トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に
日産に続きトヨタまで
▼ページ最下部
001 2024/11/11(月) 17:29:59 ID:qK.MULvUvY
●トヨタとBMWはともに大幅な減益を報告した。
●両社とも、中国における売り上げ減少に直面している。
●中国のEV大手、BYDなどが海外自動車メーカーを締め出し、プレミアム市場へとますます進出している。
中国の電気自動車(EV)大手が台頭し、世界最大の自動車市場の中国で海外自動車メーカーにプレッシャーをかけている。
トヨタとBMWは2024年11月6日、第2四半期の減益を報告した。中国での売り上げは両社ともに低迷している。BYDなど地元自動車メーカーとの競争が熾烈になっているためだ。
もっと知る
トヨタの第2四半期の連結最終利益は5737億円で、前年同期比で約1兆2800億円減となった。同社は、中国および日本の市場における売り上げ減少に直面している。10月に発表されたトヨタのデータによると、日本における今年最初の9カ月の販売台数は、約17%減だった。
一方、中国では、トヨタはBYDのような地元EV大手との、熾烈な競争に直面している。手頃な価格帯のEVによってBYDは急速に海外企業から市場シェアを奪っている。中国における同期間の販売台数は10%強ダウンしており、トヨタは「激化する価格競争」など、「市場の厳しい状況」のためとしている。
一方、ヨーロッパの高級自動車メーカー、BMWも、中国での低迷とリコールに直面してきた。
BMWグループは、第3四半期の税込み利益が、前年比で80%近く落ちたと11月6日の決算報告で述べた。
BMWは以前、ブレーキ・システムの不具合で、150万台以上をリコールした後に業績を下方修正していた。第3四半期の中国における販売台数は30%減だった。
https://www.businessinsider.jp/post-29650...
返信する
002 2024/11/11(月) 17:40:00 ID:6NLr5a2kDM
トヨタはもともと中国の比重がたいして高くない
BMWとかドイツ車は中国依存度高いので死活問題
返信する
003 2024/11/11(月) 17:53:39 ID:qK.MULvUvY
>>2 近年、中国の自動車輸出は急速に伸びていて
2023年にはついに、中国は日本を抜いて世界一の自動車輸出国に躍り出た
今や中国によるシェア浸食は中国国内にとどまらない
返信する
004 2024/11/11(月) 18:20:49 ID:6NLr5a2kDM
>>3 現地生産してないから輸出するしかないわな
欧米に高率関税かけられて終了か
返信する
005 2024/11/11(月) 18:34:05 ID:h7xHGiMSjE
高関税かけられる可能性があるのは日本車も同じ
返信する
006 2024/11/11(月) 18:50:52 ID:6NLr5a2kDM
名指しされてるが?
>EU、中国製EVへの追加関税決定 最大45.3%
>米政府、中国製EV「関税100%」は27日から 4倍に引き上げ
返信する
007 2024/11/11(月) 19:04:00 ID:qK.MULvUvY
>>4 欧米向け輸出で高率関税の対象となるのはBEV
今年1~6月の輸出台数279.3万台(前年同期比30.5%増!)のうち
BEVは17.1%の47.8万台(前年同期比2.3%減)だから
件の関税障壁では中国の自動車輸出の激増を食い止められん
自国に自動車メーカーを擁する国なら自国産業保護のために
中国車の流入を阻止しようとするが
世界の国々のほとんどは自国の自動車メーカーなんて無いから流入し放題で
中国車は安さを武器に既存メーカーのシェアにどんどん食い込んでくる
そして輸出は今後も増え続ける
既存の自動車メーカーは必然的に縮小一途ということになる
そして今後、失ったシェアはもう戻らない
インドやマレーシアのように自動車が普及し始めた国もあるが
そういう地域こそ中国車で十分だったりするし
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に
レス投稿