レス数が 190 を超えています。200を超えると表示できなくなるよ。

今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」…研修はわずか6時間 セーヌ川クルーズや買い物


▼ページ最下部
001 2023/08/07(月) 10:55:19 ID:jwlOomZJJk
初日は、入国手続を終えてホテルでの結団式となっているが、食事にうるさいセンセイ方のためだろうか、そこにはわざわざ「肉料理」と記されている。

2日めは朝食の後、10時からは国民教育・青少年省の担当者からブリーフィング(簡潔な説明)を1時間。なんと、午前中の予定はこれで終了だった。
昼食として一行は、「魚料理」を堪能している。

「1949年創業の老舗レストランです。ランチは30ユーロ(約4700円)からコースが食べられます」(現地駐在員)

午後にはフランスの国会議員2組と1時間ずつ面会が設定されているが、“お仕事” はここまで。リュクサンブール宮殿(国会議事堂)をガイドツアーで見学し、
「10分程度」とされるエッフェル塔での観光には、旅程表では30分が割かれていた。

そして夜こそが、この日の目玉だったのかもしれない。2時間の自由行動の後、20時半からセーヌ川で、2時間半の優雅なディナークルーズが組まれていた。

3日めは、さらに観光色が強い。国会議員らには午前中に1時間の保育園視察があるものの、他の参加者は14時40分まで研修はない。
国会議員らも早々に合流し、シャンゼリゼ通りでの自由行動が2時間以上。旅程表には「ショッピング等をお楽しみください」とわざわざ書かれ、はしゃぎっぷりが伝わってくる。

以下ソース
https://smart-flash.jp/sociopolitics/247016...

返信する

※省略されてます すべて表示...
143 2023/08/18(金) 22:23:05 ID:V4A0JO5Ghc
「意味わからない」「税金の無駄遣いするより減税して」 物議を醸す“ブライダル補助金”¨は「少子化対策ではなくインバウンド促進」 ブライダル業界の支援は必要か?

 自民党の森まさこ参院議員がX(=旧Twitter)に投稿した「ブライダル業界への補助金事業」の進捗報告が物議を醸している。

「議連の要望が叶い新設されたブライダル補助金の第一次、第二次公募の結果について報告を受け、夏の概算要求に向けた対応も説明を受けました」(森まさこ参院議員の投稿(一部抜粋))

 12日、総理補佐官で自民党少子化対策議連の会長を務める森まさこ参院議員は、自身のXアカウントでブライダル補助金の順調な進捗状況を報告した。

 一緒に投稿された画像には「自民党少子化対策議連の要望により新設されたブライダル担当」との記述もあり、ネットからは批判的な投稿が相次いだ。

「ブライダル業界にお金を渡すことが少子化対策?意味がわからない」「税金の無駄遣いするより減税して」(ネットの声)

 森議員が”ブライダル補助金”と呼ぶ政策は、正式には「特定生活関連サービスインバウンド需要創出促進・基盤強化事業費」という名称で、コロナ禍で打撃を受けたブライダル産業活性化のため、インバウンド需要獲得のための経費の一部を助成する仕組みだ。予算は12億円で事業者には最大500万円が補助される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ffed8a7643500bfbd4d2...

返信する

144 2023/08/19(土) 00:25:02 ID:6SVaJDgnhI
 あくまで目的はインバウンド促進だが、森議員は過去のブログで次のようにつづっていた。

「ブライダル業界はコロナ禍で大変苦しい状況です(中略)少子化に歯止めをかけるためにも支援が必要です」

補助金の対処はブライダル産業とは限らない

 ブライダル産業の支援が少子化対策に結びつくとしていた。

 これに対して、ブライダル補助金に関して経済産業省の担当者は次のように答えている。

「少子化対策とはまったく関係ない。インバウンド創出ためのもの。外需を取り込んだビジネスモデルへ転換する事業者を支援するのが目的」(経済産業省・担当者)

 また、補助の対象は「ブライダル産業に限ったものではない」とのことだが、現時点で採択されている事業者は15社。そのすべてがブライダル関連事業だという。

 実質的にブライダル産業への助成金制度と捉えられてもおかしくない。ではなぜブライダル産業への支援が必要なのか?経済産業省は、コロナ禍前のブライダル産業の市場規模は1.4兆円で、関連産業も多いこと、円安メリットを産業に生かすのは政府の政策課題のひとつであることなどを理由としている。インバウンド創出の名目のもと、今後も支援は続くと見られている。

返信する

145 2023/08/19(土) 13:16:22 ID:6SVaJDgnhI
フランス「物見遊山」視察で注目「いますぐ辞めてほしい女性国会議員」3位杉田水脈、2位生稲晃子、ぶっちぎりの1位は?【500人に聞いた】

「いますぐ辞めてもらいたい」と思う女性国会議員は誰かを、全国の30代から60代の女性500人に聞いた。対象としたのは、メディアなどで注目度の高い女性議員18人だ。

【第5位】30票 福島みずほ(社民・参院)
「かつての慰安婦問題や、今の原発処理水にしても、韓国の肩ばかり持つ人。日本の為にはならない」(40代・パート・神奈川県)
「言っていることすべて論理が破綻。本当に弁護士なのかと思う。党自体も存在意義なし」(30代・教員・東京都)

【第4位】33票 辻元清美(立民・参院)
「何を言いたいのかわかりにくいうえに、自己主張が強すぎ。人の話を聞くことができない」(40代・会社員・北海道)
「とにかく人に対して感情的、攻撃的で人としてどうかと思う。人を批判する割には、自分自身の問題(反社組織との関係などの噂)について何も話さないのはおかしい」(60代・主婦・大阪府)

【第3位】34票 杉田水脈(自民・衆院)
「LGBTに関する発言、女性蔑視の発言など、問題発言があまりに多い。国会議員としての資質に疑問を感じる」(40代・派遣社員・奈良県)
「根本的に思想に問題があるのでは。国民のことを考えているようには思えない」(60代・パート・福岡県)

【第2位】60票 生稲晃子(自民・参院)
「統一教会とのかかわりについて、最後まですっきりしなかった印象。何をやりたくて政治家になったのかよくわからない」(30代・アルバイト・大阪府)
「元アイドルはいいとして、当選してあれだけ注目されたのに、いまだに何をやっているのかがさっぱりわからない。何してるの?」(40代・パート・京都府)

【第1位】200票 今井絵理子(自民・参院)
 全体の4割の票を集め、ぶっちぎりの1位になったのは元SPEEDの今井議員。フランス研修の批判に対しては「無駄な外遊ではありません」「党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています」と反論している。

「元市議と不倫して手つなぎの写真を撮られたり、今回のフランスのことも、とにかくモラルがない」(30代・医療関係・大阪府)
「障害のあるお子さんを育てたのは立派だと思います。しかし妻子ある相手と不倫して、その人の家庭を壊したような人が国会議員を続けているのは疑問に感じます」(60代・主婦・北海道)
「不倫はするわ、フランスの騒動では偉そうな態度で反論するわで、議員としての資質に欠けている。一刻も早く辞めてほしい」(50代・主婦・東京都)
「初当選のとき池上彰さんに沖縄の基地問題のことを聞かれ『これから勉強します』と答えたことは忘れない。あれから何かやったのですか? 自分の出身地のことすら考えられない人間が、国のことを考えられるわけがない」(40代・派遣社員・大阪府)

 200票のうちの、4割が30代からの票。子どものころに見たアイドル時代との落差にがっかりしているのか……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4966fcb5cb6e013ad91a8...

