日産の軽EV「サクラ」、発売1年で受注5万台を突破…実質180万円


▼ページ最下部
001 2023/07/26(水) 00:13:58 ID:hLY99otN5E
日産自動車は25日、2022年6月に発売した軽の電気自動車(EV)「サクラ」の受注台数が累計5万台を超えたと発表した。国内のEV販売で過去最速ペースとされ、日産がこの日明らかにしたEVの世界販売100万台に貢献した。

サクラは、国の補助金を利用すれば実質180万円前後から購入できる割安感や、軽EVならではの小回りの利く走行性能が評価されている。22年度の販売台数は約3万3000台で、国内EV販売台数(約7万9000台)の約4割を占めた。日産のEVの中でも、「リーフ」や「アリア」をしのぎ、最も多い約7割だった。リーフは5万台到達に4年余りかかった。

国内メーカーでEVの世界販売台数が累計100万台に達したのは、日産が初めて。

以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230725-OYT1T50244...

日本の消費者は
やはり「軽」待ちだったか

返信する

002 2023/07/26(水) 00:28:39 ID:wRku0H9kKI
新車販売440万台のうちの5万台
約1%

返信する

003 2023/07/26(水) 00:39:00 ID:Z6acMHsK8c
サクラ、非常に興味はあるけど、電池の寿命はどうなんだろう?

つい先日テスラの中古のEV600万円で購入し二年のったらバッテリーが駄目になって280万円の修理見積りだったらしい。

泣く泣く手放したけど買取り価格が8万とか

これでは、購入に考えてしまいますね。

返信する

004 2023/07/26(水) 00:41:02 ID:Z6acMHsK8c
サクラに限らず、EVのリセールってどうなんだろう?2〜3年ならいいが、5年を超えたら残存価値無くなりそう。ワンオーナーで廃車にしてたら、環境保護もへったくれもない。
最大の魅力が国の補助金ってw

返信する

005 2023/07/26(水) 00:42:59 ID:8W1vzNCm72
猛暑でEVはつらいぞ

返信する

006 2023/07/26(水) 00:46:52 ID:hLY99otN5E
>>4
昔(特に初代リーフ)より断然マシになってる

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/charge/bat...
「バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現。これにより、バッテリー容量を「8年160,000km」*²保証しています。」

*2
…新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証…

返信する

007 2023/07/26(水) 00:52:14 ID:0NBK3YI84A
>国の補助金を利用すれば

つまり税金どろぼうということですね。
サクラのせいで増税が行われるわけですから、サクラを見たらそういう目で見てしまうのはしょうがないことですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:55 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日産の軽EV「サクラ」、発売1年で受注5万台を突破…実質180万円

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)