煙上がっても非常ベル鳴っても応援来ても児童の避難後回しで結果庇へ


▼ページ最下部
001 2026/06/26(金) 01:01:03 ID:29UQ7tg1c.
東京都北区の区立滝野川第三小学校で児童ら11人が重軽傷を負った火災は、26日で1週間となる。児童や教職員ら全員の命が助かったものの、火災への備えは生かされず、初期消火や避難のあり方に課題を残した。(寺倉岳、林麟太郎)

校舎4階の音楽室で、40歳代の女性教員が焦げた臭いに気付いたのは、19日午前10時50分頃。5年生の児童24人への授業中だった。隣の音楽準備室につながるドアを開けると、室内で煙が上がっていた。

「ジリリリリ」。直後に火災報知機が鳴った。授業を受けていた男子児童は「パニックになった」と振り返る。駆けつけた担任の男性教員が消火器を火元に噴射したが、勢いは収まらない。煙は音楽室に入り込み、廊下にも回り始めた。

男性教員らは児童の避難方法の選択を迫られた。まず、地上に滑り降りる「救助袋」の使用を試みたが、うまく使えなかった。救助袋は音楽室の校庭側に備え付けられていた。

屋内階段を使った避難は、音楽室近くの階段入り口の防火シャッターが閉まっており、難しかった。シャッターの横には避難用ドアもあったが、廊下には煙が充満しており、断念せざるを得なかった。

このため、男性教員は音楽室に戻り、児童を1人ずつ抱きかかえて、高さ約1メートルの窓から3階のひさしの上に避難させた。一部の児童は自らひさしに出た。

柵のないひさしの幅はわずか約80センチ。転落の危険もあった。炎と煙で「焦げ臭く、熱風が来る」(男児)中、児童らはすすで黒くなりながら、小さな体をさらに縮ませて救助を待った。

学校側は19日の記者会見で、「音楽室や音楽準備室での火災は想定していなかった」と説明した。同校は月1回、避難訓練を行っていたが、救助袋を使った訓練はしばらく行っていなかったという。

元東京消防庁麻布署長の坂口隆夫氏は、学校側の対応について、「遅くとも火災報知機が鳴った段階で避難すべきだった。屋内消火栓も使えば消火できた可能性がある」と指摘する。

学校防災に詳しい東京学芸大の渡辺正樹特任教授は「教員は無理に消火するより、児童を連れて安全に逃げることを優先すべきだ」とし、火の気のない場所からの出火も含め、「様々なケースを想定して避難訓練する必要がある」と話した。

女性教員は警視庁滝野川署に対し、音楽準備室で「洗濯物を乾かしていた」と説明。…以下ソース

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260625-GYT1T00433...

返信する

002 2026/06/26(金) 02:26:02 ID:f5vWdhvNwU
生徒が骨折などの大怪我をしても救急車を呼ぼうとしないからな

返信する

003 2026/06/26(金) 02:38:49 ID:R/s6u8YpLs
こういう事しかできないなら自ら退け

退きたくないなら
この程度の働きしかできないのだから最低時給以下で働け

返信する

005 2026/06/26(金) 03:18:51 ID:4kyFREiWfU
俺なら直ぐドア閉めて退避
バッグドラフト危険
生徒逃す防火戸閉まる前に逃げてる

返信する

006 2026/06/26(金) 04:39:08 ID:1Q1dB0LKIw
大勢を誘導して大騒ぎするより、チョロっと原因を抑え込んだ方が労力少なく済むだろ
そう試みるのは当たり前

返信する

007 2026/06/26(金) 06:03:38 ID:Gw6VqkBVC6
教科書に書いてあることだけを覚えるから知恵がつかないんだね
子供がかわいそうです

返信する

008 2026/06/26(金) 06:10:49 ID:1Q1dB0LKIw
>>7
見立てが逆だ
むしろ教科書に書いてあるのが、直ちに避難
今回しでかした小手先対応が野生の勘であり、知恵
教科書的でなくてよかったね

