タイでは絶好調もなぜ日本は苦戦? 自動車が売れない理由


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001 2023/05/03(水) 20:44:42 ID:oJ4bxQNCSA
ヒョンデが日本で売れない理由と今後の立ち位置  文/国沢光宏

■世界で好調な販売を続けるヒョンデだが……

 日本勢が半導体不足を理由に販売台数を伸ばせないでいるのを横目に、韓国のヒョンデ(現代自動車)が好調だ。
2023年4月3日、2023年第1四半期(1~3月)の世界新車販売の結果を発表したのだけれど、総販売台数は102万316台で前年同期比は13.0%増!

 そんななか、日本では同時期に162台のみしか売れず。

 アイオニック5は日本で昨年のインポートCOTYを取り、WCOTYではアイオニック6がイヤーカーやデザイン賞などを含め、絶賛されている。
アイオニック6についていえば電気自動車の主力市場となる欧州で高い評価を受けてます。

■タイでは韓国ブランドがメインストリーム

 昨今の状況を見ると日本大嫌いの前大統領がいなくなり、日本と韓国の関係は急速によくなっている。
ゴールデンウィークの渡航先ナンバーワンだったし、韓国の人も日本に対する好感度赤丸上昇中。

 しかし、クルマのような高価な商品になると、まだまだ信頼できないようだ。日本人の根っこのなかに「韓国製品はレベルが低い」という気持ちがあるんだと思う。
実際、コメントを書き込める媒体でアイオニック5を好評価した記事を書くと「燃えるクルマを紹介するな!」みたいな批判が山盛りになる。韓国を嫌いな人って、好きな人と同じくらい多いのかもしれない。

 興味深いことに液晶TVや携帯端末ですら韓国ブランドを忌避する傾向にある。サムソンやLGの液晶TVは世界規模で見たら今や日本製を相手にしないくらい売れており、性能だって高い。

 タイに行くと、もはや日本ブランドはオワコンとなりつつあり、高級デパートに行ったってLGやサムソンがメインの場所に並ぶ。日本人の韓国ブランド嫌いは筋金入りかもしれない。
(中略)

 日本市場は諦めたほうがいいか? そんなことないと思う。アイオニック5は現在販売している日本製電気自動車(主にARIYAとbZ4X&ソルテラですね)と比べたらすべての評価項目で勝ち。ブランドイメージさえ伴えばニーズはあると考えます。

 むしろ電気自動車だけでなくWRCで活躍しているi20のスポーツグレードを入れたりして少しずつファンを増やしていけばいい。

 なかでもスポーツはボーダーレス。WRCの解説をしていてもヒョンデが韓国のメーカーだからといって嫌う人なんかいない。高性能エンジンを積んだスポーツモデルとか日本に持ってきたらいいのに。ヒョンデはそういったところに気が付かないようだ。

 はたまた韓流ドラマやKポップなどを上手に使うのも面白いかもしれません。伸びしろはたっぷりある、と私は考えます。

https://bestcarweb.jp/feature/column/63801... 

国沢光宏氏のこの記事は悪質な印象操作臭がユンユンします。
日本マスゴミの典型でしょう。
タイ国内の自動車販売台数順位はトヨタ、いすゞ、ホンダ。その後に日産、マツダ、フォード、スズキ、シボレーと続き現代自動車はもっと下位です。
リンク参照↓
https://getnavi.jp/vehicles/130268...

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002 2023/05/03(水) 20:50:25 ID:oJ4bxQNCSA
三菱を落としてしまった。三菱はホンダに続く4位です。

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003 2023/05/03(水) 20:55:04 ID:.nRo7kQfps
まだいたのか

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005 2023/05/03(水) 21:12:16 ID:JAQ1I7g3Ns
自動車を所有するということは、自己表現でもあると思う(その意味ではでかいミニバンや
スポーツカーを所有したい気持ちはわかる)
その意味では韓国人の作ったものを所有したいと考える日本人は、これまでの韓国が日本に
したことを振り返っても少ないはずだ。
もしヒュンデとやらのクルマが信号待ちで並んだらどんな在日が乗ってんだろうと笑ってし
まう。
そんなことも判らずにクルマの評価をする国沢とやらはクルマ以外の事も学んでほしいものだ。

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006 2023/05/03(水) 21:47:51 ID:oWJnKOVUXg
自称 自動車評論家は
対価をくれる外国メーカーを持ち上げるのが仕事だから。