返信する

146 2023/08/19(土) 15:50:30 ID:6SVaJDgnhI
松川るい、過去に海外出張の経費精算の面倒さに苦言「一件一件書類をそろえて、非常に無駄」2000円の自腹に怒り

松川るい大炎上!だが、その批判への批判も始まっている

 松川るい参議院議員が、自身のパリ研修を巡って、大炎上を起こしている。研修とは言いながら、出発(7月24日)から帰国(28日)まで3泊5日の日程の間、純粋な研修に当てられたのは6時間だったという。リュクサンブール宮殿、エッフェル塔での観光、セーヌ川でのディナークルーズ、シャンゼリゼ通りでの自由行動を楽しんでいたようだ。

 あまりの炎上っぷりに、「問題はそこじゃない!」「薄い」「表面的すぎる」という炎上への批判も強まっている。

 たしかに、公務が1分足らずであっても、成果があるなら、あとはどんちゃん騒ぎして帰ってきても、私は問題ないと感じる。民間企業がフランス企業と大きな契約をしたあとで、パリで飲むワインは最高の味であろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/68ba86373b987afd3bb41...

返信する

147 2023/08/19(土) 17:32:46 ID:6SVaJDgnhI
これまでの国会での発言は、増税を容認するようなものばかりだった

 この視察の一点をとって、揚げ足をとっても無意味だと思う。大事なことは、この松川るい議員が、どういう政治姿勢をもって政治活動を行い、そして、フランスのパリ視察大炎上へ至ったかが問われているのだ。この大炎上を表面的と指摘するのはいいが、その指摘も表面的になってしまっては意味がないだろう。保守系の政治家が何かで炎上したら、「普通の発想」「問題ない」「本質ではない」などととりあえず言っておく批評こそ、表面的ではないのだろうか。

 今回、松川るいの議員初当選から今日に至るまでの、国会での発言をすべて読んでみた。松川の8年目になる国会活動で、発言は297回(会議数は50件)あった。典型的な自民党の政治家であろう。自分の担当する外交分野において、あれが足りない、これが足りないと指摘をして、増税に賛成するという立場をずっと堅持していた。

 特に今回の件と関係する発言があったので、それを例にとってみたい。令和4年11月10日の外交防衛委員会だ。

返信する

148 2023/08/19(土) 20:10:22 ID:V.gbYzSnIk
>>147
お母さんから「ごはんよー」って呼ばれてどっかからのコピペが止まってしまったようだ。

返信する

149 2023/08/19(土) 22:39:35 ID:6SVaJDgnhI
いまいち何がマイナスなのかわからない

「私がまずお伺いしたいのは海外出張費、これ特に外務省員は、全国家公務員もちろん出張あるわけですけど、その職務の性質上、外務省職員、非常に、海外出張というのを日常的にやっていることであると思いますが、この海外出張費を職員が自腹で払った上、補填が直ちになされないという現状がある」「一か月とか二週間とか出張行くわけですけど、大臣が一緒の期間なんて一日とか二日ですから。そうすると、そこで自腹を切っている」

 自腹を切るというのは、たしかに、おかしなことだが、それはいったいどういうことなのか。松川氏は続けてこう主張する。

「一件一件行った出張は、三万円足が出ちゃった、そうすると、その一件一件をですね、わざわざ書類をそろえて、財務省と外務省のその会計担当者が時間を使って協議をして支給すると。非常に事務的にも無駄ですし、また、そのような金額、例えば十万円足が出たらそれでもうさすがにお願いしますっていうふうに言うと思いますけど、もしも五千円や二万円だったら諦めちゃうかもしれないです。諦めてしまったものは会計課の耳にさえ届かないんです。私は、出張というのは仕事でありまして、仕事に行って三千円だろうが二千円だろうが足が出ること自体がそもそもおかしいと思います。何で仕事に行ってマイナスのペナルティー食らわないといけないんですか」

返信する

150 2023/08/20(日) 10:16:21 ID:FlQQRDngO.
経費精算の書類作業が面倒だと文句を言う松川るい。民間企業では至極普通なのだが…
 なんのことはない、制度上、支払う仕組みはあるものの、手続きが面倒だということだ。民間企業にいる人間の感覚からして、経費精算というものは、「一件一件をですね、わざわざ書類をそろえて」請求するものである。数百円でも数十円も同じことだ。それが面倒であれば、民間企業であっても、自腹を切るしかない。当然、経理部の耳にも届かないものだが、松川氏は、自身のかつて所属していた外務省において、そのような手続きをすっとばして、お金が支給される仕組みをつくりたいということのようだ。

ペーペーの外交官を超一流ホテルに泊まらせたいようだが、財源は国民の血税なのだが…
 この松川氏の指摘に対し、政府参考人は「職員が自己負担を余儀なくされたり、やむを得ず利便性の低い宿舎を利用せざるを得ない事例も生じている」としているが、民間企業でも同じようなものだろう。職位が低いのであれば、多少利便性が低くても安い宿をとるのは常識的な判断だろう。ペーペーの外交官を超一流のホテルに泊めさせる理由などない。

 他にも、在外公館の修繕、新築、外観を直せと主張していたり、自衛隊の官舎をきれいにしろなどと主張をしていたり、と政府に支出を求めるケースが多い。その一つ、一つはきっと必要なものなのかもしれないが、だったらあわせて議論をしなくてはいけないのは「この改善を行うとどういう効果をもたらす」「代わりにどこの予算を削れ」のはずである。この議論の欠如こそが、まさしく自民党政治の病巣であろう。

 こんな議論をしている限り、「対策しておしまい」「財源は増税」という結論以外、出せようはずがない。

 国民負担増は経済成長を阻害し、家計に打撃を与えることが明確にわかっている。そして、効果のない対策をいくら繰り返しても解決にはならない。在外公館や自衛隊の建物を新築にすると、国民にとってどうメリットがあるかを、きちんと示し、財源も見つけてくるべきだろう。

 公務員、政治家が、あれも足りない、これも足りないと言って、そのすべてを実行していたら、税金などいくらあっても足りないのである。まずは、外務省予算の中から、不要な財源を見つけ出す努力もすべきだし、それをしないというのは、ただのええかっこしいということだ。

返信する

151 2023/08/20(日) 10:48:57 ID:FlQQRDngO.
弁護士もため息…
 多くの中小企業顧問に就任し企業統治問題に詳しい城南中央法律事務所(東京都大田区)所長の野澤隆弁護士は、次のとおり解説する。

「(倒産の危機に常にさらされている)一般企業の場合、(利益を下手に残して税金などで持っていかれるぐらいなら)がんばった役員・従業員に対するご褒美として視察研修という名の企画旅行が事実上開催されても、世間から批判されることはあまりなく、特に海外ものの場合、若手社員の意欲向上などにつながることも多く、外部株主による点検もない中小企業の場合、経理担当者が唯一恐れているのは税務署の経費(損金)算入チェックであるのが実情です。経済的低迷が30年以上続いている日本の場合、政治家に対する論評は辛口がベースで、今回、『(直接ではなかったかもしれないが)お金の出どころは血税』、『(意外に先かもしれないが)解散総選挙が近づいている』、『(倒産はさすがにないだろうと思われ叩きやすい)政府・自民党の不祥事』、『(コロナ禍が終わりつつあるとはいえ円安で行きづらくなった)海外、しかもヨーロッパの高級都市』とフォーカード揃った感があり、人気商売であるにもかかわらず『空気が読めない(KY)』政治家のレッテルが貼られ再起困難な状況に陥ってしまいました」」

