最も使用されているプログラミング言語は? ランキング発表


▼ページ最下部
001 2026/08/04(火) 17:14:56 ID:/hZOlpYGss
プログラミング経験者に「普段どのプログラミング言語・マークアップ言語をよく使いますか?(複数選択可)」と質問した結果が以下。
最も人気なプログラミング言語・マークアップ言語はPythonで、その他の言語とは利用者数に大きな開きがあります。
次に利用者が多い言語はJavaScript(2位)とHTML(3位)で、4位以下とはこちらも利用者数に大きな開きがありました。

https://gigazine.net/news/20260804-programming-giga...

GIGAZINE読者に最も人気なプログラミング言語・マークアップ言語ランキングは以下の通り。

1位:Python
2位:JavaScript
3位:HTML
4位:C#
4位:C
6位:C++
7位:SQL
8位:Java
9位:VBA
10位:PHP
11位:Shell
11位:TypeScript
13位:Visual Basic
14位:Google Apps Script
15位:Arduino
15位:Ruby
17位:Go
18位:その他
19位:Perl
20位:Kotlin
21位:Swift
22位:R
22位:COBOL
24位:Rust
25位:Matlab
26位:Dart
27位:Lua
28位:Assembly
29位:Fortran

返信する

002 2026/08/04(火) 17:17:30 ID:fOs.i622x2
ブVBScript、、、涙

返信する

003 2026/08/04(火) 17:34:46 ID:E0P/PIP/TY
俺はいまだにファミリーベーシックV3を使っている

返信する

004 2026/08/04(火) 18:01:15 ID:/hZOlpYGss
シープラプラも多かったけど、Visual Studioに統合されてからC#やVisual Basicが多かったね。

SQLだったらSQL Serverの方がOracle SQLよりも綺麗で好き。でもOracleの方が多かったけどね。

返信する

005 2026/08/04(火) 18:05:15 ID:AhVq.miJXo
>>3
おっ!近い。

返信する

006 2026/08/04(火) 18:34:38 ID:6BRS56vBb.
COBOL以外



カス

返信する

007 2026/08/04(火) 20:05:46 ID:E0P/PIP/TY
>>5
プレミアw

返信する

008 2026/08/04(火) 20:06:58 ID:JqW2uqMe/I
どうしてDelphiが入っていないのですか

返信する

009 2026/08/04(火) 20:18:34 ID:k.LdJGXW22
>>8
31位に入ってるよ😃

返信する

010 2026/08/04(火) 23:08:55 ID:nMH7mwnOwo
Cの方がC++よりも使われてるんだな
ちうかCで作ったシステムを延々とメンテナンスしているということか

返信する

011 2026/08/05(水) 07:32:36 ID:Hw4ewHZCrw
29位、Fortran(笑)

返信する

012 2026/08/05(水) 11:06:39 ID:T9msfkvceM
>>11
スパコンでは今も定番

返信する

013 2026/08/05(水) 16:09:07 ID:U2QwcrrdXg
TRONはどこ
家電の殆どがTRONだったはず

返信する

014 2026/08/05(水) 16:18:13 ID:64.HAeo1gY
>>13
TRONは言語でなくてOS
大抵はCかC++で書く

返信する

015 2026/08/05(水) 18:21:50 ID:/oPd/ZV2.2
この記事を、素で理解できる人は全人口の3~5%くらいだと思う。 俺は Cと、C++ かな?
でも、出発点は4004、8008、6502、Z80~だったんで、コード表見ながらのテキスト直打ちのマシン語だなw
理解してるのは、あとはコボルとパスカルくらいかな?

