作戦名「カニの罠」、露黒海艦隊司令部に複数ミサイル命中…高官ら死傷 幹部会議の真っ最中にクリーンヒット


▼ページ最下部
001 2023/09/23(土) 22:10:06 ID:v8cbbciewU
ロシア占領下のウクライナ南部クリミア半島セバストポリで22日に起きたウクライナ軍によるロシア黒海艦隊司令部への攻撃で、ウクライナの特殊作戦部隊は23日、「幹部を含む数十人が死傷した」とSNSに投稿した。

投稿によると、今回の作戦名は「カニのわな」。ロシア海軍の幹部が会議のために集まっているところを狙い、ウクライナ空軍に情報を提供した結果、「時間通りに、正確に」攻撃が実施されたという。英BBCは、英仏から提供された長射程の巡航ミサイル「ストーム・シャドー」(仏名・スカルプ)が使われたと報じている。ロシア側は攻撃を受けたことを認めているが、死傷者については明らかにしていない。

ウクライナ国防省情報総局トップのブダノウ氏は米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)のウクライナ語放送の取材に対し、「少なくとも9人が死亡し、16人が負傷した」とコメントした。

https://www.asahi.com/articles/ASR9R5TVSR9RUHBI00S.h...

●クリミア攻撃の三つのねらい

ウクライナのポドリャク大統領府顧問は、今月18日、NHKのインタビューに応じ、ウクライナ南部のクリミアで攻撃が活発化していることに関連し、ウクライナの軍や特殊部隊には3つのねらいがあると明らかにしました。

1つ目のねらいについてポドリャク氏は「クリミアの空を穴だらけにすることだ」と述べ、効果的に攻撃を進めるためにもまずは、クリミアにあるロシア軍の防空システムを破壊することが重要だと指摘しました。

そしてポドリャク氏は、ロシア軍はクリミアに200以上の備蓄倉庫などを持ち、前線への供給の80%がクリミアを通じて行われているとした上で「補給路を破壊することでロシアの戦闘能力も大幅に引き下げられる」と述べクリミアからの補給路を断つことが2つ目のねらいだとしています。

3つ目のねらいについては、ウクライナ産の農産物輸出に欠かせない黒海の制海権をロシアから取り戻すことだとした上で「われわれの無人艇は、ロシアの黒海艦隊を非常に効果的に脅かしている。今後も脅威は増す」と述べ攻撃は続くと強調しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230923/k1001420438...

【命中動画】
https://www.bbc.com/japanese/6689958...

立て続けのS400撃破で
クリミアの防空網は思った以上に「ザル」になってんな

返信する

002 2023/09/23(土) 22:55:51 ID:VUCADfm3G2
[YouTubeで再生]
アメリカ合衆国の首都ワシントンDCにダック・ツアーなるものがある。水陸両用艇に観光客をのせてパトマック川の両岸またがる観光スポットを巡るものだが、国務省の前に差し掛かると、ガイドはお客に次のようなクイズを出す。「あちらに見えるのはVOA(Voice of America)です。この放送網は世界各国に向けて放送を行っています。ただ一つの国だけ、放送していない国があります。どの国でしょうか」このツアーに参加していた筆者は、真っ先に手をあげて「それはアメリカです」と答えた。ガイドは苦虫をつぶしたような顔になった。

しかしながら、その民主主義国家アメリカも、他国にはプロパガンダを行っている。同盟国であっても例外ではない。映画、テレビ番組、音楽、ファッションなどで強力な影響力を世界に振っているソフトパワー大国のアメリカは、それらを最大限に活用しているプロパガンダ大国でもある。そのことを私が知っていると気付いたのでガイドは不機嫌になったのだろう。

このようなプロパガンダ機関としては前述のVOAがあげられる。そのモデルは、実は、イギリスのBBCである。この放送網は公共放送というイメージが強いが、とくに戦争中は、プロパガンダを行ってきた。問題は、日本のメディアが、紹介や引用だとして、実に頻繁にニュースに取り上げることだ。いかに稚拙なプロパガンダであっても、何度も繰り返し、目に入れ、耳に入れるならば、それなりの効果を持ってしまう。この点に関して、日本のメディアは無神経で無責任である。
https://yab.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/society_160905...

返信する

003 2023/09/23(土) 23:39:49 ID:h9THUlPHZ6
004 2023/09/23(土) 23:40:17 ID:iDaNOHd.LE
これ絶対カニ

返信する

005 2023/09/23(土) 23:56:39 ID:DXSAvxAwK6
>>2
大丈夫だよ、日本でも五毛党と日本共産党のJVが頑張っている。

返信する

006 2023/09/24(日) 03:53:36 ID:Ewh9.L5u7I
>>2
世界中にデマを発信し続けてるロシア国営のプロパガンダメディア、あの悪名高き「スプートニク通信」をご存じない?

http://jp.reuters.com/article/analysis-russia-us-dis...
『‥ロシアが米国・欧州で行う主要なデマ作戦の大半は、ロシア政府の出資する報道機関、たとえば放送局のRTや『スプートニク・ニュース』などを発信源とし、その後ツイッター上で他の人々が増幅していく。』

●ウィキペディア「スプートニク (通信社)」
スプートニク(SPUTNIK、ロシア語: Спутник)は、ロシアの通信社。ロシア政府系メディアである「ロシアの今日」傘下で2014年11月10日に設立、「RIAノーボスチ」と「ロシアの声」に代わってロシア国外での展開を担っている[1][2][3]。日本語版は、2015年3月20日に開設された。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:作戦名「カニの罠」、露黒海艦隊司令部に複数ミサイル命中…高官ら死傷

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)