私達は政治家のATMなのか
 政治家たちのくりだす壮大なムダ使いをみているうちに、私たち国民は、彼らの財布やATMなのだろうかと、大きな怒りを覚えてしまう。

返信する

152 2023/08/20(日) 12:06:18 ID:FlQQRDngO.
フランス視察の松川るい議員、古参関係者の「議員やめるしかない」LINEを「既読スルー」…地元で集まる「もう呆れはてた」憤慨の声

 エッフェル塔ポーズや豪華料理の写真をSNSにアップして、「遊びに行ったのではないか」と大炎上した自民党女性局のフランス視察。そのトップである女性局長・松川るい参院議員への批判が収まらないが、松川議員の近況はまったく伝わってこない。

「この時期、議員は地元の盆踊りやイベントなどに参加して地域のみなさんと交流します。しかし、松川さんを見かけたという話は聞きません。SNSも、7月31日に “パリ視察” について釈明した投稿から止まっています。投稿には1.2万件と、すさまじい量の『返信』がついて、いまなお増え続けています」(週刊誌記者)

 こうした松川議員に、地元の大阪では、いわば “身内” の自民党関係者からも『議員辞職やむなし』の声が高まっている。

 8月5日には、自民党枚方支部が定例役員会の決議に基づき、茂木敏充自民党幹事長(刷新本部長)に松川議員の参院選挙区支部長の更迭を申し入れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b64665b6d07371c276bf6...

返信する

153 2023/08/20(日) 19:12:16 ID:FlQQRDngO.
 かつて松川議員の選挙対策本部事務総長を務めた前大阪府議の花谷充愉(60)も、8月6日、Facebookに《松川るいさん!我慢できないので、言います。娘さんを党の費用でパリ。議員辞職すべきです。最低限、離党ですね。党費と税金に、娘さんの旅費を一部負担させたのですから発覚してから返すのは泥棒が捕まってから返すのと同じですよね》と投稿。

 花谷は、その後の本誌の取材にも「一刻も早く会見をやるべきです。彼女は女性局の局長で、今回の視察の責任者です。事実を説明する義務があります。もし会見できないなら、国会議員はもちろん、政治家には向いていないということです」と語っている。

 こうしたなか、松川議員が初めて参院選に出馬した2016年の選挙でも親身になって応援した30年来の古参自民党員が、松川議員に対し、「もう呆れはてた」と話していたという。松川議員に議員辞職をすすめるLINEを送ったところ「既読スルー」されたというのだ。

 この関係者に事の顛末を確認すると、「もともと松川さんは不義理をする人なので、気にしていません」と苦笑しながら、こう語ってくれた。

「LINEは8月のお盆前に送りました。文面は『今回のフランス炎上を止めるには、自民党大阪府連のためにも、自分自身のためにも議員辞職しかないよ』でした。

 実際、大阪の府議・市議のみなさんは『何を考えてるんだ』と怒っていて、まだ収まっていませんから。

 返事がないことは、まあ予想していました。おそらく本人は『私は運が悪かった』程度にしか思っていないのではないでしょうか。次の選挙まで5年ありますから、『そのうち世間の人は忘れるだろう』と考えているのかもしれませんね。

 任期が終わる前に、衆院に鞍替えするかもしれません。本人は意欲満々で、茂木幹事長に直訴したという話もありましたから。そのときは大阪ではなく、別の選挙区から出るのではないですか。大阪では松川さんを見る目は冷ややかですから」

返信する

154 2023/08/20(日) 21:00:15 ID:FlQQRDngO.
岸田首相は解散しなかったことを後悔? 「往生際が悪い」松川るい問題で迫られる方向転換

 今になって岸田文雄首相は、「あの時、衆議院を解散していれば良かった」と悔やんでいるに違いない。「あの時」というのは6月13日、少子化対策の強化に向けて「こども未来戦略方針」を閣議決定し、それを披露するために首相会見を開いた時だ。だが自民党内では麻生太郎副総裁をはじめ、「4年の任期の半分も過ぎていない」と衆議院の解散に対して反対意見が多かった。もとより「こども未来戦略方針」の中身についても、党内外の評価は低かった。必ずしも頑強とはいえない岸田首相の党内基盤。総裁派閥である宏池会は、党内第4勢力にすぎないのだ。

 そして「あの時」から内閣支持率は下降し続けている。8月9日に公表された時事通信の世論調査では、内閣支持率は前月から4.2ポイント減の26.6%と、30%を割っている。自民党支持率も21.1%と前月から2.5ポイント減少し、「内閣支持率と与党第1党の政党支持率を足して50を割ると政権運営が厳しくなる」といわれる「青木率」は47.7で、いよいよ赤ランプが点滅し始めた。このままでは衆院選どころか、来年の総裁選も危うくなりかねない。

 しかも身内からの相次ぐスキャンダルや不祥事が発生した。まずは岸田首相が最も信頼を寄せているといわれる木原誠二官房副長官だ。週刊文春は6月15日発売号で木原氏の“愛人と隠し子問題”を報じた後、妻の元夫の“不審死問題”を立て続けに報道中だ。木原氏は「家族のケアのため」と称して恒例の記者レクを休止したが、文春の追撃はやむ気配はない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84b2ee7e081aca56a40ac...

返信する

155 2023/08/20(日) 23:52:47 ID:FlQQRDngO.
松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕

松川議員は次女をフランスに同行させていたというのだ。
「研修に参加した今井絵理子議員のSNSにも次女は写っていて、その写真も現在は削除されています。松川議員の “公務中” は、次女をホテルに一人で残すわけにもいかないので、日本大使館に預けられていました」(外務省関係者)

 本誌は、別の家族写真で、今井議員が投稿した写真の少女が、松川議員の次女であることを確認している。
さらに、このフランス研修では、まだ登場していない彼女の家族の存在がある。前出・外務省関係者が、松川議員の “家族旅行” の裏側をこう明かす。

「松川議員も外務省出身ですが、ご主人の新居雄輔さんは国際情報統括官という局長級の手前にいる幹部です。今回の研修では、日本大使館が世話をするように、指示が出ています。
30人以上の世話は大使館にとっておおごとですし、『そのうえ子供の世話までさせるのか』と不満は出たようですが、議員と幹部の家族ですから、仕方ないとなったようです」
外務省幹部の手前、いち議員の子供の世話までしたという大使館。政治アナリストの伊藤惇夫氏は、「党の研修旅行に家族を同行させるなんて聞いたことがない」として、こう憤る。

松川議員は自己負担に加え、党費から出したと主張していますが、党費と政党助成金の収入割合は3対7くらいで、そもそも資金報告書にも収入としてまとめられているので、助成金(税金)をまったく使っていないというのは、ちょっと苦しいと思います。
松川議員も家族ぶんは自費でしょうが、たとえば民間企業の出張で、費用を出して家族を同伴させることが認められるんでしょうか」

海外の場合、ホテルの宿泊費は何人泊まっても同額の室料である場合が多い。仮に松川議員が次女と一部屋を使ったなら、費用分担をどうしたのか、これひとつだけでも再度の説明が必要になるだろう。先の自民党中堅議員もこう語る。

「報告を受けた岸田首相は無反応だったようです。まあ、欧米訪問時、秘書官だった息子さんが公用車で観光していたことを蒸し返されるのを案じたんでしょう。
いずれにせよ、松川議員は大ポカです。じつは松川議員は次の総選挙で衆院への鞍替えを狙っているという話もありました。ですが、今回の炎上で、状況は相当苦しくなりました」

本誌は、松川議員に、今回の研修旅行に次女が同行していた事実や、自腹と党費の負担の内訳等について質問した。回答は以下だ。
「今般の幼児教育や少子化対策についての意見交換などを目的とした研修については、育児中で預けることが困難な子どもがいる女性議員の参加も可能となるように、子どもの参加も認めることとしました。なお、研修の経費については、全額自己負担としています」

https://smart-flash.jp/sociopolitics/246496/1...