返信する

016 2026/08/06(木) 05:20:40 ID:QiRCN.F7V6
設備屋のおっさんなんですが
ラダーは言語ですか

返信する

017 2026/08/06(木) 05:56:50 ID:4k5wE7zARU
>>16
はしごです

返信する

018 2026/08/06(木) 08:54:20 ID:kxreML/UoE
←テレタイプの思い出

今はコンピュータとのやり取りは画面+キーボード(ですら無く直接タッチのフリック入力だったり)が当たり前だが、
昔はそんな物は無く、テレタイプでやり取りしてたんだ。

JCL(ジョブコントロールランゲージ)をひたすら打ち込んでコンピュータに目を覚ましてもらう。
「HALLO!」から始まってね。今のようにスイッチオンでウィンドウズが立ち上がるなんて、とてもとても。

そうそう、今はPCやスマホはスイッチオンですぐ操作が可能になって使えるが、昔のコンピュータは大変だった。
まずカートリッジに入ったハードディスク(40センチ位はあったな)をよいしょと棚から取り出しガチャリとセットする。
ハードディスクの容量は1MBで3.5インチフロッピーより少ない(ビックリ)。もちろん当時は3.5インチフロッピーなんて無かったが。
でも1MBでも無限の容量に見えたぞ。なにしろ紙カードは一枚あたり80文字だからな。
あっ、5MBとか10MBの超大容量(爆笑)のもあったぞ。

もちろんセットしたらすぐに準備完了とはならない。
くだんのJCLを打ち込んでハードディスクに目を覚ましてもらう。
レディ状態になるまで10分あるいはもっとかかったかな。この間に食事に行ったりしたっけ。

あっ、もちろんコンピュータは冷房ガンガン効いたコンピュータ室に鎮座していて、コンピュータを使うには「失礼します」と最敬礼して入室(ってくらい特別感)。
室内では当然飲食は禁止な!

このようにひたすらコンピュータに呪文を打ち込み、やっと使えるようになるんだ。

しかしこの長い呪文JCLを覚えておいて空で打ち込む神プログラマーは稀だ。だから紙カードに打ち込んで読み込ませるという手もある。
だがこいつは1枚に1行分しか入力出来ない。例えば「JOB」という1行だけで1枚使う。
コンピュータに起きてもらうJCLだけで紙の束はかなりの重さだ。持ち運びが大変。

パーソナルコンピュータなんて概念はないからプログラマーは思いカードの束を抱えてあちこち移動する。
落としてぶちまけたら涙目だ。1枚1枚拾って番号を調べて、涙を流す。

もうひとつ、紙テープに打ち込んでおく方法もある。紙テープはくるくる巻いておけるから、取り扱いに便利でしかも紙カードより断然軽い。
テレタイプのキーボードの左側には、紙テープの読み取り装置がついている。
更に読み取り装置の隣には紙テープの穿孔装置もついているからテレタイプのキーボードを打ち込んで新しい紙テープが作れちゃう。
紙テープは神テープ。私のお勧めは断然紙テープだ(苦笑)。

返信する

019 2026/08/06(木) 09:07:38 ID:kxreML/UoE
あっ、もちろんテレタイプに液晶画面(はもちろんブラウン管もネ)なんかついてないから、コンピュータからの応答はテレタイプ後ろにセットされた用紙にカタカタカタッと打ち出される。
こちらの入力もその用紙に打ち込むわけだ。

この用紙をストックフォームという。

で、あーでもないこーでもないとコンピュータとやり取りしていると、大量の使用済みストックフォームが出る羽目に。
こいつの交換ももちろんプログラマーがやるのだ。
今思うと資源の無駄がはなはだしかったな。

だからコンピュータにブラウン管がついた時は革命だったんだ、マジで。

返信する

020 2026/08/06(木) 10:31:53 ID:kxreML/UoE
さて、プログラムをFotranなりCOBOLで作成するにはどうすると思う?
エディターを使って画面を見ながらなんて、できない。
プログラマーはエンピツなめなめ、左のようなコーディング用紙に手書きする(シャーペン推奨だったな)。

こいつのタバを持って、「パンチ室」に申請を出す。パンチ室には女の子がたくさんいて、パチパチとキーを叩いているんだ。
若いプログラマーには壮観だったな(笑)

