全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業


▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 20:22:11 ID:sIESULSj.c
 軽自動車を一般のタクシー車両として使うことが6月から認められ、新制度にもとづいて
全国で初めて導入したタクシー業界大手の「第一交通産業」(北九州市小倉北区)の本社で26日、軽自動車タクシーの出発式が行われた。

 全国ハイヤー・タクシー連合会は今年3月、軽自動車の導入を国土交通省に要望した。
軽自動車のタクシー利用はこれまで、電気自動車(EV)や福祉・介護用に限って認められていたが、
国交省が検討し、パブリックコメントなどを経て6月1日に一般タクシーにも認める関係通達を出して解禁した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6V21TNV6VULFA01...

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2026/06/27(土) 19:48:12 ID:13QFRIYQ0I
>>21
1台当たりの車両コストが安くても軽で40万キロ走れるのかねえ
トータルコストは下がらないんじゃない?

話は変わるが
>軽の方が燃費悪いし
極々最近まで、軽自動車ってのは排気量小さいし車体重量は軽いし燃費は良いものだと思ってた。
あんまり良くないのよね、知らなかった。知り合いと話してて聞いた燃費に驚いた。
恐らくオレの交通モードで使い方を揃えると年間通しての燃費は自車(仏の大衆車で8速AT)と同じ。
なんで軽は燃費が良いという事になったんだ?

返信する

023 2026/06/27(土) 20:02:34 ID:PMRJAv4sYk
>>17
それは散々言われてるように後席には通用しないだろ?国産車系のカー雑誌が
色んな車種で比較してたけど、車種名は失念したけど後席ヘッドレストとリアウィンドウ
ディスタンスが最短な車種は11cm、この物理的な空間は如何ともし難いよ。
それに、高速ではない自動車専用道での多重事故現場を見た時に、はじめはF30(BMWの3)の
トランクが潰れてるのかと思ったらF20(BMWの1)だって驚いたもの、それほど潰れてなかった
けど、その前の軽は後席が潰れて無くなってたよ。実際に見ると99.9 vs 99.9なんて到底ないよ。

返信する

024 2026/06/27(土) 20:05:18 ID:84BMhsHNyg
安全性をうだうだ言ってる人がいるけど ロケットプリウスが突っ込んでくると 歩いてでもちんじゃうよ~

返信する

025 2026/06/27(土) 20:24:29 ID:gaBNvPBtMw
>>23
衝突した車の衝撃は後部バンパーで下に逃される
この手順は普通車でも同じ
そして、上部分を押しつぶすようなトラック等と衝突なら
普通車だろうが軽だろうが結果は同じ
つまりたいして変わらない

これは側面衝突でも同様
ドアのあ厚みが10センチだろうが20センチだろうがたいして変わらない
衝撃を吸収するのはドアに入ってるビームだから

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:25 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:全国初導入の軽自動車タクシー、出発式 北九州市小倉区の第一交通産業

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)