ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正


▼ページ最下部
001 2023/12/20(水) 13:36:00 ID:nCP3ukeyjw
トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツがほぼ全車種の新車販売を停止する方針を固めたことが関係者への取材で明らかになった。
20日、国土交通省に第三者委員会の調査結果を報告し、記者会見で公表する。これを受け、国交省はダイハツに立ち入り検査するとともに、不正が確認された車種の安全性を自前の検査で確認する方向で検討している。

 大手メーカーが全車種の販売を停止し、国交省が検査に入る異例の展開となる。

 ダイハツはトヨタの完全子会社で、軽自動車市場で約3割のシェアを握る。2022年度の販売台数は国内60万3238台、世界で計110万2570台。小型車の開発・生産に強みを持ち、トヨタとの共同開発やOEM(相手先ブランドによる受託生産)を手掛けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3592bb84064a7b7a0a2ef...

返信する

※省略されてます すべて表示...
028 2023/12/21(木) 06:49:56 ID:SsvYv0yK2I
これを期にホンダはアクテイを、スバルはサンバーを復活させれてくれ

返信する

029 2023/12/21(木) 07:44:03 ID:DiwzVSQLiM
だから安全だと言う割に死亡事故が多いわけか…
悪質としか言えんな

返信する

030 2023/12/21(木) 09:36:01 ID:mnv7Qu1LTU
どうせすぐ忘れるよ

日産もスバルもスズキも… 相次ぐ検査不正の根深い事情
https://www.asahi.com/articles/ASM5B468SM5BULFA016.h...

返信する

031 2023/12/21(木) 10:07:05 ID:Akb5vxZxGU
下請けは基準を下回る不合格の部品を納入・・・受け入れるダイハツ側の検査はざる状態
幾らでも不正(手抜き)をする方法はある
車なんて「全てまともな部品」で出来ているわけではない!事故が起きないのはただの「運、不運の問題」

返信する

032 2023/12/21(木) 12:02:05 ID:V/xIemETR2
吸収されたとはいえ、あの三菱自動車がなんやかんやで生き残っとる訳やから、他社は、ウチも多少のインチキはええやろ、くらいにはなるわな。

返信する

033 2023/12/21(木) 16:22:49 ID:eSZCQ2wQeQ
これも安倍晋三のせいだ

返信する

034 2023/12/21(木) 16:30:49 ID:Ge5n8mNqQc
みんなね~見方が逆、悪いのは、政府与党や官僚行政のほうだよ。
事実上、適用できないような非現実的な規制やルールのほうが悪い。
過剰な環境や安全の重視こそ、本当の社会害悪だということに気づくべきだ。

最近の自動車よりも、コロナワクチン接種のほうが、はるかにたくさんの罪のない人殺してるだろうが!

メーカーせめたらダメ!
バリバリの民主主義国家のアメリカでは、世の中うまくいかないときは、法律やルールに問題があると疑うものだよ。

日本の官僚・公務員や長期独裁の自民党政権が、正しいのか? 
国を統治する側も、違法・不正・デタラメばっかりやってきたじゃないか!

安全も環境も規制緩和すれば、消費者と生産・販売者に利益ある良いモノがつくれるんですよ!
それを因縁付けて邪魔してみかじめ料盗って中抜きしてるのが、官僚以下の公務員や自民党・公明党議員なんですよ。

過剰な環境や安全性の性能要求こそが、社会生産や活動にとって本当に有害なものである!

自民党公明党は与党から下りなさい! おまえらはバカで悪しき権力者だ。

返信する

035 2023/12/22(金) 06:07:47 ID:g28VMORABc
期限に間に合わないからとは言ってるが
期限後も改修してないんだからね、言い訳するないだよな!
大手トヨタの傘下だから絶対に国は黙ってる! トヨタが守ってくれる、誤魔化せる、庶民は馬鹿だから誤魔化せる 
が本音でしょうな。

返信する

036 2023/12/22(金) 08:37:09 ID:GnbLo7ZS9s
>>34
>世の中うまくいかないときは、法律やルールに問題があると疑うものだよ
お前のコメントでいいこと書いているのはここだけ
それ以外はこじつけ論でスレッドに全く関係が無い

ルールに問題があるのはスズキの燃費偽装で本来ならばスズキの経営陣が
国交相に謝罪に行かなきゃいけないのに国交相の役人を浜松の本社屋に
呼びつけたってところに役人が決めた試験方法がポンコツだったって言う証拠

その辺をつっつきゃ良いだけなのになぜかコロナワクチン等につなげて
文句言いたいだけのお馬鹿さんなんだよ

返信する

037 2023/12/22(金) 09:34:55 ID:UIBcx3cuns
ケータハム170はスズキ製の3気筒660ccエンジンで90馬力だしている、方やダイハツはポート研磨にハイカムで66馬力、誰が見てもな・・・
今まで新聞に載るような不都合がなかったから検査基準自他が   それを言っちゃおしまいか。

返信する

038 2023/12/22(金) 09:43:15 ID:5veZ1FSJBo
>>37
そりゃ燃費気にしなきゃパワーは出せる

返信する

039 2023/12/22(金) 18:05:33 ID:atNBufP9Sk
ダイハツの在庫車1300台分、トヨタが一括引き上げるらしい。

返信する

040 2023/12/22(金) 18:27:54 ID:TlhNVf354c
ダイハツはスズキの後追いばかり
トヨタはホンダや日産のパクリばかり
クソ親子だな

返信する

041 2023/12/22(金) 18:40:29 ID:m0VUoUl3Ss
>>40
トヨタは世界をリードしているよ
今や世界中のメーカーがトヨタの後追い

返信する

042 2023/12/22(金) 21:21:48 ID:Uc8G5ayhBY
×DAIHATSU
◯DIEHATSU

返信する

043 2023/12/23(土) 08:25:44 ID:Txn4m74v3M
>>27
>面研までしていた悪質な不正
まぁ悪質なのはその通り

しかし通常の量産でポート研磨等に近づける生産方法が生み出せなかったダイハツの
生産技術連中の技術が低かったとしか言えないんだな

軽自動車の馬力規制のキッカケは初代アルトワークスなのは周知の事実
メーカーが本気になって量産チューンをしたのでアルトワークスが生み出された
それが出来ずにダイハツは後追いになったが実際はどうだったんだろうな
実はそこまでの馬力は出ていなかったんだろうな
今でもポート研磨してたぐらいだからな

要は企業の総合技術力が低かったので不正に行かざるを得なかったという事だよ

返信する

044 2023/12/23(土) 10:37:19 ID:Nxgo9uXaAI
作業者を犠牲にしてまで利益を出そうとするトヨタ式の悪い面が出た結果ですよ。
ホンダもデンソーに爆弾落としたようなもん。ホンダもトヨタ式をディスってると思うよ。

乾いたボロでも絞って一滴でも出して利益を出す。みたいななんちゃら聞くと腹が立ってくる。
それでどれだけの人が体を壊してきてんだっていう。

返信する

045 2023/12/23(土) 10:46:08 ID:0JOUfZPEMc
>>44
トヨタが連結子会社化する以前の34年前から

返信する

046 2023/12/23(土) 14:30:14 ID:pymlWj/TkM
それでも韓国車より100倍は安全である。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:46 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)