ディーゼル排ガス不正前の印象操作は酷かった。

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007 2023/05/03(水) 22:23:20 ID:LOSOPoItk.
なぜ、わざわざタイトルを”世界販売”から”タイ”に変更したの?
タイでヒョンデが売れているなんて一言も書いてないのに。

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008 2023/05/03(水) 22:33:00 ID:ENaHBV.n3s
そりゃあ 化粧品や薬やワイシャツにダ×ソーやセリ×で100円で買ったものを使わない日本の国民性だからな

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009 2023/05/03(水) 23:27:49 ID:JK39Lb5.mg
こんな、金貰って書きました!!な提灯記事、久しぶりに
見たなと思ったら、安定の国沢だったw

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010 2023/05/04(木) 00:01:45 ID:ha.dU.Us/M
>>7
そりゃあ、記事のメイン内容が、タイでいかに韓国製品がよく売れているかだから。
実際は家電や雑貨はタイで売れてるかも知れなくて、パナソニックはオワコンかもだけど、自動車はまだまだ日本製が主流。
そこをあえてトボけて、タイではヒュンダイが売れてますみたいなミスリードを誘う「極悪反日」記事、、、義憤てヤツ?!

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011 2023/05/04(木) 00:11:24 ID:ha.dU.Us/M
なんならヒュンダイ車を分解すれば、ミッションとか日本製パーツがついてるはず。
ネジ一本まで韓国製のはずがない。逆に全部韓国製ならオーコワイだが。

それを「日本製はオワコン」とか、、、もう笑うというか嗤うというか。(イクラモラッタノ)

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012 2023/05/04(木) 00:26:25 ID:GkINk39E7o
日本人にとって在日認定されるのは何より屈辱だから

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013 2023/05/04(木) 00:30:46 ID:AQhbdYtYMU
国沢=提灯記事。
金さえ貰えば絶賛記事を書く、陳腐な自動車評論家。自動車評論家のレベルは低い。
国沢のVWヨイショは凄かった、今度はヒョンデ。

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014 2023/05/04(木) 01:12:01 ID:470OU5f.dY
■フォードのEV火災事故、原因は韓国製バッテリー…米当局が解明(韓国では原因わからず)

去る2月4日、米国でフォードF-150ライトニングの出荷場で安全検査のために待機していた車両から火災が発生したが、米国道路交通安全局(NHTSA)の文書を通じて正確な火災の原因がバッテリーにあることが分かった。
バッテリーを納品したのは韓国のSKオンだ。

フォードは工場稼働を再開した後、2023年型F-150ライトニングに対するリコールを発表した。
これはNHTSAが当該調査結果を発表したことに起因するものだ。

これについて『朝鮮日報』があらぬ難癖をつけている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
フォードは今月初め、人気の電動ピックアップトラック「F150ライトニング」の生産を急きょ中止し、最近になって原因が電池火災にあると詳細を公表した。

フォードは「今月4日、完成車の品質検査中に火災が発生し、隣の車に延焼した」とし、自社が立てた対策を電池生産工程に適用するのに数週間かかる可能性があると説明した。

バッテリー供給元であるSKオンに責任を転嫁するようなニュアンスだ。

これに対し、SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。
(後略)
――――――――――――――――――――――――――――――――――

『フォード』がバッテリーの欠陥で「F-150 ライトニング」が火災が起こった――としたことを恨むような書きようだ。「責任を転嫁するようなニュアンス」とはすごい物言いである。
「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっている、と書いているのも呆れるばかりだ。

自動車で火災が発生し、人命に関わるような事故が起こるかもしれない――というのは「不必要な懸念」なのだろうか。

■「燃えないバッテリー」をつくれよ!

同記事の以下の部分はにもっと呆れた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
(前略)
電池業界にはフォードが供給量を増やすよう無理な要求を行い、SKオンが増産を急いだところ、さまざまな事故が起きたとの見方もある。

SKオンは「両社の関係に大きな問題はない」とコメントしている。
(後略)
――――――――――――――――――――――――――――――――――

『フォード』が『SKオン』に無理な増産を注文し、それで『SKオン』の生産するバッテリーに不具合が起こったという。これなど稚拙な自国メーカー擁護の弁に過ぎず、まさに噴飯物である。

『フォード』のCEOが言いたいことはただ一つであろう。「燃えないバッテリーをつくれよ!」だ。

https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-2246...

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015 2023/05/04(木) 01:18:58 ID:M6Ysw1U2aw
>>1 >日本と韓国の関係は急速によくなっている。
えっ???

