大甘だったJC08なら210kmとか算出されてたところ)

返信する

052 2023/07/26(水) 23:45:12 ID:0Z.nO0zWcc
>>40
最近テスラの売り上げが伸びてるから何なのかね?
これからも続くという保証は?
売り上げ好調なら発注残が0に近づくたびに値下げなんかする必要ないよな
度々の値下げに株主が嫌気さして株価下げたよな、最近

テスラっていうのは保証期間が過ぎたら乗ってはいけない車だ。
バッテリーは劣化しないといっても故障する可能性がある。インバーターやMCU、タッチパネルなど高額部品の故障が考えられる。
そんな車が幅広く受け入れられると思うのは考えが甘い。

返信する

053 2023/07/26(水) 23:49:21 ID:hLY99otN5E
>>52
素人講釈はその程度にしておいた方がいい

【東洋経済】
利益率が低下してもテスラが脅威である理由
~既存大手は太刀打ちできず、中国BYDが猛追~
https://toyokeizai.net/articles/-/68956...

返信する

054 2023/07/27(木) 00:08:49 ID:hY7g9DJRRs
>>53
そん経済紙はあてにならないね(いいこと書いてる記事だけ持ってきても意味がない)
散々騙されてきたからな。記者個人の意見だから
だいたい欧州でもサブスク、リースのユーザーが増えていて、すぐに手放せる(実際手放してる人が出てきてる)
新車が売れてもこの先どうなるか分からない
後半部分の反論も抜けてる

他のコメントも独りよがりの考えて酷い。ヤフコメのEV教だってもう少しましな事いってるわ 
他のEV推しの人の為にも黙っていた方がいい

返信する

055 2023/07/27(木) 01:27:22 ID:4p1p7XIDg.
>>55
独りよがり云々は鏡を見ながら言った方がいい
アンタは何の根拠もなく自論に都合のいい願望を並べ立ててるだけだ
それらがどれほど浅いものかは
>>52の前半部分があっさり>>53にしてやられたことから推して知るべし
結局、ベースになる情報も知識も何にもないんだよアンタの浅はかなゴタクには

返信する

056 2023/07/27(木) 01:53:17 ID:NDufNddgzQ
電池が劇的に性能アップして劇的に値下がりしないと
実用車として本格的な普及には至らない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:55 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産の軽EV「サクラ」、発売1年で受注5万台を突破…実質180万円

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)