そして翌日には紙カード(こいつを文字通りパンチカードという)のタバが出来上がるので、プログラマーはパンチ室に取りに行く。
こいつが重いんだ。途中で落としたら前述のとおり涙目どころか、始末書モノだ。
なにしろプログラムは大勢の男女が同時にコーディングしているから、落としたパンチカードにはみんなの汗と涙が・・・

そしてパンチカードを無事にコンピュータ室に持ち帰ったら、カードリーダーと呼ぶ装置にドサリとセット。
前述の呪文JCLが打ち込まれたパンチカードのタバをプログラムタバの前後に入れるのを忘れないでネ。

そしてコンピュータに指示してパンチカードを一枚一枚パタパタと読ませて、前述のハードディスクに読み込ませる。
ハードディスクの代わりに磁気テープに読み込ませることもある。
だが磁気テープはとても遅い。パンチカードを一枚読むごとに、キュッと少し動く。またパタっと読んでキュッ。ヤバかったね。
その点ハードディスクだったらは「バタバタバタ」あるいは「ダーッ」と読み込まれて速い速い。
速度はカードリーダーの性能によるんだったかな。

返信する

021 2026/08/06(木) 11:29:15 ID:kxreML/UoE
磁気テープやディスクのような記憶装置に読み込ませたプログラムはストックフォームにダーッと印刷する。
そいつをプログラムを書いた全員に渡してエラーチェックする。
「PRINT」が「PXINT」なんかになっていたらストックフォームにてエラーがわかるが、「PRINT 迷惑水産」なんかはエラーにはならないから目視のチェックは大変だ。

そして各プログラマーはプログラムに対する修正の指示をまたコーティング用紙に手書きし、パンチ室に持って行く。
そしてまた翌日、そのパンチカードが出来上がる。
それをカードリーダーに読み込ませ、結果をストックフォームに印刷。

それを各プログラマーに渡しまたまた修正をコーティングし、またまたパンチ室に持って行き、またまた翌日に!!

プログラムのデバッグよりも先に文法チェックだけで何日もかかるのだ。
画面を見ながらエディターでちょいちょいなんて、かなり最近になって出来た神機能だよ。

そのエディターだって今のように、あなたが明和水産の文章入力欄にちょいちょいと入力するように、自由自在に文章あちこちいじくるなんて出来なかった。

ラインエディターというシロモノでも初めて見たら素晴らしいモノだったよ。MS-DOSについてたEDLINとかね。
例えば1行削除する時、明和水産の入力欄なら、カーソルを持って行って、バックスペースでダーッと簡単でしょ?
でもEDLINは画面で行番号を確認し、5行目だったら「d5」と入力する。

こんなメンドいのが嫌なら、大金を払ってワードスターなど便利なエディターを買う。
CP⁠/⁠M(懐かし)にはワードマスターとかあったな。
でもそんなのが出来たのはずっと最近のことだよ。

ウィンドウズの秀丸エディターなんて昨日のことみたいだよ。

返信する

022 2026/08/06(木) 11:34:40 ID:ahTVgNJ6FI
>kxreML/UoE
お疲れさん
俺はアラ還だけど一世代暗い上かな、アラ7とみた
COBOLのコーディングシートは20代の時は使ってたよ
生保の国立センターに通ってたよ
コーディングシートをパンチ室に提出するとき、キーパンチャーのお姉さんというかおばさんがペチャクチャ喋りながらものすごいスピードでキーを打ってた記憶

返信する

023 2026/08/06(木) 12:29:00 ID:ZdVkMRcxOs
先に述べたハードディスクはこんなモノだ。
これで10MB。今のエッチな写真だと2〜3枚しか入らないだろうな(笑。

返信する

024 2026/08/06(木) 12:34:54 ID:ZdVkMRcxOs
そしてこんな風にセットする。写真のとおりカートリッジ式のハードディスクは主に小型オフィスコンピュータに使用する。
大型コンピュータではハードディスクは内蔵されていて交換は出来ない。