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016 2023/05/04(木) 01:21:23 ID:470OU5f.dY
>>13
それそれ、チョーチンと言えば今は亡き徳大寺を思い出した。
あれは露骨で開いた口もアングリだったわ。
ジャグュワ、メルツェデツ、書きづらいワw

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017 2023/05/04(木) 04:30:00 ID:Vgp.hQ6OYw
国沢がホメているなら買わないが吉

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018 2023/05/04(木) 08:35:03 ID:vcweubA/Uk
散文で分かりずらい、こうだろう
■世界で好調な販売を続けるヒョンデだが、
 日本勢が半導体不足を理由に販売台数を伸ばせないでいるのを横目に、韓国のヒョンデ(現代自動車)が好調、
2023年4月3日、2023年第1四半期(1~3月)の世界新車販売の結果を発表したのだけれど、総販売台数は102万316台で前年同期比は13.0%増!

そんななか、日本では同時期に162台のみしか売れず。
アイオニック5は日本で昨年のインポートCOTYを取り、WCOTYではアイオニック6がイヤーカーやデザイン賞などを含め、絶賛されている。
アイオニック6に於いても電気自動車の主力市場となる欧州で高い評価を受けているが、

ここでタイの話が入り込む
■タイでは韓国ブランドがメインストリーム

再度、日本の話に戻る(やれやれ
・昨今の状況を見ると日本大嫌いの前大統領がいなくなり、日本と韓国の関係は急速によくなっている。
ゴールデンウィークの渡航先ナンバーワンだったし、韓国の人も日本に対する好感度赤丸上昇中。
・しかし、クルマのような高価な商品になると、まだまだ信頼できないようだ。日本人の根っこのなかに「韓国製品はレベルが低い」
という気持ちがあるんだと思う。
実際、コメントを書き込める媒体でアイオニック5を好評価した記事を書くと「燃えるクルマを紹介するな!」みたいな批判が山盛りになる。
韓国を嫌いな人って、好きな人と同じくらい多いのかもしれない。
 興味深いことに液晶TVや携帯端末ですら韓国ブランドを忌避する傾向にある。サムソンやLGの液晶TVは世界規模で見たら今や日本製を相手にしないくらい売れており、性能だって高い。

再度、タイの話に飛ぶが日本の話と上手く繋がってない
・タイに行くと、もはや日本ブランドはオワコンとなりつつあり、高級デパートに行ったってLGやサムソンがメインの場所に並ぶ。

ここで再度日本の話に飛ぶ(やれやれ
・日本人の韓国ブランド嫌いは筋金入りかもしれない。(中略)
・日本市場は諦めたほうがいいか? そんなことないと思う。アイオニック5は現在販売している日本製電気自動車
(主にARIYAとbZ4X&ソルテラですね)と比べたらすべての評価項目で勝ち。ブランドイメージさえ伴えばニーズはあると考えます。
 むしろ電気自動車だけでなくWRCで活躍しているi20のスポーツグレードを入れたりして少しずつファンを増やしていけばいい。
 なかでもスポーツはボーダーレス。WRCの解説をしていてもヒョンデが韓国のメーカーだからといって嫌う人なんかいない。高性能エンジンを積んだスポーツモデルとか日本に持ってきたらいいのに。ヒョンデはそういったところに気が付かないようだ。
 はたまた韓流ドラマやKポップなどを上手に使うのも面白いかもしれません。伸びしろはたっぷりある、と私は考えます。

やはり散文、

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019 2023/05/04(木) 09:56:23 ID:rFSnRM/Ac.
韓国車と聞くと、スーパー玉出を連想してしまう。
なぜだろう?

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020 2023/05/04(木) 10:00:38 ID:U/wJRQO69A
>>11 世界中の車のラジエーターホース、クーラーコンプレッサーホース何故かブリヂストン製。
ここは日本製にしないとダメなんだろうな。

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021 2023/05/04(木) 16:04:28 ID:C6KFkjufsk
これ走ってるの見たけど、見るからに重そうでカメみたいですごいダサかった。

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022 2023/05/04(木) 16:41:07 ID:ha.dU.Us/M
こんな大味なデザインじゃ売れないよ。
コンパクトハッチバックをただ前後左右に引き伸ばしたみたいで、もうちょっと塊感がないと。
これをSUVだと言われて違和感を抱く日本人が多いのは、かたまり感がないからだ。

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023 2023/05/04(木) 16:59:26 ID:mGpi1szQ5w
【コラム】日本人の韓国ブランド嫌いは筋金入り? ヒョンデが日本で売れない理由

https://bestcarweb.jp/feature/column/63801...