返信する

009 2026/06/26(金) 06:53:44 ID:OTjGLx25nQ
ん?子供を非難させ方が問題になってるの?
煙吸わせたら終わりなんだから、あれで良かったと思うけど。

返信する

011 2026/06/26(金) 07:14:37 ID:29UQ7tg1c.
そもそも大勢の児童をそこに留まらせる意味が皆無なのだから
非常ベルが鳴った時点で即、
音楽担当の女性教諭は児童を廊下から階下へと避難誘導するべきだった

だが女性教諭は漫然と児童をそこへ留まらせ続けた

その後も、
担任の男性教諭が駆け付けて2人態勢になった時点で
●男性教諭は消火活動
●女性教諭は児童の避難誘導
と2人で手分けしての同時進行が可能になったにも関わらず
消火活動を行っているわけでもない「手空き」状態の女性教諭は
この時点においても未だ児童をそこへ留まらせ続け
避難誘導に着手しなかった

そうして、男性教諭が初期消火を試みている間
(火災を目視、手近な消火器を探し、消火器を持ってきて、消火剤を噴霧)
も女性教諭が漫然と児童をそこへ留まらせ続けた結果、
廊下にも煙が充満し、全員が避難するタイミングを逸してしまった

窓の外にたまたま避難可能な庇があったから
運よく「全員焼死」を免れることができただけ

目の前で火災が発生し、非常ベルが鳴った時点で教室はパニックになった
つまり児童らはその時点で「至近距離で発生している眼前の火災」から一刻も早く逃げ出したかったわけで、実際、その時点では廊下から逃げることが可能だったろう(その廊下を通って担任が駆け付けているのだから)

このタイミングで避難させなかった女教師は、東日本大震災における大川小学校(津波を避けるため高台へ駆け上った児童らを教諭が呼び戻し引きずりおろした)の教諭と同じ過ちを繰り返している

そして大川小学校では全校児童の7割以上が津波に呑まれて亡くなった

一度ならず二度までも。
そして二度あることは三度ある。

災害があるたびに教師によるこのような愚が繰り返されるのは
教師に対する教育が疎かにされている、つまり文科省に問題があるのではないか?

返信する

012 2026/06/26(金) 07:32:48 ID:2AEexmGqCw
音楽の先生に何を求めているんだ!
頼りにする方がおかしい

返信する

013 2026/06/26(金) 07:43:02 ID:1Q1dB0LKIw
隠蔽疑念を前提にした糾弾かと

返信する

014 2026/06/26(金) 07:59:10 ID:h3VyNN.XzU
火事でもないのに日頃から非常ベル鳴らすバカが居たのかも

返信する

015 2026/06/26(金) 08:42:21 ID:Gw6VqkBVC6
小学生の頃の記憶だけど
音楽室って高い階の奥にあって
出入り口近くには準備室があった
この学校と似たような作りだったが
音楽室の外には屋外非常階段が設置されていた
この学校設計ミスだよ思うよ

返信する

016 2026/06/26(金) 11:16:13 ID:Ghl7KNmlOQ
音楽室は袋小路だから、もしかして、の時点で避難しないとあかんね

返信する

017 2026/06/26(金) 11:21:18 ID:om99nJ0LVg
建前だけの避難訓練をやっていた結果なんだろう。
本格的なやつをやらないと。

返信する

018 2026/06/26(金) 13:03:07 ID:rtW.iE.1BQ
全校生徒100人程度でこのざまなんだから、氷河期世代の1000人規模の小学校なら死人出てただろうな。
ガキのいたずらで非常ベルが鳴るのが日常だったりして。
誰もビビってくれないからガチで火をつけたとかそんなオチだったりしてな。

返信する

019 2026/06/26(金) 13:10:19 ID:Qfe8vpub/2
そもそもが音楽教師が煙たいのに火事の確認怠ったのが問題だ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:17 削除レス数:2





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:煙上がっても非常ベル鳴っても応援来ても児童の避難後回しで結果庇へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)