返信する

157 2023/08/21(月) 21:47:40 ID:1uTV8eR/jg
自民・松川るい女性局長が辞表提出 「まるで観光旅行」女性局フランス研修が物議…

関係者によりますと、松川氏がきょう、“国民や党員の信頼を損なうものだった”などとして、女性局長の辞表を提出したことが分かりました。

自民党はあす辞表を受理することにしていて、当面の間、女性局長の後任は置かず、組織運動本部の島尻副本部長を代行とする方針です

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/674277?display=...

返信する

158 2023/08/21(月) 22:24:21 ID:1uTV8eR/jg
自民・松川るい女性局長辞任へ 仏研修中の写真問題視

 フランス研修中に撮影した写真が「観光旅行のようだ」と問題視された自民党の松川るい女性局長が辞任する意向を固め、党幹部に伝えた。複数の党関係者が21日、明らかにした。

 松川は女性局の研修でフランスを訪問した。パリの観光名所、エッフェル塔前でポーズを取った写真を7月、SNSに投稿。批判を浴びたため写真を削除した。小渕優子組織運動本部長は、松川を注意していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25347af87f1b5aae034d0...

返信する

159 2023/08/21(月) 23:59:35 ID:1uTV8eR/jg
松川るい議員、女性局長辞任へ…「私はいじめられている」と嘆くも “後見人” 茂木幹事長が引導渡す

「騒動後の8月2日、自民党本部で『SNS上の発信については不適切なものがあったと思っていますし、多くの誤解を与えたことについて反省しています』と謝罪しましたが、同時に『有意義な意見交換ができたと思っています』とも話しました。

 議員会館や事務所の電話にも応答がない日々が続きましたが、その間、地元の府議や市議からSNSで『記者会見して説明責任を果たすべき』『ここは一度、辞職して出直せ』などと諫言されていたのです。

 しかし、松川さんはまったく反応することなく、地元の行事にも参加しませんでした。周囲には『私はいじめられている』とまで言っていました」(自民党大阪府連関係者)

 今回の突然の局長辞任、裏には何があったのか。

「茂木敏充幹事長が引導を渡したとの見方がもっぱらです。茂木さんが外務大臣だったとき、外務省職員を経験して議員になった松川さんの能力を高く評価。その後は “後見人” 的な存在でした。

 松川さんが『衆院に鞍替えしたい』と相談したのも茂木さんだと言われていますし、9月にあると言われる内閣改造では、当初、副大臣のポストも噂されました。

 将来的には安倍派から茂木派に移ると見られていましたが、茂木さんもさすがにかばいきれないと思ったのではないでしょうか」(政治担当記者)

 一方で、こんな情報もある。

「松川さんは、フランス視察に最後まで同行せず、途中で帰国したのではないかという疑惑があるのです。松川さんに近い府議がSNSでそのようなことを示唆しています。大阪の自民関係者は『もしそうだとしたら、局長というトップの責務を果たしていないことになる』と言っていました。

 また、8月22日に自民党本部で『役員連絡会』が開かれる予定です。女性局長の松川さんも出席するはずなので、マスコミ各社はコメントをもらおうと臨戦体制を組んでいました。しかし、辞任したので出席しないでしょう。

 なんとしてもマスコミを避けようとしたのかもしれませんが、『また、ダンマリか』という声も飛んでいます」(同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/54e3a6cc71d22cde82743...

返信する

161 2023/08/22(火) 11:02:59 ID:jnz75JNz2.
「エッフェル塔ポーズ」「ブライダル補助金」自民党のズレまくり少子化対策炎上案件に沸き起こる「年少扶養控除返して!」の大合唱

 国民感覚とはズレまくった少子化対策の連続に、X(旧Twitter)では連日、《年少扶養控除》がトレンド入り。《年少扶養控除返して!》の大合唱が吹き荒れている。

 年少扶養控除は、子育て世代の税負担の軽減を目的とする制度で、0~15歳の親族を養っている納税者に適用され、控除額は所得税が38万円で住民税が33万円。

 2009年、旧民主党は「控除から給付へ」と訴え、政権交代後には年少扶養控除が廃止された。一方、中学生まで月額2万6000円支給のはずの「子ども手当」は、「財源不足」を理由に、半額の1万3000円で2010年から支給開始。支給額が半分になったにもかかわらず、年少扶養控除が廃止されたままのため、年収が一定額を超える家庭では、手当で受け取る額より税負担が増える逆転現象が起きていた。

 さらに、2012年4月から、子ども手当は「児童手当」に変更され、支給額は月1万~1万5000円に。2012年6月分からは所得制限が導入され、年収960万円程度以上の世帯には月5000円の「特例給付」が支給されるだけとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c05e865284ee02942876...

返信する

162 2023/08/22(火) 11:52:21 ID:jnz75JNz2.
 2012年の衆院選で、自民党は「年少扶養控除復活」を公約に掲げ、政権を奪還したものの、10年以上経過しても、年少扶養控除が復活する予定はない。

 SNSでは、《子育て罰》という言葉が飛び交い、《年少扶養控除返して!》という悲痛な声が、連日、投稿されている。

《ブライダル助成金とかじゃないの。せめて年少扶養控除を復活させて。新たにお金を配るんじゃなくて、減税でいいんです》

《研修という名の旅行やブライダルなど的外れのやってるフリ少子化対策では全然国民誤魔化せないし時間稼がれてる感満載なので、とりあえず早く最低限の人権である年少扶養控除返して~》

《やはり年少扶養控除を返していただけないでしょうか。0-15歳だけ扶養控除を使えないというのは子育て世帯に風当たりが強い社会に感じます》

《こんなにも政府に向けて、年少扶養控除返して!!って訴えてる人が多いのに、的外れな政策・企画ばっかり打ち出すのって何?!感情逆撫でしたいんか?! 控除するだけで良いんだよ…一番シンプルでお金使わないよ…》

 岸田文雄政権では、児童手当を高校生まで拡大するにともない、16~18歳の子どもがいる世帯の扶養控除について、縮小を含めた見直しを検討する方針だ。

 自民党の少子化対策案が出るたびに、SNSで吹き荒れる「年少扶養控除復活」の声。2012年衆院選公約に掲げた原点に、いまこそ立ち戻るべきなのではないか。

返信する

163 2023/08/22(火) 12:16:56 ID:jnz75JNz2.
小沢一郎議員「辞任で全てを闇に葬るつもり」と批判、仏視察めぐり松川るい議員の女性局長辞表提出報道に

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce77b66ec0bec5d63886b...

