がんを死滅させる細菌、アマガエルから発見 注射1回で完治
▼ページ最下部
001 2026/01/10(土) 09:41:40 ID:1DLlElWMBk
■注射1回で腸の腫瘍完治 特効薬となる可能性
全国の水辺でよく見かけるアマガエルから、がんの特効薬になるかもしれない天然細菌が見つかった。
大腸がんを起こさせたマウスの静脈に1回注射したところ、患部に集まってがん細胞を攻撃し、腫瘍は1~2日で完全消滅。
細菌も一定期間で死滅し、臓器に定着して悪影響を及ぼすことはなかったという。
発見した北陸先端科学技術大学院大の研究チームは「画期的な細菌だ」として、他の種類のがんに対する効果の確認と、より安全な投与方法や既存治療との組み合わせの模索を急いでいる。
◆最新がん治療で注目高まる細菌利用
がん治療の基本は、手術・抗がん剤・放射線の3本柱だ。
近年は、外部から侵入する異物に対する体の見張り役である免疫の力を立て直す免疫療法が新たな選択肢として加わった。
代表例が、免疫の働きを抑えるタンパク質「PD-1」の働きを抑え、免疫に本来の攻撃力を取り戻させる免疫チェックポイント阻害剤だ。
その開発に貢献した本庶佑・京都大特別教授は、2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞している。
ただ、免疫療法は、よく効く患者がいる一方で、効かない患者も少なくない。効果が出るまで時間がかかることや免疫関連の副作用、高額な費用負担といった壁が残る。
そこで「誰に、どの治療を組み合わせれば効くのか」を見極める視点が重要化。
遺伝子を改変したウイルスでがん細胞を壊して免疫を活発化させる方法や、人工多能性幹細胞(iPS細胞)由来の免疫細胞を大量に用意し素早く投与する方法など、次の手が次々に試されている。
(以下有料記事)
https://www.sankei.com/article/20260110-KZLCH2J7EVPLN...
返信する
031 2026/01/11(日) 23:54:20 ID:vTtkGnTmKs
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:31
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:がんを死滅させる細菌、アマガエルから発見 注射1回で完治
レス投稿