よく「プリウス式シフト」の問題が指摘されますが、実はプリウスにはもうひとつ、
このような事故を誘発しやすい構造的欠陥があります。
図をご覧ください。
上の図は理想的なペダルレイアウトの例です。
右足を少しだけ左前に出せばブレーキを踏むことができます。
そして下の図がプリウスのペダルレイアウトです。
ブレーキペダルを踏むためにはに、かなり右足を左側に持ってこないと踏み込めないことがわかります。
アクセルペダルが右足から1番近くにあるために、ブレーキペダルよりも踏みやすいペダルだと言えます。
それが全ての間違いです。
なぜなら、ペダルの中で最も重要、かつ、踏みやすいのはブレーキペダルでなくてはならないからです
このように、プリウスはペダルが全体的に左側に寄っています。
プリウスだけでなく、他のメーカー・車種でもこのようなペダルレイアアウトの車は多く存在します。
このような基本的なことができていない車が多いの実情です。
「そんなこと大した違いじゃないよ」とか、「そういう車に乗ってるけど、別に問題ない」と言う人もいます。
しかし、普通なら踏み間違えることはなくても、高齢で身体が硬くなっていたり、パニック状況下では、
このような小さな違いが事故を引き起こすか起こさないかの大きな分かれ目になります。
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