トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に
日産に続きトヨタまで
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001 2024/11/11(月) 17:29:59 ID:qK.MULvUvY
●トヨタとBMWはともに大幅な減益を報告した。
●両社とも、中国における売り上げ減少に直面している。
●中国のEV大手、BYDなどが海外自動車メーカーを締め出し、プレミアム市場へとますます進出している。
中国の電気自動車(EV)大手が台頭し、世界最大の自動車市場の中国で海外自動車メーカーにプレッシャーをかけている。
トヨタとBMWは2024年11月6日、第2四半期の減益を報告した。中国での売り上げは両社ともに低迷している。BYDなど地元自動車メーカーとの競争が熾烈になっているためだ。
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トヨタの第2四半期の連結最終利益は5737億円で、前年同期比で約1兆2800億円減となった。同社は、中国および日本の市場における売り上げ減少に直面している。10月に発表されたトヨタのデータによると、日本における今年最初の9カ月の販売台数は、約17%減だった。
一方、中国では、トヨタはBYDのような地元EV大手との、熾烈な競争に直面している。手頃な価格帯のEVによってBYDは急速に海外企業から市場シェアを奪っている。中国における同期間の販売台数は10%強ダウンしており、トヨタは「激化する価格競争」など、「市場の厳しい状況」のためとしている。
一方、ヨーロッパの高級自動車メーカー、BMWも、中国での低迷とリコールに直面してきた。
BMWグループは、第3四半期の税込み利益が、前年比で80%近く落ちたと11月6日の決算報告で述べた。
BMWは以前、ブレーキ・システムの不具合で、150万台以上をリコールした後に業績を下方修正していた。第3四半期の中国における販売台数は30%減だった。
https://www.businessinsider.jp/post-29650...
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008 2024/11/11(月) 19:38:29 ID:RfaCd62HEg
メルセデスの筆頭株主も中国(吉利汽車)だしな
ww
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009 2024/11/11(月) 20:08:17 ID:iPNhpJtB4o
>>8 実際、先進国への本格的な進出は既存ブランドの買収しか方法がないだろうね。
売れてると言っても下層や移民層ばかりだし、修理もできない「売りっぱなし」で問題噴出寸前。
このまま増えても問題が大きくなるばかり。
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010 2024/11/11(月) 20:23:59 ID:kX6WhwJz0k
安さしか誇れるものが無い中国の車なんてよく買うよなあ
家族ごと死にたいのかな
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011 2024/11/11(月) 20:42:49 ID:h1nWBXjj2c
>>10 自分だけは大丈夫て思ってるんでしょ
しかし笑っちゃおれんよ
日本も自家用車の4割は軽だしw
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012 2024/11/11(月) 22:56:45 ID:86K6UGAl0I
013 2024/11/11(月) 23:24:52 ID:M8zcnlbcbM
台湾にはトヨタの工場はあるんかな?
まずはそこで電気自動車とかハイブリッドとか作ったりしてみては。
日本で空洞化になるけどな。
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014 2024/11/12(火) 01:22:31 ID:ilqBBNPR7I
015 2024/11/12(火) 02:40:18 ID:4Mw9Jkc/S2
トヨタは認証問題の生産停止の影響が出たが
EVシフトの失速でハイブリッドが絶好調
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