そして大型コンピュータの鎮座するコンピュータ室にはプログラマーごときは普通は最敬礼しても入れない。
中にいる人はオペレーターと言ってプログラマーとは別の職種だった。

返信する

025 2026/08/06(木) 13:42:08 ID:kxreML/UoE
>>22
私は西武線の新井薬師(だったかな)にあった労働者のデータセンターとN◯Cの間を生き来する、という仕事が最初でしたよ。
日立のシステムだったような。

でもだんだんコンピュータ室の出入りが多くなった。
電電公社の交換機の仕事がメインになってね。
そのころ、交換機が機械式から電子交換機に代わる時で、私もそのウチのほんの(全くほんの)一部を任されたリーダーだった。
仕事場は横須賀通研で、横須賀線の衣笠が最寄り駅だったこともあり通うのが大変でした。

そして日本初の電子交換機が学芸大学駅近くの目黒通り沿いの局(今もあります)に設置され、電子交換機の試験が長く続いたのです。
そして私が電電公社の仕事を離れるころ、電子交換機は全国展開して行きました。

今みなさんが普通に使ってる電話。それがちゃんと繋がるのは私のおかげだよ(?)

電話交換機はN◯Cがほぼ独占してた。富士通がサブ的な部分をやってたな。その後日立も参加したのかな?
写真は初期の電子交換機。ちょっと調べたらこれは既に技術遺産なんだって。
ってことは私も既に遺産化してる???笑

ああ、でもIBMの箱崎や富士通の武蔵中原にもよく行きました。
金沢にあるNTTコミュニケーションズのデータセンターが地方に行った最後の仕事だったな。

徐々にネットが普及してオンラインで済むようになったからね。
プログラム組むのは上海の中国人とかね。オンラインで繋がってるから、まるで隣室にいるみたいに、同じプロジェクトを共有できる、横須賀通研のころとは隔世の間だね。

返信する

026 2026/08/06(木) 14:58:53 ID:kxreML/UoE
そうそう、最後に現地に行ったのは某国家機密の仕事で横須賀の米軍基地内の某所。
写真は基地内のマック。クォーターパウンダーも現役だよ。

スパコンの仕事でした。C++で作りMPIでどーしたこーした、速度が出ないぞなんとかかんとか。
かなり長期だったけど(いわゆる)マネージャーなんでプログラムがよく分からなかったw
内容は気象システムと呼ばれていたが、実際は敵の◯◯が✕✕で・・・おや、誰か来たようだ

返信する

027 2026/08/06(木) 17:51:00 ID:ny2CyFPd9A
Pascalはどこ行っちまったんだ…

返信する

028 2026/08/06(木) 18:09:35 ID:3bdatVJwVc
速報!と言うよりも、実務経験者の「回顧録」やん?
かくいう俺もアラカン...w

返信する

029 2026/08/06(木) 18:56:59 ID:8iyc0dQbZw
>>25
学研の、放送・通信という本に紹介されてた写真はこれだったのかな

返信する

031 2026/08/06(木) 19:13:04 ID:QiRCN.F7V6
ちょっと違ったけど、こんなのが紹介されてた
昭和53年、初版だって  50年ぐらい前だ
自動車電話が目新しいように紹介されている

返信する

032 2026/08/06(木) 19:15:41 ID:vgf8asr1XA
1996年に刊行された「計算機屋かく戦えり」(著者:遠藤諭さん)
というコンピュータ黎明期の貴重な記述がある、本当に素晴らしい本があります。
多くの人にぜひ読んでいただきたいですね。 

今、AIが進化していますが、先人たちの苦労やアイディアが良く分かりますよ。

返信する

033 2026/08/06(木) 19:23:16 ID:vgf8asr1XA
昔、MC(マシニングセンタ)はAPT言語で動かしていました。
今はどうなっているかなぁ?

