EU「ガソリン車禁止」方針を撤回…2035年以降も販売継続が可能に


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001 2025/12/17(水) 09:33:42 ID:AGjsSBTMnQ
【ブリュッセル=秋山洋成】欧州連合(EU)は16日、ガソリンなどを燃料とするエンジン車の販売を2935年に禁止するとした方針を見直すと発表した。
製造時に二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えた鉄鋼を使ったガソリン車やハイブリッド車(HV)などの販売が一定数認められることになり、禁止方針は事実上撤回となる。

 見直しは、自動車産業の影響が大きいドイツや、自動車メーカーなどで作る欧州自動車工業会などが求めていた。

 EUは21年、新車で販売される自動車が排出するCO2の量を、35年までにゼロにするという規制を発表した。
今回の見直しでは、CO2の排出量についての規制を21年比9割減とすることで、ガソリン車などの販売の継続を可能にする。

 EUはガソリン車などの販売を禁止することで、走行時にCO2を排出しない電気自動車(EV)を普及させることを目指していた。
ただ、欧州市場でEVが新車販売に占めるシェア(占有率)は現在、16%にとどまり、想定より普及が遅れている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251216-GYT1T00475...

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018 2025/12/17(水) 19:25:34 ID:fDT8nRctlI
アメリカフォード
EV関連の戦略見直し
EVからHV強化へ
EVピックアップトラック「F-150 ライトニング」も生産を終了
>>17
明和だけじゃない
モータージャーナリストの中にもいたよ

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019 2025/12/17(水) 21:25:10 ID:O/OBkf1.Lk
世界のEV販売台数は年々増加してるが統計の間違いなのかな?
あのですね「年々」急速に増加してますが
これが現実なのだがガラパゴス日本では認知できない人が多いみたいだな

既存メーカーは中国勢と同じスペック・同じ価格帯のEVを作ることができない
だからHVへシフトして利益を確保するしかないのが現実な

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020 2025/12/17(水) 22:10:19 ID:X5BciAm6k.
ドイツ イタリーが反発している
日本とは同盟国なのに。
トヨタの全方位戦略が一番になる
世界の自動車の駆動方式、システムをけん引する。

チャイナはハイブリットが作れないから
バッテリーにタイヤ付けているだけ 

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021 2025/12/17(水) 22:15:06 ID:O/OBkf1.Lk
iPhoneが登場した当初は
「ボタンがないから不合格だ」
「バッテリーが交換できないから無理」
「ただの電話なのに重すぎる」
「熱くなるし、好きな人だけ買えばいい」
「私は絶対に買わない」
「日本製の部品じゃないからアウトだ」

あれ、何かと同じなんじゃないかw

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022 2025/12/17(水) 22:26:30 ID:4Vwkf5BTf2
>>21
EVシフトを携帯で喩えるなら
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も使用時間も短く、充電時間は長く、バッテリーは大きく重い。
次世代バッテリーの普及までは、それらを克服できる目処さえない。
しかもアナログの基地局インフラもこれから設置していかなければならない。

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023 2025/12/17(水) 22:56:19 ID:O/OBkf1.Lk
>>22
ガラケーしか使ったことがないからスマホは不便=ガソリン車しか乗ったことがないからEVは不便
スマートカーの所有者から見ればこういう感覚になるぞw

日本政府さん。日本のEVガラパゴス化への危機感からEV補助金を130万円に変更ですってよ!

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024 2025/12/17(水) 23:30:12 ID:f1yoPt3n/Y
こんなのド素人でもわかるのに、バカマスゴミは盛んにEV乗り遅れるなって言ってたな、どうせシナから金もらって宣伝しとったんだろうが!本当にいい加減な奴らが多すぎるわ!

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025 2025/12/17(水) 23:40:19 ID:4Vwkf5BTf2
>>23
結局、自動車の殆どを占める実用車の主流にならないとダメ。
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車並みのEVが
補助金なしで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。
結局、選ぶのはユーザーだからね。
リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。

25年以上、つまり半世紀以上補助金付けても普及できないEV
一方、たった1年間の補助金で普及に弾みがついたHV
世界は今、日本の通った道を辿っている

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026 2025/12/18(木) 12:31:46 ID:g5Ph/iX8p6
>>1
もちろんそいつらだって無理だとわかってて宣言してたよ

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028 2025/12/18(木) 18:42:49 ID:yT9evzjBBM
>>25
実際の海外の現状ではEVを選択するユーザーが全体の2〜3割存在しているから否定はできないよ
近い未来自動運転が当たり前の世界になれば、配車が中心となり充電は利用者にとって関係ない
充電は業者か自動で行われるようになる
その時今のままでは日本の自動車メーカーはが下請け業者へと成り下がる可能性がある

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029 2025/12/18(木) 19:22:37 ID:GFlp3cN17E
>>28
実際には欧州で15%台、米国で8%程度。今回の方針撤回で更に下がるだろう。
自動運転はEVより課題が多く、事業用としては有りだが、自家用には程遠く
EV普及の起爆剤にはならない。

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030 2025/12/18(木) 22:09:14 ID:yT9evzjBBM
>>28
だ・か・ら、EVは世界で二次曲線的な勢いで年々々々増え続けているのに
失速するといった議論は全く当てはまらない
これまで「EV失速だー」と繰り返し言われてきたが実際には一度も失速したことはない
EVは年々スペックが向上し、価格は競争と技術進化で下がる方向にある
世界全体では、確実にシフトが進んでいて
2030年までにシェアが40〜50%を超えると予測されている

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031 2025/12/18(木) 22:40:55 ID:QYtyOaUKjs
ガソリン車と同じ5分で満タンにならなきゃ絶対 普及しないって、日本のメーカー云々言ってる人がいるけど、トヨタの判断 間違いなかったじゃないの、むしろ 欧米 メーカーの判断が間違ってただろうよ!

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032 2025/12/18(木) 23:24:42 ID:g5Ph/iX8p6
>テスラ、欧州販売低迷続く 10月はオランダ、イタリアでほぼ半減

>テスラの中国製EV販売 10月前年比-9.9%

>BYDの世界販売12%減

>米EV販売37%減 10~12月予測 税額控除廃止で需要低迷

>フォードのEV撤退、政策転換と需要減の二重苦で

泥舟ですな 逃げろー

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033 2025/12/18(木) 23:49:13 ID:rUPa0HhBOA
EV車要らね
日本ではね
世界では!って良く聞くけど大体中国韓国を指す
EUもEV車まだ無理!って判断したしね
特に日本は人口減少の一途な訳でインフラ整備は無理
ハイブリッドが最適解

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034 2025/12/19(金) 01:48:25 ID:mXuzUdZRaM
最後は維持費の差

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