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024 2023/05/04(木) 17:22:43 ID:ooIypkV54g
でも火病起こして燃えるんでしょ。
命は大事です。

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025 2023/05/04(木) 17:39:21 ID:2Enfcb2jTU
だって小学校の時点で「抗日教育」だとか言って、「光復節」だかの独立記念日は日本に対して独立闘争で勝ち取ったとか、
放射能フリー弁当だ、旭日旗だ、レーダー照射だ、フッ化水素が行方不明だ、対馬の仏像がどーした、在◯が犯罪であーした、西成で騒いでこーしたとかとか、
「韓国ブランド嫌いは筋金入り」で結構。もうゲップが出ます。

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026 2023/05/04(木) 17:47:54 ID:f46aOCpguk
そもそもどこで買えるの?
正規ディーラーとかあるのか?

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027 2023/05/04(木) 19:36:40 ID:sAX08IDpdc
安いだけで売れているんだろうけど、技術では10年以上遅れているんだから日本車の10年前の中古の方が性能も良いぞ。

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028 2023/05/04(木) 20:43:43 ID:mMynAhCHxY
029 2023/05/05(金) 00:40:25 ID://6m0wHdYY
>>28 
この国沢記事、ヒョンデの接待をホルホル、当然妓生パーティー付きだろうな?
バカな奴だ。
スレ画のアイオニック5は自然発火車、日本で発火したら、国沢どうすんだ?

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030 2023/05/05(金) 09:14:41 ID:KAd0MAsB4M
スレ立てするなら記事をちゃんと読むのと
ルールを守ってニュース東亜板でやって

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031 2023/05/05(金) 09:18:35 ID:nTmyKslccE
国沢光宏
最終学歴:東京農業大学
工学部機械工学系など物理系の出じゃないのだな

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032 2023/05/05(金) 09:36:33 ID:GsfZLEZopY
世界のEV販売台数が30%急増も…現代自はマイナス成長

今年第1四半期(1~3月)に世界市場で販売された電気自動車(EV)は270万2000台で、昨年同期より30.2%伸びた。グローバル上位10ブランドがいずれも二桁以上の成長率を上げた中、韓国の現代(ヒョンデ)自動車グループだけが唯一販売台数が減少するマイナス成長を記録した。

4日、エネルギー専門市場調査会社のSNEリサーチによると、今年第1四半期に中国BYDが56万6000台を販売し、成長率トップについた。2位は米テスラで、前年比36.4%(42万3000台)の販売台数を伸ばした。3位と5位の中国上海自動車グループ(SAIC)と吉利汽車がそれぞれ13.1%と40.6%成長した。ドイツ・フォルクスワーゲングループは17.4%増の17万8000台で4位、米国などの多国籍企業のステランティスが16.6%増の12万2000台で6位となった。

現代自動車グループは、第1四半期、米インフレ削減法(IRA)のEV補助金政策の変化などの影響で11万9000台を販売し、7位にとどまった。前年同期(12万2000台)より販売台数はかえって2.2%減少した。米国のEV市場でテスラに続き2位を走っていたが、昨年8月に施行されたIRAで補助金の恩恵を受けられなくなると、打撃を受けたものと見られる。

韓国は、EV充電関連技術においてもライバル国に押されている。日本経済新聞によると、日本特許分析会社であるパテント・リザルトは、2010~2022年、この部門の特許出願件数を集計した結果、韓国は中国や日本、ドイツ、米国に次ぐ5位に止まったと明らかにした。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230505/4...

【中央日報】ヒョンデ、2026年にトヨタ・フォルクスワーゲン抜き世界1位に サムスン証券予想
https://japanese.joins.com/JArticle/30349...

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033 2023/05/05(金) 09:50:27 ID:VmIZ7rnLt6
で、去年の輸入車オブザイヤーで、
全く売れてないヒュンダイに投票した
賄賂・接待大歓迎の自動車評論家は誰よ?
整形売春婦による性接待を受けて脅された?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.00009...

ちなみにずっと前からヒュンダイ車の中身は
なぜかどれも三菱車の型落ちの流用なんだが、
ヒュンダイ電動車の回生をパドルで調節するのも
アウトランダーPHEVの奴やんけ。
日本の三菱正規ディーラーで
ヒュンダイ車を売ってた事もあるし。

そもそもヒュンダイ財閥の中身は三菱やろ。
1965年の日韓基本条約で払った巨額賠償金で、
三菱がヒュンダイ財閥を作ってやったんだろ。
1967年のヒュンダイ自動車設立以前は、
街の修理工場に過ぎないのに、突然メーカーw

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%...

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