韓国、国内他空港の「コンクリート製」ローカライザーを改修へ まだ他にもあったんかい!


▼ページ最下部
001 2025/01/23(木) 01:51:21 ID:MY2A90E84o
韓国当局は22日、昨年12月29日に済州航空のボーイング737-800型機が南西部・務安空港で着陸に失敗、炎上し、179人が死亡した事故を受け、国内の一部空港に設置されているコンクリート製の航空機誘導装置を見直す方針について明らかにした。

事故原因は現在も調査中で、いくつかの可能性に焦点が当てられている。そうした中で「ローカライザー」と呼ばれる航空機誘導装置の土台が滑走路の端に設置されていた理由に疑問が生じている。ローカライザーは、コンクリート製の構造物だ。

国土交通部は「特別安全点検により、国内の空港7か所でローカライザーの改善が必要だと判明した」と説明。

対象とされた空港には務安空港の他、仁川国際空港に次ぐ国内2番目の規模を持ち、観光地としても人気がある済州国際空港も入っている。

国土交通部は、改善策には「基礎部分を地下に移設し、地上部を軽量の鉄骨構造に置き換える」ことも含まれるとした。務安空港については、既存のコンクリートの土台を完全に撤去し、ローカライザーは「壊れやすい構造の物を新たに設置する」とした。

https://www.afpbb.com/articles/-/3559461?cx_part=top...

返信する

002 2025/01/23(木) 09:34:28 ID:MY2A90E84o
参考記事

2025/01/03
179人死亡の韓国・務安空港事故、広島空港の同様事故では犠牲者なし―韓国主要紙
https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/business/r...

>韓国南西部・全羅南道の務安国際空港で12月29日に179人が死亡した済州航空機事故を巡り、主要各紙は「滑走路先のコンクリート構造物が被害を拡大した」と相次いで報じた。2015年4月には広島空港でアシアナ航空機が同様の事故を起こし乗客・乗員が負傷したものの、犠牲者は出なかった。

>朝鮮日報によると、済州航空機、アシアナ航空機の事故はいずれも事故機が滑走路を離脱し、ローカライザーと衝突した。ローカライザーは着陸誘導施設で務安国際空港では強固なコンクリート構造物上に設置されていた。

>広島空港での事故から1カ月後に韓国国土交通部(省に相当)が発表した中間報告によると、アシアナ航空機は着陸の際に滑走路を外れ、照明灯とローカライザーに相次いで衝突した。広島空港はアンテナ型の構造物が地面に直接設置されていたため、アシアナ航空機はこれを破壊したが、機体はそのまま通過できた。

>当時、国土交通部が公開した写真には、アシアナ航空機の胴体部分と翼が高さ6.2メートルのローカライザーを突き破った様子がはっきりと見て取れるため、このローカライザーは非常に壊れ安い構造だったことが分かる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国、国内他空港の「コンクリート製」ローカライザーを改修へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)