米企業に買収された結果、フォント使用料が6万円から320万円に値上げ
▼ページ最下部
001 2025/12/08(月) 03:27:17 ID:7jCMT5OEPM
ゲームには欠かせない文字表示を支える「フォント」。フォントがなければ文字も表示できず、またゲームにそぐわないフォントが使われてしまえばゲーム自体を支える雰囲気も台無しです。そんなフォントを支えてきたのが商用フォントサービスの大手「フォントワークス LETS」です。Monotype社が提供し、『Fate/Grand Order』をはじめ、大きな運営系タイトルからインディーの買い切りタイトルまで日本の多くのゲームで用いられてきた同サービスをめぐり、大きな波乱がゲーマーたちの気づかない水面下で起きています。
ゲーム組み込み向けライセンス終了も…後継は1人で使うなら年間費用「53倍」!?
今回の問題の発端は「フォントワークス LETS」において、法人/個人を問わず提供されていた「ゲーム組込オプション」の新規契約および更新が終了したことによるものです。現代のゲームでは、ゲーム内のメッセージやUIの各種文字の表示など、多くの部分において、こういった商用フォントサービスが提供する高品質なフォントファイルをもとにゲーム(エンジン)側が使用できる形式に変換・組み込みされたフォントを使用しています。
文字表示などの量が極端に少なかったり、表示内容が完全に固定されていたり、あるいはわずかにでもゲームを高速化したりする場合には、文字部分それ自体を含めてUI全体を画像化することでフォントを組み込まずに済みますが、そのような利用が行えるのは今日ではほぼレトロゲームやそれに類する作りのタイトルに限られることでしょう。
この発表自体は9月頭に行われていましたが、実際にサービスの新規契約と更新が終了となり、SNSなどを中心に再び問題へと脚光があたった形です。では、その何が問題なのかと言われれば、ユーザーの問い合わせなどの結果わかってきた、商用においては一部大手タイトル以外では到底賄いきれないその継続費用です。
非常に高額になったうえにゲーム用途では使いづらい新ライセンス
旧「フォントワークス LETS」+「ゲーム組込オプション」では年間計6万円/1ライセンスほどで商用フォントの利用ができましたが、今回移行先としてアナウンスされている「Monotype Fonts」では、公的には日本向けの費用がアナウンスされていません。一方で、海外向けに公開されたプラン内容や、実際にSNSで問い合わせたとする人々によれば、ゲーム組込が可能なプランのその額は年間20,500ドル/5ライセンス、日本円にして約320万円以上です。また、組み込みしたアプリケーションのユーザー数は25,000人までとする旨が記載されており、文字通りであれば現代のゲームの販売においては現実的でない上限です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/61a04fc8d3b2f56ffd691...
返信する
011 2025/12/08(月) 17:05:18 ID:CT5oE9fI/I
AIが進化すれば、フォントなんて無価値になるだろうな
それを見据えた最後っ屁なのかもしれない
0から作らなくても、既存のフォントをAIに加工させれば、使用料逃れなんて簡単にできそうだし
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:10
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:米企業に買収された結果、フォント使用料が6万円から320万円に値上げ
レス投稿