ドリフト走行を「危険運転」認定 法改正で処罰対象に追加へ


▼ページ最下部
001 2025/12/03(水) 09:26:09 ID:pMZpYaLqRU
 「極めて危険なのは明らかだが、規定がない」

 大阪高裁は2015年7月の判決で、ドリフト走行の車が起こした事故についてそう指摘し、検察側が求めていた危険運転の適用を否定した。

 事故は13年9月24日朝、京都府八幡市の交差点で起きた。
少年(当時18歳)の運転する乗用車がドリフト走行の末に暴走し、ガードレールに衝突。
車道と歩道との境にあった柵をなぎ倒し、集団登校の列に突っ込んで小学生5人に重軽傷を負わせた。

 危険運転には、ドリフト走行を直接的に処罰対象と定めた条文がない。
検察側は、車が制御不能の状態だった点に着目し、危険運転の要件の一つである「制御困難な高速度」にあてはまると主張した。

 だが、京都地裁は14年10月の判決で、車の速度は「時速40キロを超えてはいなかった」とし、過失運転を適用。
高裁も「高速度とはいえない」として地裁の判断を支持し、過失運転で懲役1年6月以上2年6月以下の不定期刑が確定した。

 運転ミスに適用される過失運転致死傷の法定刑の上限は拘禁刑7年で、危険運転致死傷の同20年と大きな開きがある。
交通事故で当時11歳の娘を亡くし、法制審部会の委員を務める波多野暁生さん(48)は「ミスや不注意とは次元が違う悪質な運転なのに、危険運転が適用されないのはおかしい。是正が必要だ」と語る。

 こうした事態を受け、危険運転致死傷の要件見直しを議論する法制審の論点にドリフト走行に関する規定の創設が盛り込まれた。
法務省は今年3月に始まった部会で、ドリフト走行などが絡んだ死傷事故の裁判例を紹介。
京都の事故を含め、14年1月から今年3月までに判決が出た15件のうち、危険運転が適用されたのは3件にとどまっていた。

 検察官や学者の委員からは「危険性や悪質性を正面からとらえた規定を設ける必要がある」といった意見が相次ぎ、10月までの計6回の部会では、規定の創設を支持する声が大勢を占めている。


 元同志社大教授の川本哲郎・京都犯罪被害者支援センター副理事長は「ドリフト走行が危険運転の処罰対象になれば、悪質な運転者を厳正に処罰できるようになる。
公道でのドリフト走行が危険であるという認識が社会に広まり、死傷事故を未然に防ぐという抑止効果も期待できるだろう」と話している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251202-GYT1T00305...

返信する

※省略されてます すべて表示...
018 2025/12/03(水) 19:15:40 ID:iO58j7hG9I
位置情報と加速度センサーを車に搭載して基準以上の動作をしないように制限させれば良いと思うぞ。
警察は取り締まりができなくなって困るだろうけど。

返信する

019 2025/12/03(水) 19:26:34 ID:X5rZlB/fWA
しげの秀一は大量のドリフトバカを生んだ諸悪の根源や

被害者に億単位で賠償しろ 金あんだから

返信する

020 2025/12/03(水) 21:05:40 ID:TL/tao80r6
慣性ドリフト・・・

返信する

021 2025/12/03(水) 21:59:42 ID:uWu8vgxMuc
スタビリティコントロールが付いていると流れないぞ。

返信する

022 2025/12/03(水) 22:03:47 ID:EB1f7vAjYs
>>18
それを86乗りに強制するのか、次の車検でか?