返信する

164 2023/08/22(火) 12:39:32 ID:jnz75JNz2.
パリ視察で炎上の「エッフェル姉さん」が失った「大事なチャンス」とそれを見て「高笑いしている女性議員」

 「パリ炎上事件」の余波が収まらない。7月24日からのフランス視察の最中、エッフェル塔の前でふざけたポーズで撮った写真をアップし、「観光旅行に行っているのか」と非難の集中砲火を浴びた松川るい・自民党参議院議員。帰国後は重鎮議員から「木原官房副長官の問題もあるなかで、いらぬ火種を増やすな」と叱責されたうえ、大事なチャンスを失いかけているという。自民党中堅議員が明かす。

 「衆議院への転身です。東大卒外務省出身と毛並みのいい彼女は、次期衆院選の目玉候補として党内でも期待を集めていた。実際に茂木幹事長は、東京か大阪の小選挙区から松川さんを立候補させようと考えていた。ところが今回の一件で白紙に。しばらくはおとなしくしておくしかない」

 一方、松川氏の失速に安堵している議員がいる。

 「丸川珠代さんですよ。2人は同じ清和会に所属する参院議員というだけでなく、実は東大の同期生。そんな共通項から比較されることも多く、『同じ参院議員のままでは丸川の後塵を拝するので、松川は衆院転身を急いだ』との声も。どちらが清和会を担う女性議員になるかに注目が集まっていましたが、丸川さんのポジションはこれで安泰。議員としては丸川さんが先輩なので、『まだまだ見識が足らない』と高笑いしているはず」(同)

 そんな丸川議員も過去、何度も問題発言で炎上してきた。炎上の先輩として、やり過ごし方を教えてあげればいいのに。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2be1de9bb09edf799a713...

返信する

165 2023/08/22(火) 13:44:52 ID:PcR7fBbwMQ
エッフェル姉さんって葵千恵に似てるな。

返信する

168 2023/08/22(火) 16:07:43 ID:IXjrBkYjkg
6時間も研修したのに何で悪く言われてるの?

返信する

169 2023/08/22(火) 17:32:38 ID:jnz75JNz2.
金子恵美「議員は襟を正して行動を」自民党女性局の海外視察に思うこと

議員は何のために視察に行く?
 自民党女性局の海外視察が話題になっています。様々な議論が繰り広げられていますが、批判が8、9割といったところでしょうか。国民感情を逆撫でする軽率な行動とその後の対応に、党内からも擁護の声はほとんど聞かれません。今回はこの「議員視察」に焦点を当てたいと思います。

 視察を通して、議員は何を得るのでしょうか。

 視察の目的とは、市民・国民の声を代弁するために現場で何が行われていて、どのようなことが起こっているのかを知るためです。
例えば、エネルギー問題で原発の議論をするとします。原発施設の構造や、事故が起きた際の原因が何であったのか、それをどのように克服し改善しているのかを現地に赴き目で見て確かめることで、腹落ちしたり新たな気づきが得られます。その知見を議会での発言に活かすなど、政治活動に反映させることができるのです。

 先進的な農業政策、イノベーティブなスタートアップ企業、安心安全のための防災、逼迫した貧困問題の現場、沖縄の基地問題の現状と本音、充実した教育システム……など、ありとあらゆるテーマについての視察が可能です。

 事実、国民の声を政治に反映させるために、これまで「視察」がとても重要な役割を果たしてきました。私自身も、議員時代は多くの視察に行き、現場の皆様の努力と成果と課題を生で伺うことができて、その後の議員活動に大きく影響を及ぼしたことが何度もありました。まさに「百聞は一見にしかず」で、机上の空論にならないように視察をする意義は非常に大きいものと実感していました。

 現在騒がれている自民党女性局の視察の問題は、それが「視察なのかどうか」という点に尽きると思います。国民の目から見て、3泊5日で実質の「真面目な視察」と見られる時間が合計で6時間だった、というところがメインの争点でしょう。「税金で旅行に行っている」と思わせてしまったことが問題なのです。格差が広がっていると言われて久しい現代の日本。物価高も続き、苦しい生活を強いられている方々が多い中で、エッフェル塔での記念写真が「国会議員の特権」の象徴に映ったことは、残念ながら庇いようもありません。

 ただ、このことによって、議員の視察そのものが「旅行」とみなされてしまうのは、政治家の今後の活動としては非常に大きなダメージとなりました。私の知る限りでは、この夏に難民キャンプへ赴き、現場の悲惨な状況を視察している議員もいます。志を持って閉会中の時間を有意義に生かし、知見を広げるため現地に足を運び、自分の今後の議員活動の幅を広げるために頑張っている議員もいます。なので、一緒くたに「海外視察」=「悪」と烙印を押されることはよろしくないと危惧します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5522bf9ad7e02d422f4e5...

返信する

170 2023/08/22(火) 18:29:11 ID:jnz75JNz2.
“まるで観光旅行”フランス研修に批判相次ぐ…自民・松川るい『女性局長』辞表提出

 自民党女性局によるフランスでの研修が、「観光旅行のようだ」などと批判されている問題で、松川るい参院議員が女性局長の辞表を提出したことが分かりました。

 自民党女性局の国会議員や地方議員など38人は7月下旬、3泊5日でフランスで研修を行いましたが、松川るい女性局長らが研修の様子をSNSに投稿すると「まるで観光旅行だ」などと批判の声が相次ぎました。

 関係者によりますと、松川氏が21日、国民や党員の信頼を『損なうものだった』などとして女性局長の辞表を提出したことが分かりました。

 自民党は22日、辞表を受理することにしていて、当面の間、女性局長の後任は置かず、組織運動本部の島尻副本部長を代行とする方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a7c1f5fbd54776dbc799...

返信する

171 2023/08/22(火) 19:03:31 ID:3an0y2cxOs
[YouTubeで再生]
【40年も変わらない法律に怒り】「なんで出張してマイナスのペナルティを喰らわないといけないのか!」と経費精算の煩雑さについて言及

返信する

172 2023/08/22(火) 21:09:49 ID:jnz75JNz2.
「国民を馬鹿にする」党費を私物化したエッフェル姉さん”税金大名旅行”を批判することは間違っているのか…日本政治・議員のレベルの低さに絶望

松川るい・今井絵理子の苦しすぎる言い訳。税金で大名旅行したのは事実だ
政党にとって党費を支払う党員は奴隷ではない
松川るい発言の最大の問題は、「党費」を私物化しても良いと思っていること
組織としての近代的なガバナンスやコンプライアンスの意識が欠落している
自民党の国会議員たちは、ボス議員の奴隷でしかない
政党は議員の私物ではない。したがって、その子どもにフランス旅行させるものではない
たかが一枚の写真と侮った松川るい。自民党は今こそ党内を民主化しなさい

https://news.yahoo.co.jp/articles/788533d4fff03a3b3d15b...

返信する

173 2023/08/22(火) 22:54:54 ID:jnz75JNz2.
茂木「国民の信頼損なう」 松川女性局長辞任

自民党の茂木敏充幹事長は22日の党役員会で、フランス研修中に撮影した写真が投稿先の交流サイト(SNS)上で「観光旅行のようだ」と批判された松川るい女性局長(参院大阪選挙区)が提出した辞表を同日付で受理したと報告した。茂木は「今回の件は国民、党員の信頼を損なうものだ。さまざまな意見や批判を真摯に受けとめ、地道に活動を積み重ねながら信頼回復に努めていきたい」と述べた。

世耕弘成参院幹事長は役員会で、「参院から出していた松川が大変迷惑をかけた。今後の海外出張の在り方、SNSでの発信の在り方など所属議員の研鑽をしっかりと積んでいきたい」と語った。

松川の後任は当面置かず、党組織運動副本部長を務める島尻安伊子元沖縄北方担当相が職務を代行する。

松川はパリの観光名所、エッフェル塔前で塔のポーズを取った写真をSNSに投稿。批判を浴び、写真を削除した。小渕優子党組織運動本部長が1日、松川を注意していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ea1a39d159afa8053c8...

