全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業
▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 20:22:11 ID:sIESULSj.c
軽自動車を一般のタクシー車両として使うことが6月から認められ、新制度にもとづいて
全国で初めて導入したタクシー業界大手の「第一交通産業」(北九州市小倉北区)の本社で26日、軽自動車タクシーの出発式が行われた。
全国ハイヤー・タクシー連合会は今年3月、軽自動車の導入を国土交通省に要望した。
軽自動車のタクシー利用はこれまで、電気自動車(EV)や福祉・介護用に限って認められていたが、
国交省が検討し、パブリックコメントなどを経て6月1日に一般タクシーにも認める関係通達を出して解禁した。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6V21TNV6VULFA01...
返信する
002 2026/06/26(金) 20:47:16 ID:WqdqjNzvyA
003 2026/06/26(金) 21:36:35 ID:cd7xhE6I0I
004 2026/06/26(金) 21:58:31 ID:2ywbf3lVpo
タクシーに限っては軽は入れる道路が多い以外のメリット無いだろ
長時間走るのに燃費悪いし、安全性も多少低い、乗れる人数も少ない
返信する
005 2026/06/26(金) 22:06:30 ID:dRKgabOD3c
>>2 料金は小型と同じ
追突された場合のリスクは高く
追突は不可抗力なので防げないし
選んで乗る人が色とは思えない
返信する
006 2026/06/26(金) 23:08:02 ID:VV4K03/4lM
日本車なら安全基準はクリアしてるから無問題。
トラックなんかに突っ込まれたら普通車でも大差ねーし最悪の状況想定するなら外出れない。
家で寝とけ。
返信する
007 2026/06/26(金) 23:55:25 ID:N20mCi.RX.
>>3 都内で夜間走るとわかるけど、現状タクシーが過剰すぎるよ。
走ってる車の8割がタクシーだから。
一晩中走ってると千台くらいのタクシーとすれ違う。
タクシー軽自動車化大賛成。 下道専用なら事故ってもまあ大丈夫でしょう。
高速道路の追突には耐えられないだけだから。60kmで事故ってもぺしゃんこになることはない。
返信する
008 2026/06/27(土) 02:36:59 ID:NZdw/Mdz26
軽自動車燃費わるいのになぜ?
維持費は安いかもしれんが、環境にも悪いし
本当、日本が落ちぶれた感がある。
返信する
009 2026/06/27(土) 04:40:05 ID:Dd1sgW9o6o
>>7 地方は自家用車移動が当たり前だからタクシーなんか滅多に乗らんのよね。
タクシー少なくてGOに拒否されたw
誰も利用しないからタクシーが減る→タクシーが少ないから捕まりにくくて利用者が減る→
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:4 KB
有効レス数:9
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業
レス投稿