返信する

023 2025/12/03(水) 23:02:57 ID:TL/tao80r6
>>18
車の安全規制を強化できない日本
銃規制できないアメリカみたいだね

時速268㎞で暴走して死亡させても
「制御困難な進行をしたことはありません」
で逃げられる国

返信する

024 2025/12/03(水) 23:33:15 ID:j6Z8YjX8Ew
そんなん。昔から蛇行運転で赤キップ切られてたよ。むかし二回ぐらい切られたわ。

返信する

025 2025/12/04(木) 00:49:36 ID:A/CFmqfhAw
一般的にドリフト出来るような腕の人間と自分の身体すらマトモに動かせないような年寄で、ドッチが危険なんだろうなってショージキ思う。

ドリフトまで行かんまでも、酒気帯びとシラフの年寄とかさ。
政治家が年寄りばかり、かつ投票するのも年寄りだから自分らに都合悪い事は野放しにするのが日本。

返信する

026 2025/12/04(木) 08:17:45 ID:MeYg6lCC/o
こんな事を規制するよりも、大量に迷惑メールを送るやつを取り締まる法律を作ってもらいたい。

返信する

027 2025/12/04(木) 11:34:07 ID:mjIum.inBA
>>25
どつちも危ねえだろ

返信する

028 2025/12/04(木) 12:43:25 ID:8Qpc25YRdU
普通の路面や峠道でドリフト走行なんてする必要ないもんね。公道はサーキットじゃないんだし。

返信する

029 2025/12/06(土) 13:48:27 ID:DPy/R3N1q.
こんなもん深夜に山奥の峠で走り屋がドリフトしてる分には警察もわかってて目を瞑ってるんだよ
何でもかんでも規制で雁字搦めしてる訳じゃない 車潰そうが自分が怪我しようが自業自得な暗黙の了解
それを極一部の調子乗りの馬鹿(気違い)が日中の一般の交差点でしかもスクールゾーンで技量もない癖に暴走するから
問題なんだよこんな気違いは何しても何さしても『危険』なんだから交通法より人物自体を拘束する法律を作れ
人の迷惑を考えないで行動する奴は何をやっても迷惑をかける

返信する

030 2025/12/06(土) 15:08:41 ID:TUMqjP79f6
ドリフトしたいならサーキット行くか、競技をしなさい

返信する

031 2025/12/06(土) 16:24:50 ID:NOaQWIQOQQ
やるなら山行ってやれよ。
なんで小学生が通学してる交差点でやるんだよ

返信する

032 2025/12/06(土) 17:47:39 ID:HY2UdKrKhE
>>30
判ってないのぉ~

このアホみたいに街中でやる気は無いが、サーキットって広いからミスってもクラッシュにならないじゃん?
1ミス=クラッシュのリスクの生きるか死ぬかのリスクがあるから愉しいんじゃよ

俺サーキット走った事無いから知らんけど。街中でも意図的なドリもした事無いから知らんけど、積雪や凍結路面ではやむを得ず滑らせる事は多々ある程度の腕しか無いけどw

返信する

034 2025/12/07(日) 08:04:29 ID:iZ.wUbYJJ6
>>32
一般道だとその勝手なドリフトで自分も死ぬかもしれないし対向車や歩行者も巻き込むかもしれないのにクラッシュのリスクの生きるか死ぬか(殺すか)のリスクがあるから愉しいってやっぱり危険運転じゃん。

返信する

035 2025/12/07(日) 10:52:24 ID:tHZ0MAEpXo
プロ野球もドリフト会議禁止で

返信する

036 2025/12/07(日) 11:19:04 ID:Ogk93hFsBw

< だめだこりゃ )

返信する

037 2025/12/07(日) 12:32:18 ID:IzI5yp5RuI
ちなみに中国人は無罪

返信する

038 2025/12/07(日) 15:55:15 ID:3OrXdVnNzI
日本はなんでもかんでもルールで縛り付けようとするよね。
そしたら最終的に国民は何もできなくなるのではないの?
そして新しいものが出てこなくなり経済は停滞し国は破綻する。
そうしたさじ加減考えてやってる? 支配者さんたち。
ただその地位について法律を弄れる立場になって適当に決めただけじゃダメなんだよ。

返信する

039 2025/12/07(日) 21:27:00 ID:0pGq.pluDE
>>32
国内ラリーすれば?
コースアウトの場所によっては死ぬわ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:37 削除レス数:2





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ドリフト走行を「危険運転」認定 法改正で処罰対象に追加へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)