「自衛隊へ外国人登用検討を」 笹川平和財団が小泉防衛相に提言
▼ページ最下部
001 2026/09/02(水) 22:50:49 ID:CG7jOpC19s
笹川平和財団は2日、防衛力の人的基盤の強化に向けた提言を発表し、防衛省で小泉進次郎防衛相に手渡した。人口減少などによる自衛隊の人手不足を解消するため、自衛隊への外国人の登用を検討すべきだと提案した。
提言では、原則、日本国籍が国家公務員の条件とされていることで自衛隊への外国人の登用が「十分考慮されてこなかった」と指摘。
その上で、調査したオーストラリアではニュージーランドや米英などの国籍でも永住許可などの条件を満たせば豪軍への入隊資格を認めていることを挙げ、自衛隊の募集において「(外国人登用の)可能性について真摯(しんし)に検討すべきだ」とした。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/32678da34606a3f07c60d...
返信する
048 2026/09/07(月) 13:36:41 ID:sJSaDA7F5I
朝鮮併合は明治43年。大正なって右翼を名乗り出す奴は実に怪しい。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:28
削除レス数:20
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「自衛隊へ外国人登用検討を」 笹川平和財団が小泉防衛相に提言
レス投稿