返信する

034 2026/08/06(木) 19:32:52 ID:kxreML/UoE
>>32
私も黎明期を戦った計算機屋だと思います。
最初のころは記憶があいまいな点がありますが、テレタイプには強烈な思いが…コンピュータ室がめちゃ寒かったのも要因かな。

あと労働者のCOBOLでのコーティングは、次々と来る仕様書に合わせて毎日「PIC、、、PIC、、、PIC」とPICばっかり書いて終わった記憶w

返信する

035 2026/08/06(木) 19:54:08 ID:vgf8asr1XA
貴重な経験談を聞けて嬉しいです。レジェンドですね。
パラメトロンコンピュータMUSASINO-1にも
関わっていらっしゃったのかも。
私は実際の展示物を見て感動しました。

返信する

036 2026/08/06(木) 20:03:59 ID:yLivaUD7X.
>>35
パラメトロンコンピュータなんて知りませんでした。
横須賀通研に行ってたころは、まだまだ未熟で自分のことで精一杯。
横須賀通研は今でもNTTの拠点として健在ですよ。懐かしい

返信する

037 2026/08/06(木) 20:24:08 ID:kxreML/UoE
そうそう、昔2000年前後に、南橋本にあるN◯C相模原事業所に通ってた。
朝だけ、無料の通勤バスがあって、横浜線相模原駅→エルピーダメモリ→N◯Cと行く。
そこに懐かしくも交換機の仕事を共にした人がいて、エルピーダに出向か転属かしていたんだな。

人づてにその人が韓国籍だか帰化したか聞いていたので「君も水原に行って一儲けしただろ」と冗談で言ってみた。
でもそれは(今で言う)都市伝説だと笑っていたよ。

しかしその彼も2〜3年後「会社やめて韓国に住むことになった」と言う。韓国語しゃべれるし…と。
それからすぐエルピーダは潰れた。そのころ私は武蔵小杉のルネッサンスタワーに移っていたので、エルピーダ相模原がどうなったか知らない。

返信する

038 2026/08/06(木) 21:00:18 ID:vgf8asr1XA
電話交換機専用の言語があるのでしょうね。
一般には知られていない特殊なプログラミング技術があるのかもしれません。

返信する

039 2026/08/06(木) 21:08:25 ID:yLivaUD7X.
またまた思い出の長音記号について。ある時マイクロソフトからお達しが出て、アプリケーションのヘルプや仕様書の表記のゆらぎをなくすという。

「コンピュータ」ではなく「コンピューター」と書けとか、「ユーザ」ではなく「ユーザー」だと。
普段からユーザではなくユーザー、サーバではなくサーバーと書いてたから良かったが、長い文字列はコンピュータと書きがちで迷うことしばし。
プログラマはプログラマーと書くんだっけとかね。
マイクロソフトのお達しでは単語によって長音記号をつけたりつけなかったりしたと思う。

で、これらは全部迷わず横棒をつけることになったんだけど。
これってJIS規格と文科省方針(だったかな)で違うんだよね。
方や「ユーザ」一方は「ユーザー」なんだ。その後どうなったことやら。

写真は神テープ。1行打ったら手動でジージーと少し送るのだ。
そうすると、紙テープが読みやすくなる。
そうなんです、プログラマーは紙テープの穿孔穴で何が打ってあるか読めちゃうのです。

返信する

040 2026/08/06(木) 21:15:16 ID:vgf8asr1XA
ウルトラマンだったか仮面ライダーだったかな、
昔のヒーローものの隊長さんが、コンピュータの紙テープを読んでいて、
「なになに、うんうん、なるほど」とか言うシーンを思い出しましたが、
あれは本当に読んでいたのですね。

返信する

041 2026/08/06(木) 21:17:00 ID:ZdVkMRcxOs
>>38
昔はアセンブラーです。メモリーが厳しかったのでね。

返信する

042 2026/08/06(木) 21:18:26 ID:vgf8asr1XA
なるほど、保守が大変そうですね。

返信する

043 2026/08/06(木) 21:42:20 ID:ZdVkMRcxOs
>>40
写真のピンクの紙テープは少し送ってあって空白がありますよね。
そんな風に打ち込んでおくんです。

