ドリフト走行を「危険運転」認定 法改正で処罰対象に追加へ


▼ページ最下部
001 2025/12/03(水) 09:26:09 ID:pMZpYaLqRU
 「極めて危険なのは明らかだが、規定がない」

 大阪高裁は2015年7月の判決で、ドリフト走行の車が起こした事故についてそう指摘し、検察側が求めていた危険運転の適用を否定した。

 事故は13年9月24日朝、京都府八幡市の交差点で起きた。
少年(当時18歳)の運転する乗用車がドリフト走行の末に暴走し、ガードレールに衝突。
車道と歩道との境にあった柵をなぎ倒し、集団登校の列に突っ込んで小学生5人に重軽傷を負わせた。

 危険運転には、ドリフト走行を直接的に処罰対象と定めた条文がない。
検察側は、車が制御不能の状態だった点に着目し、危険運転の要件の一つである「制御困難な高速度」にあてはまると主張した。

 だが、京都地裁は14年10月の判決で、車の速度は「時速40キロを超えてはいなかった」とし、過失運転を適用。
高裁も「高速度とはいえない」として地裁の判断を支持し、過失運転で懲役1年6月以上2年6月以下の不定期刑が確定した。

 運転ミスに適用される過失運転致死傷の法定刑の上限は拘禁刑7年で、危険運転致死傷の同20年と大きな開きがある。
交通事故で当時11歳の娘を亡くし、法制審部会の委員を務める波多野暁生さん(48)は「ミスや不注意とは次元が違う悪質な運転なのに、危険運転が適用されないのはおかしい。是正が必要だ」と語る。

 こうした事態を受け、危険運転致死傷の要件見直しを議論する法制審の論点にドリフト走行に関する規定の創設が盛り込まれた。
法務省は今年3月に始まった部会で、ドリフト走行などが絡んだ死傷事故の裁判例を紹介。
京都の事故を含め、14年1月から今年3月までに判決が出た15件のうち、危険運転が適用されたのは3件にとどまっていた。

 検察官や学者の委員からは「危険性や悪質性を正面からとらえた規定を設ける必要がある」といった意見が相次ぎ、10月までの計6回の部会では、規定の創設を支持する声が大勢を占めている。


 元同志社大教授の川本哲郎・京都犯罪被害者支援センター副理事長は「ドリフト走行が危険運転の処罰対象になれば、悪質な運転者を厳正に処罰できるようになる。
公道でのドリフト走行が危険であるという認識が社会に広まり、死傷事故を未然に防ぐという抑止効果も期待できるだろう」と話している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251202-GYT1T00305...

返信する

002 2025/12/03(水) 09:53:32 ID:4esBlEB/Eg
なんか最近の日本のルールって細かすぎない?
「ルールが最強だ」と驕りすぎてルールが乱立し、国民が何も出来なくなり日本は破滅してしまうような気がする。
ドリフトまで駄目とか本末転倒だよ。単に技量未熟な新世代が前世代のドリフト上手に憧れてミスっただけでしょ?
ドリフトが流行った90年代はこんな馬鹿みたいなミスするドライバーはいなかったぞ。夜中に人の気のない峠でこっそりと、一般車両が入ってこないようにきちんと麓と頂上の両サイドに見張りをきちんと立たせてね。
それ以外、安全対策のためにハザード焚きながらドリフトしていたから。今の世代が何も考えずに馬鹿やってるだけ。
それよりもロクな人間教育もせず、こうした無知蒙昧に育てた責任のほうが重いと思うけど。

現代既に明るい社会の交流が失われてしまっているしね電車内のみならず街中でもどこでも。個人レベルでもルールを設けるから、その量ははてしなく莫大になっていて、孫の手でかゆいところに手を届かせまくりかきまくった結果、背中が傷だらけになって寝転ぶ事すらできない悲惨な背中に成り下がってしまっている気がしてならないね。

返信する

003 2025/12/03(水) 10:16:40 ID:8XoRKj9W4k
冬の雪の山道の下り
勝手にドリフットします
法定速度でも

返信する

004 2025/12/03(水) 10:26:02 ID:SCUvu7s1DE
田舎のボンボンの所業 都会は港湾地区での迷惑行為 勝手にいく分はOK 首都高はやめてくり