返信する

174 2023/08/23(水) 07:48:35 ID:3zrLRzkvww
今井絵理子議員に国民から“リマインド”殺到! フランス研修「活動報告」宣言から3週間放置

 自民党が22日、党女性局長の松川るい参院議員(52)が提出した女性局長の辞表を受理。松川議員は先月、「フランス研修中」のエッフェル塔写真が批判を受けていた。さらに“子連れ旅行”だったことも発覚し、大炎上に。その後も納得いく説明がないまま辞任してお茶を濁した形だ。

 だが、表向きのケジメを付けた松川議員に対し、同じ「フランス研修」に参加していた今井絵理子議員(39)はダンマリのまま。これには《松川るいは何でスケープゴート役なの?どちらかと言えば今井絵理子の方が要らなくねえか?》《松川るいだけが処分受けてますけど、一緒に行った今井絵理子とか赤松健とかは不問になるんですかね?》などと批判とともに、SNSでは国民からの「リマインド」が殺到している。

 今井議員は、7月30日のⅩ(旧Twitter)で、「さきの訪越、この度の訪仏はとても実りあるものでした。これからも様々な国の方々との交流を積極的に行っていきたいと思います。また追って活動報告します!!」と綴った。あれから3週間放置しているからだ。

 今井議員自身のXには騒動後、台風情報と15日に「今日8月15日は78年目の終戦記念日でした。先の大戦で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、平和への誓いと願いを込めて手を合わせました」と投稿したまま、更新されていない。必死で話題を逸らしても無駄のようで……。

《フランス研修・視察報告は7月31日の①で終わっていますが、②はいつになりますか。①も日本から簡単に調べられる内容となっておりますので、やり直された方がいいかもしれません リマインド5回目》

《一般的な会社で5回もリマインドされても動かない社員なんてそうそういないです》

《アピールはいいっつってんだろ 早くフランスの報告しろ たった数時間の研修が有意義だったんだろ?》

《終戦の日平和は願うだけでは叶いません。平和を維持する為の具体的政策を沖縄出身である今井絵理子議員はどう考えていますか?フランス研修の活動報告も併せて宜しくお願いします》

 コメント欄は、国民からの「リマインド」で溢れかえっている。ケジメを付ける必要がないのであれば「活動報告」を早く出したほうがいいだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5ba5627e6ced4ccad998...

返信する

175 2023/08/23(水) 09:55:48 ID:3zrLRzkvww
自民党女性局長辞任の松川るいに小沢一郎「全部有耶無耶にするつもり」維新議員「辞めたら遊びと…」

 フランス研修中に撮影した写真が投稿先の交流サイト(SNS)上で「観光旅行のようだ」と批判された自民党の松川るい女性局長(参院大阪選挙区)が同局長の辞表を提出。自民党は22日、辞表を受理した。辞表をめぐり政界からは様々な反応が寄せられている。

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は事務所の公式SNSで「辞任で全てを闇に葬るつもり。痛くも痒くも無いはず。いつものこと。国民はいずれ忘れると。いくらかかったかも大使館に子供を預けた疑惑も全部有耶無耶にするつもり。自民党は変わらない。政権交代で膿を出すしかない」と痛烈に批判した。

 一方、日本維新の会の足立康史衆院議員は自身のSNSで「女性局長を辞めたらフランス視察が遊びだったと認めたことになるんじゃないかな。会見等で説明すればいいのに、結局、説明し切れなかったということか。残念」と持論をつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/60fe6bf6b3243efa70cb3...

 また、日本維新の会の音喜多駿参院議員も自身のSNSで「松川るい議員にとって重い決断だったことは理解しますが、これで幕引きではなんら建設的な方向には進まない。残念。他の参加議員は?」と意見を投稿した。

返信する

176 2023/08/23(水) 11:48:22 ID:3zrLRzkvww
愛知県議団が南米に出発 4年ぶり海外視察、費用総額3320万円も「観光目的は一切ない」

国会議員の海外渡航に「観光旅行」と批判も
アルゼンチンでは「スマートシティの推進や農業振興などを調査」
ブラジルでは「スマート農業の推進などについて調査」
調査費用の総額は約3320万円
専門家「提案の役割を」

https://news.yahoo.co.jp/articles/190cb265343e6b682f5d5...

返信する

177 2023/08/23(水) 12:34:28 ID:VFUDTHdDqg
[YouTubeで再生]
松川るい議員が「私はいじめられている」と嘆く・・・

返信する

178 2023/08/23(水) 14:31:45 ID:3zrLRzkvww
エッフェル塔ポーズに批判収まらず自民党内に危機感、茂木幹事長「国民の信頼を損なう」

 自民党は22日、松川るい参院議員(52)が提出した女性局長の辞表を受理した。松川は7月のフランス研修中にエッフェル塔の前で塔をまねたとみられるポーズを撮影した写真をSNSに投稿し、「観光旅行のようだ」と批判されていた。

 茂木幹事長は22日の記者会見で「国民の信頼を損なうものだ。様々な意見や批判を真摯に受け止め、信頼回復に努めたい」と語った。後任の女性局長は当面空席とし、島尻安伊子組織運動本部副本部長が職務を代行する。

 党内には「軽率な行為だが辞任は不要だ」(閣僚経験者)との見方があったが、党執行部は批判が収まらないことに危機感を強め、事実上の更迭が不可避と判断した。問題発覚から20日間以上経過しており、「対応が後手に回った」との声も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/74d3366d48bf7c208f123...

返信する

179 2023/08/23(水) 19:21:07 ID:3zrLRzkvww
東国原英夫 自民・松川るいに「IQ(知能指数)は重要だが、それ以上にSQは重要(社会的指数)」

 茂木敏充幹事長は22日の役員会後の記者会見で「国民の信頼を損なうものだ。信頼回復に努めたい」と述べた。女性局長の後任人事を当面見送るとも説明した。岸田文雄首相が9月中旬を軸に検討する内閣改造・党役員人事の際まで空席となる見通し。その間、女性局を所管する組織運動本部の島尻安伊子副本部長に職務を代行させるとした。

 松川は、パリの観光名所、エッフェル塔前で塔のポーズを取った写真をSNSに投稿。批判を浴び、写真を削除した。小渕優子組織運動本部長が1日、松川を注意していた。

 東国原は、松川について「『IQ(知能指数)とSQ(社会的指数)とは異なる。IQは重要だが、それ以上にSQは重要である』の典型的な例。もうそろそろ、気付きましょうよ」と私見をつづった。SQ(Social Intelligence Quotient)は、対人能力や社交性の高さを表す指数で、日本語では「社会的指数」や「社会的知能指数」などと訳される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2e84fb0982fc7abfa0bb...

