JAFが声明 「当分の間税率の廃止」「二重課税やめよう」


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001 2023/09/02(土) 11:24:47 ID:5xus.bFua6
もはや国民いじめ!? 「もう二重課税やめよう…」 ガソリン価格高騰を受けJAFが声明を発表! 「当分の間税率の廃止」も求める!
2023.09.02 07:40掲載 くるまのニュース

■「到底理解・納得できない仕組み、一刻も早く解消を」

JAF(日本自動車連盟)は2023年8月31日、ガソリン価格の高騰を受け、「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」を政府などに要望する声明を出しました。

JAFはガソリンの税制などについて、これまでも政府や関係省庁へ声明を出していますが、次の2点について改めて強く要望するといいます。

1.ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」を廃止すべき。
2.ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」という不可解な仕組みを解消すべき。

「当分の間税率」は、ガソリンに対して暫定的に特例税率が課せられ、さらに2010年度の税制改正で従来の課税水準が一部を除き「当分の間」維持されることになったものです。現在も、1リットルあたり25.1円が課されています。

なお、レギュラーガソリンの価格が3か月連続で1リットル160円を上回った場合、翌月からガソリン税の上乗せ分(25.1円/1リットル)の課税を一時的に差し引く「トリガー条項」が2010年に導入されています。

今回の価格高騰で発動要件はずっと満たされ続けていますが、2011年の東日本大震災による復興財源を確保するためとして「一時凍結」が続いています。

8月29日の記者会見でも、鈴木俊一財務相は「発動は見送る」と述べています。

「Tax on Tax」は二重課税のことを指します。ガソリンに課される消費税は、ガソリン本体に加えガソリン税や石油税の合計から算出されるため、税に税を課している形になっています。

JAFは「このような自動車ユーザーが到底理解・納得できない仕組みを一刻も早く解消するべき」と主張しています。
【以下サイトで】
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c8ad887613d6ad7d3f...

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018 2023/09/06(水) 20:53:25 ID:XokAyAIyXE
ガソリン価格…約4割は税金?「当分の間税率」「トリガー条項」「二重課税」ガソリン価格どう決まる?

■ガソリン価格の内訳は…4割が税金?

ガソリン価格の内訳について見ていきます。

ガソリン価格は、ガソリン自体の価格に税金が上乗せされて決まっています。
ガソリン価格はおよそ4割が税金となっています。

この状況を皆さんどう考えているのか、街で話を聞いています。

街の人「税金が高いのはわかっているが、もう少し何とかならないかと思う」
街の人「山形は車がないと生活が厳しい。ガソリンは必要なので安くしてほしい」

こうした声を受けて、JAFが国に対し異例の声明を出しています。
「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」をしてくださいとしています。
これはどういうことか、一つずつ問題を見ていきたいと思います。

■25.1円分の当分の間税率とは?

まずは「当分の間税率」とは何か。
ガソリンの価格のうち「25.1円分が当分の間税率」となっています。
これは、1974年から当分上乗せとしてスタートした税金で、最初は道路を作るためのお金に充てられていたものです。
それが当分の間といいながら40年以上も継続している税金ということになります。
これをなくしたらどうかということです。

政府もここにちょっと逃げ道を作っていて、それが「トリガー条項」というものです。
「ガソリンの価格が160円以上になった状態が3か月続くと発動する。それがトリガーとなって発動する条項」ということです。
そうすると、この25.1円分を自動的に安くすることが法律で決まっています。
ところが発動されていない。なぜかというと、現在は東日本大震災からの復興に費用を当てることを名目に凍結されているから発動されてないんです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2487d5db22608914945d6...

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