米、台湾・南シナ海での衝突回避に同盟国に負担増要請 安保戦略


▼ページ最下部
001 2025/12/08(月) 13:47:28 ID:3sZlikXtZs
[5日 ロイター] - トランプ米政権はこのほど公表した「国家安全保障戦略(NSS)」で、中国との台湾や南シナ海を巡る衝突を回避するため、米国の同盟国の軍事力を強化する方針を示した。
国家安全保障戦略は政権の外交・安全保障分野の基本方針を示すもので、11月に作成され、最近オンラインで公開された。それによると、台湾を巡る衝突の抑止と軍事的優位の維持を優先事項に掲げ、「日本から東南アジアに至る地域で侵略を阻止できる軍事力を構築する」と表明。
米軍だけで担うことはできないため、同盟国が一段の負担を引き受け、集団的な防衛のために一段の支出を行わなければならないとし、こうした取り組みを行えば米国と同盟国は「台湾を制圧しようとする試み」のほか、「台湾の防衛を不能にする行動」を阻止することができるとした。
このほか、「潜在的な敵対勢力」が海上封鎖などを実施することを防ぐとし、このために海軍力の強化が不可欠になると指摘した。
今回の国家安全保障戦略は29ページから成り、トランプ大統領の署名入りの前書きも含まれている。トランプ氏は前書きで「米国が人類史上最も偉大で成功した国家であり続けるための道筋だ」とした。
https://jp.reuters.com/world/taiwan/YMYBFAZVDRKQVDJZN...

返信する

002 2025/12/08(月) 13:57:18 ID:3sZlikXtZs
米国の有力シンクタンクである戦略国際問題研究所(CSIS)が2023年1月に発表したレポート『The First Battle of the Next War(次の戦争の最初の戦い)』のシミュレーション結果について解説します。
結論から申し上げますと、最も可能性が高いシナリオ(基本シナリオ)において、**「米・日・台の連合軍は中国の台湾占領を阻止し、勝利する」**という結果が出ています。
しかし、その勝利は**「ピュロスの勝利(損害が大きすぎて、敗北に等しい勝利)」**と表現されるほど、米・日・台の側にも甚大な被害が出るものとなっています。

以下に勝敗の詳細と、各国の損害状況をまとめました。

1. 勝敗の決着(基本シナリオ)
中国の敗北: 中国軍による台湾への水陸両用侵攻作戦は失敗します。中国の強襲揚陸艦隊は壊滅し、数万人の中国兵が台湾で捕虜となります。
台湾の自律性維持: 台湾は中国による占領を免れ、自治を守り抜きます。


2. 各国の損害(コスト)
「勝利」の代償として支払うコストは極めて甚大です。以下は3週間〜4週間の戦闘を想定した損害の見積もりです。

国・地域 主な損害内容     
 米国
      ・空母2隻が撃沈
      ・大型水上艦(駆逐艦・巡洋艦)
       10〜20隻喪失 
      ・航空機数百機を喪失
      ・戦死者 約3,200人
グローバルな覇権国としての地位が揺らぎ、
回復に数年〜数十年を要する。

日本
      ・航空機100機以上を喪失
      ・護衛艦など艦艇26隻を喪失
      ・在日米軍基地および自衛隊基地へ
       のミサイル攻撃
日本が直接参戦しなくても、在日米軍基地が攻撃されるため、自衛隊も巻き込まれ 
甚大な被害を受ける。
台湾
    ・死傷者 約3,500人
    ・駆逐艦・フリゲート艦の全滅
    ・電力・インフラの破壊、経済崩壊
占領は免れるが、島内のインフラは破壊され、電気や水道のない生活を強いられ、経済は長期にわたり低迷する。

中国
    ・死者 約10,000人
    ・航空機155機、主要艦船138隻喪失
    ・揚陸艦隊の壊滅
    ・捕虜 数万人
海軍力(特に水陸両用戦力)が壊滅し、中国共産党の統治基盤が揺らぐ可能性がある。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:9 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:米、台湾・南シナ海での衝突回避に同盟国に負担増要請 安保戦略

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)