野党が審議拒否!
▼ページ最下部
001 2026/06/30(火) 18:13:45 ID:3sZlikXtZs
国会では、「政府・与党の強権的な国会運営により、国会が不正常となっている」として、野党5党が合同で森衆院議長らに正常化に向けて与党に働きかけるよう申し入れました。
議員定数削減法案と「副首都」法案をめぐっては、衆議院で与党側の委員長が職権で審議入りを決めるなどしたため、反発した野党側が全ての審議の出席を拒否しています。
こうしたなか、中道改革連合や国民民主党など野党5党の国対委員長はきょう (30日) 、森衆院議長らに対し、2つの法案の審議中断や予算委員会の集中審議の開催などを与党側に働きかけて、国会を正常化するよう求めました。
中道改革連合 重徳和彦 国対委員長
「戦後最悪の議会制民主主義の危機だと思います」
野党側は、高市総理の国会答弁が歴代総理に比べ少ないうえに、自身の中傷動画問題で陳述書の提出を提案したことが今回の不正常化の発端だと主張しています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/276833...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:71 KB
有効レス数:98
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:野党が審議拒否!
レス投稿