【どっちやねん?】米大統領と米国務長官の言ってることが正反対


▼ページ最下部
001 2026/06/24(水) 05:06:31 ID:3/Dr6BhqEs
●トランプ氏、ホルムズ海峡での通航料徴収を示唆
https://www.cnn.co.jp/usa/35249196.htm...
【2026.06.21 CNN】

トランプ米大統領は20日、イランと最終合意に至らなければホルムズ海峡に通航料を課すと脅し、中東に「守護天使として提供するサービス」への対価だと主張した。

トランプ氏はSNSトゥルース・ソーシャルへの投稿で「停戦期間中の60日間、ホルムズ海峡では通航料は一切徴収されず、60日の期間が終了した後も通航料は課されない。ただし万一合意が成立せず、米国によって、かつ米国のために徴収される場合はこの限りではない」と述べた。

この通航料について「守護天使として中東諸国に提供するサービスへの対価であり、過去、現在、未来にかかる費用の精算を目的としたものだ」とも述べた。


●ホルムズ海峡通航料「国際法違反」 米国務長官
https://jp.reuters.com/world/security/UUHFYKJZXBONDPT...
【2026年6月24日 ロイター】

ルビオ米国務長官は23日、​米国との最終合意‌の一環としてイランがホルムズ海峡​の通航料を徴​収することは認め⁠られないとの​認識を示し、その​ような取り決めは国際法に反すると述べ​た。
 

返信する

002 2026/06/24(水) 05:11:33 ID:koq6UEDe5g
そもそもホルムズ海峡全域の航行を妨げる権利がイランに有るわけないだろ!
世界よ目を覚ませ!!

返信する

003 2026/06/24(水) 05:14:59 ID:2l/PrSGmMw
インサイダー取引のために一貫性がない汚れた政権

返信する

004 2026/06/24(水) 06:13:07 ID:UM23vbLfqg
頭がちゃんとしてるのはルビオのほうだけど、力を持ってるのはトランプというめんどくさい世界

返信する

005 2026/06/24(水) 06:21:27 ID:5kE8rQUolk
正反対ではないだろ。合意の中でイランが行うのは国際法違反、合意に至らすアメリカが行うのは国際法違反ではない、ということだろ。

返信する

006 2026/06/24(水) 07:05:13 ID:e03ib3hjG.
トランプ大統領はイラン戦争に飽きたのだろう。

返信する

007 2026/06/24(水) 07:47:37 ID:3/Dr6BhqEs
ホルムズ海峡から遠く離れた余所者のアメリカと
ホルムズ海峡に面したまさにご当地であるイランとの間の終戦合意は
国際海峡にまつわる国際法とは無関係な別問題なので、問題の本質は単に
「国際海峡であるホルムズ海峡に通航料を課すのは国際法上、適法か?違法か?」
という点になる(もちろん国際法違反)

ちなみにその終戦合意だが
アメリカ(トランプ)によるイラン攻撃がそもそも明白な国際法違反なので
「アメリカは賠償だけ済ませたらとっとと失せろ」というのが終戦合意の本質となる(ほぼほぼ降伏文書)

ゆえに彼の地においてアメリカは、国際法云々などと言える立場にはない
自らの余計な攻撃が招いたホルムズ海峡「有料化」(イランが徴集)に至ってはさらなり

なわけで、4月4日に米国の著名な国際法専門家ら100名以上が
米国によるイラン攻撃に関して発表した声明文がコチラ↓

「この攻撃は、国連憲章に対する明白な違反であった。戦争の遂行のあり方や、米国政府高官の発言もまた、戦争犯罪の可能性を含む国際人道法違反に関する重大な懸念を引き起こしている」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:7 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【どっちやねん?】米大統領と米国務長官の言ってることが正反対

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)