で、穴の有無は2進数の01に対応している。だから「01000001」と空いてたら「A」だと読める。
そんな感じで読めた、昔はね。

返信する

044 2026/08/06(木) 21:51:53 ID:vgf8asr1XA
そうだったのですね。昔のSF映画でも似たシーンを見て、
すごい、読んでる!!と感心していたのを思い出しました。

返信する

045 2026/08/06(木) 21:59:12 ID:ZdVkMRcxOs
そうだ、昔のコンピュータには機械語(それも2進数でね)を入力するトグルスイッチがついていた。
16個のスイッチをオンオフして16ビットの2進数を入力できる。

今思うとこれは神業だったな。2人一組で入力をする。
1人が「1A05」「26AE」とプログラムを読み上げると、相棒はササッと頭で2進数に変換して16個のトグルスイッチを一気にオンオフ。
その速いこと速いこと。もう無理だなw

返信する

046 2026/08/06(木) 22:44:31 ID:ahTVgNJ6FI
>>38
電話交換機の仕事したことあるけど、自分の知る範囲では特にないと思う、知らんけど

>>45
機械語は自分も一時期やってた
アセンブラやってると機械語もわかってくるんだよね
とはいえ、こんなに書き込んで、あんさんはあの時代がピークだったのかい?

返信する

047 2026/08/06(木) 22:47:15 ID:QiRCN.F7V6
だそうです

返信する

048 2026/08/06(木) 22:55:37 ID:.iJjNA7n/c
>>37

N◯C系のN◯Wという会社に、
関わりありました?

返信する

049 2026/08/07(金) 00:16:54 ID:ofSO35To22
>>46
定年+アルファまでやってたからピークは長かった(^_^;)

>>48
N◯Wは知りません。NEC VARWAY(だったかな)という似た名前の会社がありました。今もあるかな?

返信する

050 2026/08/07(金) 21:54:25 ID:K6X00tU.7I
ここにいらっしゃるレジェンドの方々は、
スパゲッティコード(スパゲッティプログラム)
にもお詳しいのでしょうか。

返信する

051 2026/08/08(土) 04:23:45 ID:5k3xjip7n6
>>50
ソフトにまつわる悲哀を語りたかったんだけど、明和水産には関係者はあまりいないようだね。
私の回りには大勢いたんだが、、、当たり前かw

8ビットCPUの時はスパゲティだったね。メモリが苦しくなってね。

最近じゃ構造化プログラミングが主流だからスパゲティになりようがないんじゃね。
まさか今どきgotoは使わないでしょ。

返信する

052 2026/08/08(土) 04:29:08 ID:3UOV26W1VU
昔は↑のように機械の裏がスパゲティになってるのあったよね
色わけしても天然色スパゲティになっちゃうんだよね、結局w

返信する

053 2026/08/08(土) 06:07:48 ID:vJ9dX64qxM
>>50
バンク切り替えで機体の能力の限界くらいまで凝ったソフト実装して、バグったときは地獄見たな。
CP/Mにはバンク切り替えサポートしてるのがあったけど、その後は自然と MS-DOS 化してったなぁ~
フロッピーディスクの操作ミスやらかして、モニターに Bdos Err On x って、出たら30分くらい頭かかえてたわw

返信する

054 2026/08/08(土) 06:13:59 ID:vJ9dX64qxM
画像貼り忘れ
← 追加

返信する

055 2026/08/08(土) 06:24:54 ID:JREl1Y18dc
大昔はプログラム行数が多いほど賃金が上がった時代があって、
そのため一部のプログラマーは、意味のない記述を延々と書くこともあったと聞きました。

