長期金利は2.1%をあっさりと突破、2026年は3%も視野に
▼ページ最下部
001 2026/01/05(月) 09:33:11 ID:qT5SBPBFng
今後の日銀の金融政策については、引き続き慎重に利上げを進めるとの見方となっている。
しかし、それが慎重すぎるとの見方があらためて強まれば、市場が利上げを催促するといった事態も想定しておく必要がある。
次回の利上げは半年先あたりかとみていたが、それより早く決定される可能性が出てきた。
市場も追加利上げを先読みし、しかも物価に応じた金利形成が意識されれば、利上げに時間を掛ける必要性はなくなる。
長期金利の次の節目は1999年2月につけた2.440%となるが、これも通過点となりそうである。3%台に上昇しても何ら不思議ではない。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5e47a9df3d99d3...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:1 KB
有効レス数:1
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:長期金利は2.1%をあっさりと突破、2026年は3%も視野に
レス投稿