新型コロナウイルス禍は、新しいビジネスモデルを生み出す契機となった。
その中にあって、特に目を見張る急成長を遂げたものが、ギョーザの無人販売店だろう。
店内備え付けの冷凍ケースから顧客が商品を取り出し、店内に設置された料金箱に現金を入れる。
こうした無人販売スタイルは、時として窃盗事件なども相次いで報じられたが、人との接触を避けられるとあって、コロナ禍を機にすっかり定着した。
ところがここへきて、全国で「閉店ラッシュ」が起きているという。
たとえば、ギョーザ無人販売店で最もシェアが大きい「餃子の雪松」(運営:株式会社YES)はどうか。
同ブランドは2019年7月に無人店舗で冷凍餃子の販売をスタート。
群馬県水上にある食事処「雪松」人気の味を再現した餃子は、「冷凍とは思えない美味しさ」との評判だった。
その結果、コロナ禍真っ只中の'22年には、全国400ヵ所以上への出店を実現。
また、「'23年内に1000ヵ所を目指す」という経営陣の声も注目を集めた。
ところが、同社の公式HPを調べたところ、'24年6月時点の店舗数は、374店舗にとどまっている。
すでにピーク期の10%ほどが、閉店を余儀なくされたというわけだ。
当然、全国シェアの大半を占める大手ブランドがこうである以上、他のブランドも閉店、そうでなくても苦境を強いられている状況は容易に想像できる。
なぜ、ギョーザ無人販売店はここへきて「閉店ラッシュ」に追い込まれているのか。
「'24年現在、ギョーザの無人販売市場はすでに飽和状態にあり、ピーク期をすぎて、今は事業を整理するタイミングにきているのではないか」と語るのは、
株式会社帝国データバンク情報統括部の飯島大介氏だ。(途中略)
・高級食パンと同じ道を辿るのか?
思い返せば、'19年頃に起こった「高級食パン」ブームも、一時は全国に専門店がひっきりなしにオープンし、連日行列ができる繁盛店もあったが、わずか数年の間に“オワコン”化。
大部分が閉店を余儀なくされてしまった。
このままギョーザの無人販売店は、高級食パンと同じ道を辿るのか――。(以下は記事へ)
https://gendai.media/articles/-/13200...
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