全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業


▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 20:22:11 ID:sIESULSj.c
 軽自動車を一般のタクシー車両として使うことが6月から認められ、新制度にもとづいて
全国で初めて導入したタクシー業界大手の「第一交通産業」(北九州市小倉北区)の本社で26日、軽自動車タクシーの出発式が行われた。

 全国ハイヤー・タクシー連合会は今年3月、軽自動車の導入を国土交通省に要望した。
軽自動車のタクシー利用はこれまで、電気自動車(EV)や福祉・介護用に限って認められていたが、
国交省が検討し、パブリックコメントなどを経て6月1日に一般タクシーにも認める関係通達を出して解禁した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6V21TNV6VULFA01...

返信する

※省略されてます すべて表示...
019 2026/06/27(土) 18:26:24 ID:q7SDY3ZYKM
軽の後席って、一番死ぬ確率が高いね
軽タクシーの客席は助手席が良いんじゃないの?

返信する

020 2026/06/27(土) 18:53:34 ID:UmD.Nn5cJY
地方のタクシー会社で足りてないのは車じゃなくて運転手

余ったナンバー付きの車が部品取りと一緒に野ざらしになってる時代に意味あるのか?
2種免取る気のある人が軽じゃないと乗れないなんて言うのか?

ま、最大手の第一さんがやったことで、これ考えたお役人さんにとっては仕事しました後は知らんってことでしょw

返信する

021 2026/06/27(土) 19:08:11 ID:ObM5uszJG6
しかしなんでこんな要望出したんだろ
軽の方が燃費悪いし、荷物のらないし、メリットは税金含めた維持費だけ
ジャパンタクシー高すぎた?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)