返信する

180 2023/08/23(水) 22:18:19 ID:3zrLRzkvww
フランス研修炎上で自民党ハワイ議連にも飛び火…財源、家族連れ訪問議員について会長が明かした“実態”

松川るい参院議員(52)が8月21日に局長の辞表を提出し22日に受理されたが、SNS上では《こんな辞表で国民は納得するわけない》などと今もくすぶっている。

そんななか、フランス研修の流れで、注目を集めているのが「参議院日本ハワイ友好議員連盟」だ。

「ハワイ議連は毎年ハワイを訪れており、議連所属議員のなかには家族連れで参加していると、SNS上で指摘されています。女性局のフランス研修には松川議員が次女を同行させていましたが、議員としての仕事に家族を連れていくことに疑問を抱く声も少なくありません」(政治部記者)

そこで本誌は、ハワイ議連会長を務める松山政司参院議員(64)にハワイ議連について問い合わせた。まず成り立ちと活動について聞くと、

「参議院日本ハワイ友好議員連盟は、ハワイと日本の友好を深めるため、14年に発足しました。

コロナ禍では入国手続きにおける要望を聞いたり、ハワイ島での建設が計画されているTMT(大型天体望遠鏡)についてなど、互いの懸案事項について意見交換しています」と回答が。

では、SNS上で指摘されている“ハワイ訪問”はいったいどのようなものなのか。

「年に1回ホノルルを訪問し、州知事や議会関係者と会談します。16年には安倍晋三元総理(享年67)の真珠湾慰霊にも同行しました。現在はマウイ島の火災で現地も対応に追われているため、今年の訪問は未定です。

各議員が家族連れで参加しているかどうかについては、議連としては関知していません。また、議連の活動費用はすべて自費です」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf48defd300d18ac8fd79...

返信する

181 2023/08/23(水) 23:50:29 ID:3zrLRzkvww
松川るい議員を待ち受けるイバラ道…衆院くら替えも副大臣も吹っ飛んで、地元関係者は「次の選挙はいっさい応援しない」

「22日の午前中に、自民党役員連絡会が予定されていました。およそ20日間、表に出てこなかった松川さんも出席するはずでしたが、21日に、突如、茂木敏充幹事長に辞表を提出しました。
 
 ある野党議員は『マスコミを怖がって敵前逃亡したんだろう』と言っていましたね。松川議員は周囲に『私はいじめられている』『私を貶めようとしている人がいる』と言っているそうです」(自民党関係者)

 これまでテレビなどで歯切れのいい政策討論をしてきて、次世代のホープとみられていたが、今後はどのような議員人生になるのだろうか。ある自民党議員は「イバラの道だよ」。

「2016年7月、参院議員に初当選して、2020年9月には防衛大臣政務官に抜擢された。大臣ポストがなかなか回ってこない参院議員としては、スピード出世といえるね。

 2022年7月の選挙で2期目の当選をして、今年の9月にあると言われる内閣改造では副大臣になるとみられていたけど、その芽もなくなった。しばらくは党の役職にも就けないだろう。会見でエッフェル塔を蒸し返されるだろうから」

 松川議員が「衆院への鞍替えを模索していた」という情報もあった。

「10増10減で選挙区が増えた東京選挙区からの出馬を考えていたようです。立候補者の公認に影響を持つ茂木幹事長にお願いしたという話も出ていて、所属している安倍派から茂木派に移るという噂も流れました。それも、今となっては霧消しましたが」(前出・自民党関係者)

 そうなると、5年後に大阪選挙区から参院選に出馬となるだろう。しかし、古参の自民党府議は「わしらは応援も何もしまへんで」と厳しい。

「ご承知のように、大阪は維新が席巻しています。来るべき衆院選も自民党候補者は相当苦戦するでしょう。だからみんな、必死になって活動しています。あっちこっちの夏祭りをハシゴして挨拶しているんです。

 それなのに松川は何もしません。自分の選挙のとき、みなさんにどれだけお世話になったのかすっかり忘れてるんでしょう。それか『やってもらって当たり前』と思っているのか。

 そのうえに今度の騒動です。わしらが松川さんに代わって府民のみなさんに謝りっぱなしです。次の松川さんの選挙、ほとんどの自民党員は応援しないのと違いますか」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a25bc20449c320762a075...

返信する

182 2023/08/24(木) 10:19:13 ID:JS2ofTmoHA
「どうかと思う」フランス研修で炎上の松川るい議員、女性局長辞任 具体的説明なく党内外から不満の声

 自民党の松川るい参議院議員が、フランスでの研修中に撮影した写真への批判が相次いだことを受け、党の女性局長を辞任しました。

 自民党・松川るい参議院議員「一つの区切りとして女性局長を辞したい」

 大阪選出の自民党・松川るい参議院議員は7月末、自らが局長を務める党の女性局のフランス研修中、エッフェル塔の前で撮影した写真をSNSに投稿し、「不適切だ」などと批判を受けていました。そんな中、松川議員は21日、女性局長の辞表を提出。自民党は22日の役員会で受理したと発表したのです。

 自民党・茂木敏充幹事長「昨日、松川女性局長から改めて反省と謝罪があり、一つの区切りとして、『女性局長を辞したい』という話があったので、今日それを受理することにした」

 松川議員は帰国後、SNSへの投稿自体を謝罪しつつも…。

 松川議員「視察・研修自体は有意義だったと思う」

 研修自体については成果を強調。以来、公の場での説明には至っていません。

 具体的な説明はないままの突然の辞任に、街の人はー。

「形だけというか、逃げちゃっているだけじゃないですか。説明しようという意識もないし」「どういう研修であるか、どういう交流を図ってきたのか、丁寧に言っていただく必要はあると思います」

 辞任を受け自民党は22日、内部に宛ててFAXを送信。研修の報告書について、予定よりも前倒しで作成する方針が示されていただけでした。

 一連の対応に地元の関係者からは…。

 自民党関係者
「公の場で説明してもらわないと納得がいかない」
「これ(女性局長を辞任)で終わりとしたいということ。どうかと思う」

 党の内外から不満が噴出する今回のフランス研修問題。国民が納得のいく説明が求められます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbdac726569dc44d63e4d...

返信する

183 2023/08/24(木) 11:22:45 ID:JS2ofTmoHA
松川るいの「エッフェル塔」が内閣支持率に直撃 次の炎上案件は“ブライダル利権”の森雅子 

 8月22日、自民党女性局長の松川るい参院議員は、SNSに投稿した写真が大炎上したことの責任をとって、局長を辞任した。茂木敏充幹事長は同日の記者会見で、SNSの写真について「国民、党員の信頼を損なうもの」としたうえで、「信頼回復に努めたい」と述べた。

 今回の騒動について元国会議員秘書で政治評論家の尾藤克之さんは「国民の意識と乖離(かいり)している今の自民党をよく表している」と見る。今回の経緯を簡単に振り返っておこう。

 自民党女性局(局長・松川議員)の国会議員、地方議員らが研修旅行として7月下旬にフランス・パリを訪問。エッフェル塔を背景に塔のまねをしたポーズで写真を撮影し、その写真をSNSに投稿した。おちゃらけて見えるポーズに、SNSでは〈旅行のようで楽しそうですね〉、〈重税で苦しむ国民に税金でフランスに行って笑顔みせられても悲しい〉と大炎上した。

 松川議員はその後、写真を削除し「誤解を招いた」として謝罪の弁も述べたが、「真面目な研修」「記念撮影が問題だとは思っていない」と主張。研修に同行していた今井絵理子参院議員も「無駄な外遊ではありません」などと反論をSNSに投稿した。

 その後、自民党幹部が松川議員に厳重注意の処分としたが、松川議員の子どもも研修旅行に同行していたことが発覚し、SNSでは炎上し続ける事態となった。

 今回の朝日新聞の世論調査でも世論の反発が色濃く出た。研修の際にエッフェル塔の前でポーズをとった写真をSNSで公開したことについて「問題だ」と答えたのが62%。「問題ではない」は36%にとどまった。

 結局は、松川議員が局長を辞任するに至ったが、尾藤はこう指摘する。

「記念撮影自体は問題ないが、あのような浮かれたポーズで撮った写真をSNSに投稿したら、生活が苦しくなっている国民の目にどう映るかを想像ができていないのが致命的でした。松川も今井も客観的視点が欠落しています。自民党としては松川が辞任することで今回の問題を風化させようとしているのでしょうが、これは国民の疑問を無視した対応です。まずはフランス研修がどういった内容で、成果が何なのか松川らから国民に報告させるべきだ。そこで説明ができなければ、研修名目で子ども連れで旅行したと批判され続けることになると思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/161e25fbfe3494d4bd705...

