ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2023/12/21(木) 02:31:00 ID:H7wPymw8kQ
<<ポート研磨に特注カムで不正のフルチューンか??? ダイハツよ、技術の使い方がおかしいだろ>>
……今回の認証不正はユーザーへのあり得ない裏切りだ  (いやはやなんとも)

 ダイハツの認証不正が大きなニュースになっている。
安全性を損なうような行為なども許されないものがあるが、今回の発表でより組織的かつ悪質な不正が行われていたことが判明した。
スロットルの拡大にポート研磨っていったいダイハツはなにを目指しているんだ?

■面研までしていた悪質な不正

 さらに第三者による報告書によれば下記のような表記がなされている。

(1)シリンダーヘッドの下部を面研磨して燃焼室の容積を縮減する
(2)スロットルボディのボア径を拡張する
(3)作動角が大きいカムシャフトを特注し使用する
(4)シリンダーヘッドの吸気側及び排気側のポートを 研磨する
(5)ハイオクガソリンの使用
(6)(EF-ZL エンジンが搭載された車種に ついて)EFI51のロムの書き換え
といった量産時には行わない加工等を行った。

 カスタムカーのフルチューン状態。エンジンの燃焼などの効率化を求めたが故の不正であり、ダイハツが裏ではこのような極めて悪質な不正をしていたとは想像だにしなかった。

 特に(3)の作動角が大きな特注のカムシャフトの使用にいたっては、市販車の認証自体を揺るがす不正だ。

 対象車種は1994~1998年のミラなど生産終了車種だが、本来あるべき性能を発揮していないまま認証を得ていたとなれば、ダイハツというブランドを根底から揺るがす問題だ。

 常にユーザーのそばに存在していたはずのダイハツ。今後のトヨタとの関係性なども含めて、大きな改革をしない限りユーザーからの信頼回復は極めて難しい。

ベストカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/e235d52d34e325330e23c...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:46 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ダメハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)