返信する

005 2025/12/03(水) 11:02:36 ID:BfPmopZftw
>>2
そのバカが増えた結果、取り締まらざるを得なくなった
野放しにする法はない
走り屋どもに自浄作用があるなら、運転技術未熟とやらのゴミどもをてめえたちで一掃しろ

返信する

006 2025/12/03(水) 11:37:56 ID:hEI9vTE8OE
>>2
犯罪者が偉そうに語るなよテメーらが事大きくして規制されたら泣き言とかダサ過ぎだろ

返信する

007 2025/12/03(水) 11:42:53 ID:fjKFTdcCOw
>>2
ちゃんと道路使用許可を取って誘導員を配置して走り屋wwwやってたんだ!偉いねえ

返信する

008 2025/12/03(水) 12:59:55 ID:gsMoavsJtk
北海道の交差点ではおばちゃんも息をするように自然にドリフトしてるぞ
それも違反になるのかな?

返信する

009 2025/12/03(水) 13:25:40 ID:sLA0shXlNU
僕はCBR1000RRで、ドリフトではなく
パワースライド派だからお咎めなし(^^)

返信する

011 2025/12/03(水) 13:30:20 ID:j/jEq4lOAQ
運転技術と馬鹿が運転するのと一緒にするなつーだけの話
『気違いに刃物』と同じで気違いが運転する物、扱う物すべてが
危険『者』運転致死傷罪にすればいいんだよ

返信する

012 2025/12/03(水) 13:39:02 ID:JLyW8D/oVw
D1グランプリに高市総理が来てたけどね

返信する

013 2025/12/03(水) 13:41:21 ID:JLyW8D/oVw
これのどこが違法なんだよ
雪国じゃ、タクシーもドリフトしてるっていうのに

返信する

014 2025/12/03(水) 15:02:45 ID:sLCKvplIC2
それより、5Gの現代、日本の車全てのスピードを直接管理することが技術的に可能。
旧車はいずれ淘汰されていくし今後新車はすべてGPSでスピードコントロールすればいい。
30年後には100%GPSでコントロール可能になる。
制限速度40㌔道路は40キロしか出せない。
坂道で水平が変わった時だけ、リミッターが解除されエンジン出力を上げることも可能。
走りの楽しさなんて追及させずこのくらい縛っていかないと事故は減らない。

返信する

015 2025/12/03(水) 15:57:11 ID:yMCZwOU8Ck
グリップ走行が最速だぜ
いつまでカニ走りやってんだ
by中里

返信する

016 2025/12/03(水) 16:07:35 ID:6DACgfhE/c
大体こんな走り方を得意がってするのはDQN(馬鹿・低脳・気狂い・底辺・犯罪者)ばっかりワニね!

返信する

017 2025/12/03(水) 16:08:26 ID:3vGfGrGbMc
018 2025/12/03(水) 19:15:40 ID:iO58j7hG9I
位置情報と加速度センサーを車に搭載して基準以上の動作をしないように制限させれば良いと思うぞ。
警察は取り締まりができなくなって困るだろうけど。

返信する

019 2025/12/03(水) 19:26:34 ID:X5rZlB/fWA
しげの秀一は大量のドリフトバカを生んだ諸悪の根源や

被害者に億単位で賠償しろ 金あんだから

返信する

020 2025/12/03(水) 21:05:40 ID:TL/tao80r6
慣性ドリフト・・・

返信する

021 2025/12/03(水) 21:59:42 ID:uWu8vgxMuc
スタビリティコントロールが付いていると流れないぞ。

返信する

022 2025/12/03(水) 22:03:47 ID:EB1f7vAjYs
>>18
それを86乗りに強制するのか、次の車検でか?

返信する

023 2025/12/03(水) 23:02:57 ID:TL/tao80r6
>>18
車の安全規制を強化できない日本
銃規制できないアメリカみたいだね

時速268㎞で暴走して死亡させても
「制御困難な進行をしたことはありません」
で逃げられる国

返信する

024 2025/12/03(水) 23:33:15 ID:j6Z8YjX8Ew
そんなん。昔から蛇行運転で赤キップ切られてたよ。むかし二回ぐらい切られたわ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:37 削除レス数:2





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ドリフト走行を「危険運転」認定 法改正で処罰対象に追加へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)