返信する

184 2023/08/24(木) 17:17:57 ID:JS2ofTmoHA
自民・松川るい参院議員が女性局長の役職を辞任 フランス研修巡り批判受け

 自民党女性局のフランス研修をめぐり、「観光旅行」などと批判されている問題で、松川るい参議院議員が女性局長の役職を辞任しました。

「きのう松川女性局長の方から、改めて反省と謝罪があり、一つの区切りとして、女性局長を辞したいという話がありましたんで、きょう、それを受理することにした」(自民・茂木幹事長)

 自民党の茂木幹事長は「批判を真摯に受け止め信頼回復に努めたい」と強調しました。後任は置かず、組織運動本部の島尻安伊子衆議院議員が兼務するということです。

 松川は、7月、女性局の研修でフランスのパリを訪問し、エッフェル塔の前で塔を真似たようなポーズをとった写真などをSNSに投稿して批判を浴びていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1293e9691e746a8189148...

返信する

185 2023/08/24(木) 22:36:41 ID:JS2ofTmoHA
自民党・松川るい女性局長の辞表を受理 茂木幹事長「信頼回復に努める」

「まるで観光旅行だ」などと物議を醸した自民党女性局のフランス研修をめぐり、自民党は松川るい女性局長から提出されていた辞表をきょう付で受理しました。

自民党 茂木敏充 幹事長「松川るい女性局長から昨日、女性局長の辞任届が提出されたので、本日付で受理することとした」

自民党女性局の国会議員や地方議員など38人は先月下旬、3泊5日でフランスで研修を行いましたが、松川るい女性局長らが研修の様子をSNSに投稿すると「まるで観光旅行だ」などと批判の声が相次ぎました。

こうした中、自民党はきょう付で松川女性局長から提出された辞表を受理したと発表しました。

茂木幹事長は「今回の件は国民、党員の信頼を損なうもの。批判を真摯に受け止め、信頼回復に努める」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62754328d59238091c267...

返信する

186 2023/08/25(金) 10:59:06 ID:khGpwZKiiE
自民、松川るい氏の女性局長辞表を受理 写真で批判、当面後任置かず

 自民党は22日午前、党女性局長の松川るい参院議員(52)が提出した女性局長の辞表を受理した。松川氏は、フランス研修中にエッフェル塔前で撮影した写真をSNS上に投稿して批判を受けていた。

 党役員会後に記者会見をした茂木敏充幹事長によると、松川は21日に辞表を提出。岸田文雄総裁(首相)らが出席した22日の役員会で茂木氏が受理方針を報告した。茂木氏は役員会で「今回の件は国民・党員の信頼を損なうものだ。さまざまなご批判を真摯に受け止め、地道に活動を積み重ねながら信頼回復に努めたい」と述べた。

 当面、松川の後任は置かず、島尻安伊子・組織運動副本部長(58)が女性局長を代行する。岸田政権が9月中旬にも予定する党役員人事で、新たに任命する見通し。

 松川の投稿写真には、SNS上で「世間の感覚とズレすぎ」などの批判が殺到。松川は今月1日、記者団に「SNS上の発信について不適切なものがあった。多くの誤解を与えたことについて反省している」と釈明し、小渕優子組織運動本部長が注意していた。

 松川の投稿によると、研修は7月下旬に3泊5日で、全国の女性局所属の地方議員ら38人が参加し、国会議員は4人。費用は党費と自己負担でまかない、少子化対策や女性活躍などをテーマに、フランスの上院や下院の議員と意見交換をした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d262faa6dca68b4331ddf...

返信する

187 2023/08/25(金) 11:17:37 ID:khGpwZKiiE
立民・岡田氏が説明責任を要求 自民・松川氏辞任

立憲民主党の岡田克也幹事長は22日の記者会見で、フランス研修中に撮影した写真が投稿先の交流サイト(SNS)上で「観光旅行のようだ」と批判され、自民党女性局長を辞任した松川るい参院議員について、「辞める、辞めないにかかわらず、(同伴した自身の子供を研修中に誰が見ていたのかなど)説明責任はしっかり果たしていただきたい」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1063b50cbfb2ad811ffce...

返信する

188 2023/08/25(金) 13:05:11 ID:khGpwZKiiE
共産・志位「観光という批判は当然」 自民・松川の仏研修で

 (自民党の松川るいが、フランス研修中にエッフェル塔前で撮影した写真をSNS上に投稿したことは)国民の理解を到底得られるものではない行動だ。党からのお金で行動したということだが、そこには政党助成金も入っている。だから、ああいう発信をやったということになると、やはり観光旅行ではないかという批判が出るのは当然。決してプライベートな問題じゃなくて、批判されるべき行動だ。(記者会見で)

https://news.yahoo.co.jp/articles/181f23613641d67277a22...

返信する

189 2023/08/25(金) 15:37:29 ID:khGpwZKiiE
自民・松川るい女性局長が辞任へ 茂木幹事長「信頼回復に努める」

「まるで観光旅行だ」などと物議を醸した自民党女性局のフランス研修をめぐり、茂木幹事長は松川るい女性局長から提出されていた辞表をきょう付で受理すると発表しました。

自民党女性局の国会議員や地方議員など38人は先月下旬、3泊5日でフランスで研修をおこないましたが、松川るい女性局長らが研修の様子をSNSに投稿すると「まるで観光旅行だ」などと批判の声が相次ぎました。

茂木幹事長はきょうの会見で松川女性局長から辞表が提出されたと明らかにした上で、今日付で受理すると発表しました。

茂木は「今回の件は国民、党員の信頼を損なうもの。批判を真摯に受け止め、信頼回復に努める」としています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbe32112ea0274aefc36f...

返信する

190 2023/08/25(金) 20:58:58 ID:khGpwZKiiE
「フランス研修は氷山の一角」維新・吉村共同代表が国会議員の海外視察に公開求める

日本維新の会の吉村共同代表は、24日午後、東京都内で記者団の取材に応じ、国会議員の海外視察について「行程表・費用の領収書・成果物」の3つを公開することをルール化するべきという考えを示しました。

国会議員の海外視察をめぐっては、自民党女性局の国会議員や地方議員など38人が今年7月、3泊5日でフランスで研修しましたが、研修の様子をSNSに投稿すると、「まるで観光旅行だ」などと批判の声が相次ぎました。

自民党女性局のフランス研修について、吉村共同代表は「これは氷山の一角だと思っています。旧文書費と結局一緒ですね。領収書公開しないし。透明にしたらいいんです、経費なんだから。詳細な行程表と、それから領収書と成果物を全てオープンにして、それを約束事にしない限り海外視察は駄目だというぐらいのことを僕がやるべきと思います」

吉村共同代表は今後、他党に対して3点セットの公開を行うよう呼び掛けていきたいと話しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/651de4b6f8c59d36773a3...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:268 KB 有効レス数:182 削除レス数:9





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」…研修はわずか6時間

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)