店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に 憤りの声も


▼ページ最下部
001 2023/01/19(木) 17:24:18 ID:6cgP3E3oUU
よりよい環境作りのため、意見箱を設置している店舗は珍しくありません。

もずお(@m_o_z_o_)さんが訪れたスーパーマーケットでも、客が店に対して自由に意見を伝えられる『ご意見うけた
まりカード』なるものが、導入されていました。

そこでもずおさんが見たのは、目を疑ってしまうような客の意見が書かれたカード。内容は、レジを開け、客を誘導す
る際の店員の言葉遣いに関するものでした。

お店の事情で閉めていたレジを開けて「こちらに、どうぞ!」はないでしょう。

申し訳ないなら、「こちらにお願いします」ではないでしょうか?

言葉の使い方は違いますよね。お互いに忙しいですから。早めに対応してほしいです。

客側の意見としては、声かけが「こちらへ、どうぞ」では、店側の都合でレジを閉めていたことを詫びる気持ちが感じ
られないというものでした。

誠意を見せてほしいのか「こちらへ、お願いします」にすべきだという客側の意見に、もずおさんはあっけにとられて
しまった様子。
https://trilltrill.jp/articles/295322...

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2023/01/22(日) 13:17:36 ID:of1RZS9/RQ
オレが店長なら従業員に、こんなの気にすんなよーって言って丸めて捨てる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:53 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:店員の言葉遣いにクレームを入れる客 貼られた『意見カード』に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)