引越し後にNHKが「勝手に住民票を取得し転居先を把握」…これって?


▼ページ最下部
001 2026/06/02(火) 16:14:55 ID:Gfj75iEtSc
■個人情報をNHKが勝手に…怖くないか?

 自分の知らないうちに勝手に何かをされれば驚くのは当然の心理だ。
NHKの公式サイトの情報やネット上の意見を総合的に見ていきたい。

 事の発端となったSNS投稿によれば、NHKと契約した後に引越した際、住所変更の届け出をせずにいたら、NHKが勝手に住民票を取得して住所変更を行っていたという。
実際にNHKから届いたという通知書の画像も添付された。
これに対し、ネット上では他人の住民票を勝手に取得するなんて違法ではないのか? といった疑問や驚きの声が殺到した。

 NHKが勝手に住民票を取得することに問題はないのか? 結論から言うと、NHKによるこの行為は法的に合法な手続きだ。
有識者や法制度に詳しいユーザーも補足してる通り、NHKは受信料の債権者という立場にある。
「住民基本台帳法」第12条の3では、債権者が債権回収などの正当な理由がある場合、債務者の住民票の写しを取得できると認めている。
未届の契約者は債務者にあたるため、NHKが住民票を取得して住所変更を進める行為は正当とされている。


・ネット上で広がる不信感と違和感
 しかし、ネット上ではこれに対して不信感や違和感を抱く声が多く見られる。
具体的には「このような行為が合法であることに違和感と恐怖を感じてしまう」といった声が上がっている。
また、「民間企業は個人情報保護法を順守しているのに、特権を与えすぎではないか」
「既に住所を知っているのに手続きさせるのは同意を得た事実を作りたいだけだ」という厳しい意見も投稿されている。

 さらにSNS上では「私も引っ越した際に同じ対応をされた。しかし、受信機が変わったかの確認にも来ない。
通常は環境が変われば契約の見直しなどを行うものではないか」と疑問を呈する声もある。
他にも「NHKにそのような権限があるのだろうか。官公庁の守秘義務を超えるのだろうか。
民事上の情報公開はできないのではないか」と、法律の解釈や特権的な扱いに戸惑いを見せる声も後を絶たない状態だ。

 この話題から派生して、郵便局の転居届に関する仕組みにも困惑の声が上がった。
郵便局に備え付けられている転居届は複写式になっており、そのまま記入するとNHK宛の住所変更届に個人情報が転写される仕様だ。
「郵便局で住所変更すると自動的に通知される仕組みになっている」
「よく見ると転居者の情報が送られる仕様が含まれているため気をつけた方が良い」と、知らずに利用したユーザーからは驚きの声が寄せられた。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2606/01/news12...

返信する

002 2026/06/02(火) 16:37:05 ID:22yJ8fibmo
金額小さいのに、回収経費懸けまくるって、経営としてどうなんだ?

返信する

003 2026/06/02(火) 17:55:59 ID:pbrN5IK85U
>>2
それは税金だから

返信する

004 2026/06/02(火) 18:22:43 ID:pK8go.2cO.
>>1
スレ画だけど
今はテレビを撤去して、テレビを持っていなくても視聴料を支払わなければならなくなったらしいよ
ホントまじでNHKはぶっ壊して欲しい
しかも、立花さんは刑務所の中なんでしょ?
もう日本は終わってるよな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:4 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:引越し後にNHKが「勝手に住民票を取得し転居先を把握」…これって?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)