全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業


▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 20:22:11 ID:sIESULSj.c
 軽自動車を一般のタクシー車両として使うことが6月から認められ、新制度にもとづいて
全国で初めて導入したタクシー業界大手の「第一交通産業」(北九州市小倉北区)の本社で26日、軽自動車タクシーの出発式が行われた。

 全国ハイヤー・タクシー連合会は今年3月、軽自動車の導入を国土交通省に要望した。
軽自動車のタクシー利用はこれまで、電気自動車(EV)や福祉・介護用に限って認められていたが、
国交省が検討し、パブリックコメントなどを経て6月1日に一般タクシーにも認める関係通達を出して解禁した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6V21TNV6VULFA01...

返信する

※省略されてます すべて表示...
028 2026/06/27(土) 21:38:23 ID:MpZVseJOVc
>>25
ツベ他で活躍中の(元)某社のT氏によれば、やはりコストの関係で色々と弱いらしいよ<軽自動車
例えば、リアシートのキャッチャー、軽自動車は軽量化というよりコストの問題で漏れなく樹脂製らしくて
国産の普通車は概ね金属芯に樹脂成型、欧州車は流石で鍛造製が普通で衝突の際の強度はマルで違うとの事よ。
軽自動車に限らないけど素人が思い浮かぶ安易な点、例えば鉄板が薄いんじゃね?とかではなくて色々と
目から鱗な(元)開発者らしい視点からの指摘が為されていたよ。氏の持論は軽は800ccにすべしだけどね。

それと、そんな事より我々は実際の事故という現実を見るにつけ多重事故などでの軽自動車の
破損ぶり等から多くの人はリスクを承知しているわけ。
で、リスクがあるから駄目という事ではなく正しくリスクを認識して使途用途を最適化することが重要だと思う。
仮に、軽自動車の耐普通車に対するリスク面での劣性は”まったくない”と言い切る方が無責任だと思う。
実際に”同一質量”のくだりは公共道路を走行する一般的な4輪車の中では最も危険なわけなので。

返信する

029 2026/06/28(日) 00:18:29 ID:kFeNvpgRUU
セブンイレブンの配達の車、
「COMS(コムス)」というらしいが衝突に関しては
全方位で危険極まりないシロモノだけど危険だから廃止しろとか公道を走らせるなとかにはならないわけよ
しかし乗り手は危険性を理解しておく必要があるわけよね~理解して乗るから未然にリスクが抑止されてるわけ
戦車だのダンプだの大型だのと極論じゃなく現実的に公道で混走する機会の多いSUVなどと
「同じ」「危険の有意差はない」などと本当に言い切れるものなのかね~、また、そう理解して良いものなの?
今や合法的に一部の高速道路で120キロ走行が可能なんだが有意差がないということなら軽自動車にも
躊躇なく120キロ走行を推奨できるの?いや、もちろん120キロで走りなさい、ということではないが、
合法的に走れるわけだから個々人の裁量で120キロで走ることに何らの制約はないわけだけど本当に躊躇なく推奨できる?
問題はそこだと思うよ
具体例を挙げると豪州で販売停止になったスズキのフロンクス。
スズキはおしなべてJNCAPのスコアが良くないから一部の軽自動車は実際にフロンクスよりもスコアが良かったりしてる
それでもって普通車であるフロンクスよりスコアが良いから高速で制限速度目一杯でかっ飛ばしてもフロンクスより安全?
この理解が正しいの?万人が総じて、この理解をするべきなの?現状は、こういう曲解を生んでるように思う。
それに加えて「軽自動車に安全性の有意差はない」などという言説を加えることで益々、
リスクを正しく理解するベクトルとは乖離してしまう、違うかな?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:29 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)