一生懸命真面目に頑張っているレジェンドの方々は、
スパゲッティプログラムを正しい記述に書き直したり、
メンテナンスに相当なご苦労をなさったのではないでしょうか。

本当に頭が下がる思いがします。

返信する

056 2026/08/08(土) 13:50:32 ID:5k3xjip7n6
>>53
それそれ、バンク切り替え、、、思い出したよ。。

医療用の測定機、自動心電計みたいたなの、CPUが8ビットのZ80だから、メモリがカツカツでもう大変。
取り込みはバンク1、診断はバンク2、プリントアウトはバンク3とかみたいな。

これに懲りてすぐ16ビットにしたけど、8ビットと16ビットでそんなにCPUの値段が違ったのかな?

返信する

057 2026/08/08(土) 13:58:14 ID:5k3xjip7n6
>>54
うわッ懐かし! 「ファイルをERAする」って言って「エラってなに」と言われたり笑

返信する

058 2026/08/08(土) 14:04:52 ID:5k3xjip7n6
PIPなんてめちゃめちゃよく使うコマンドあったけど、MS-DOSから見たら不思議な響きだよね。
ピップエレキバン的な、、笑

返信する

059 2026/08/08(土) 14:28:21 ID:5k3xjip7n6
>>55
それそれ、私がコンピュータの仕事を始めたころ、実際にあった。
報酬の算定方法がまだ定まってなかったり、報酬を計算するのが内容をよく知らない経理のオバちゃん事務員だったからじゃないw

外注に出すプログラムの請負契約が、コボルは1行XX円で。
フォートランはステートメント数で計算とか。
あと、目標ライン数を目標として提示してたかな。最低何行以上ですよ的な。

これ、仕事を始めてから痛い目をみる羽目に。労働省のデータセンターに持って行ってなんじゃこりゃ。
報酬の支払いを止めてもらうのに一番苦労した、ペイペイだったから。

返信する

060 2026/08/08(土) 14:53:28 ID:mBooRJbCDo
高校卒業してずっとオペレーターの仕事だったが、プログラマーなんて雲の上の存在だったなぁ
諦めて現場作業の仕事に移行したたわw

興味自体は途絶えていない。
自動車整備だったんで、ECUチューンで復活中だが。

返信する

061 2026/08/08(土) 14:57:03 ID:mBooRJbCDo
ちなみに、シグマ計画のオペレーターだったわ。
バカは俺だけで、周りはみんな頭良かったなぁw

返信する

062 2026/08/08(土) 15:21:16 ID:R.c1rkVQvc
>>60
プログラマーなんてlT土方ですよ。
仕様書奴隷とも言ったかな? ←これって仕様書を書く者の上から目で嫌いな言い方だ。
設計する者は上流、コーティングする者は下流って言ったよね、昔は、、、今もかな?

返信する

063 2026/08/08(土) 15:24:06 ID:R.c1rkVQvc
コーティングではなく「コーディング」
オレのカキコミ、全部コーティングになってたわ、恥ずかし

返信する

064 2026/08/08(土) 15:36:13 ID:3UOV26W1VU
>>61
シグマ計画って国家プロジェクトなんでしょ?
従事する人たちの国籍や帰化人かとか、犯罪歴みたいなもの調べられたんじゃない?
てか、あなたが知らないウチに調べられてると思う。

私が某国家機密のシステムをやったとき、上司から上のようなこと調べられるけど良いか、、、と真顔で言われてビビったもん。
でも翌朝に「オッケーだったよ」と言われ「速っ」てまたビビったり。
同僚の何人かは落ちて、更にビビったよ。

でもシグマ計画って、コンピュータ業界に何も影響なかったよね。

返信する

065 2026/08/08(土) 21:56:55 ID:JREl1Y18dc
2026年時点でも基幹のレガシーシステムの多くはCOBOLで動いており、
AIを使ってJAVAなどに変換する試みがあるようですが、
なかなか難しいようですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:62 KB 有効レス数:95 削除レス数:2





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:最も使用されているプログラミング言語は? ランキング発表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)