EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」


▼ページ最下部
001 2024/07/24(水) 14:23:12 ID:BKUi8WQNmM
EV普及が頭打ちを迎えている。その上、米国EVユーザーも46%が「ガソリン車に戻りたい」とマッキンゼーの調査で答えているという。こうした状況を招いた大きな要因が充電ステーションだ。中でも、EV充電で事実上の北米標準規格となったテスラが、4月に自社充電部門を閉鎖したのは業界に大きな衝撃が走った。これに対して、トヨタやホンダらのEV関連企業が新たな動きを見せる。本稿では、EV充電網の現状をまとめ、今後の動向を占う。
米国におけるEVの普及が頭打ちになっている。自動車市場調査企業の米コックス・オートモーティブがまとめた四半期ごとのEV新車販売台数と新車販売全体に占める割合(冒頭の図1)を見ると、「横ばいあるいは前年割れ」の傾向が顕著になった。

 そして、コンサルティング大手のマッキンゼーが6月に発表した調査においては、現在米国でEVを保有する層の46%が「ガソリン車に戻りたい」と答えている。その大きな理由として挙げられるのが、充電網の整備が進んでいないことだ。特に公共の充電ステーション不足は深刻で、EV購入に前向きな消費者をためらわせる要因になっている。

 その充電ステーションについて、米エネルギー省によれば全米で約6万7900軒が設置済みという。それらの施設には、公共の充電器と、限られたユーザーのみが使える充電器の合計18万8600個が備わっている。ちなみに米国石油協会(API)のレポートによれば、全米のガソリンスタンドの数はおよそ14万5000軒で、給油ノズルの数は150万個だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/19d4aa28b5c4dcd821a96...

返信する

※省略されてます すべて表示...
073 2024/07/29(月) 10:18:24 ID:uRQdnFfX4k
>>72
ハイブリッド車のバッテリー交換はトラブル以外殆ど話題にならない。
EVの1/50以下の搭載量だし充放電が優しくできるのでサイクル寿命が理想的。
エンジン寿命と同等。

返信する

074 2024/07/29(月) 16:57:20 ID:1ZBoQjZAkc
環境対策としてEVは普及するながれなのに
否定だけしてたら世界から取り残されビジネスチャンスを奪われるだけ
すでに1周半以上遅れで手遅れだけど

充電時間を懸念するけど1~2週間に一回プラグをさすだけで
400km走れれば普通の人は問題ない

これからはOS一括管理によるスマートカーが重要だと考えるが、その良さが伝わらないのはここの住民がおじさんすぎるから?
操作がタッチパネルとスマホだから対応出来ない説やな
ガラケーと同じでガラカー信者たち、ドンマイ

返信する

075 2024/07/29(月) 17:22:04 ID:Wr/nCUjg0Y
EVの現状を携帯電話で喩えるなら むしろ
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も通話時間も短く、充電時間は長く、環境に悪いバッテリーは大きく重い。
リチウムイオン電池のうちは、それらを克服できる目処さえない。
しかも充電インフラも不足で今後も不安定。

返信する

076 2024/07/29(月) 18:43:35 ID:uXpsrDVWQY
実際EVのユーザーになった上で、やっぱりガソリン車に戻りたい人が5割ってスレタイなのに

「乗ったことない奴らが」
「良さがわからない奴らが」

こういう目と耳と神経の持ち主に、EVは向いているということですねわかりますww

返信する

077 2024/07/29(月) 20:35:15 ID:1ZBoQjZAkc
問題が充電なのはインフラを整備すれば解決できる話
EVが本格普及して初期段階であるから問題はいろいろ起こるのは当然
トライ&エラーを許さない思考停止な国民性が足引っぱってガラパゴス一直線
例えばトヨタがテスラより先に同じ性能のEV車を販売してたら「さすがトヨタ!EVは未来だ」と絶賛してるんでしょww
2023年世界で最も売れた自動車はテスラモデルYであって、それには売れる理由があり、そこを理解していない

返信する

078 2024/07/29(月) 21:36:23 ID:uRQdnFfX4k
>米テスラ、4~6月の純利益45%減 EV競争激化、販売鈍化や値下げ響く

返信する

079 2024/07/30(火) 12:35:41 ID:tn1fMJ6nLM
日本は世界に先駆けて15年前から補助金を出しEV普及推進を開始。
結果、ハイブリッド車には太刀打ちできなかった。
他国は今、日本の通った道をなぞっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b51efe66c5725754f960...

返信する

080 2024/07/30(火) 12:42:22 ID:niVuvzFqq2
いくらインフラ整備してもダメ、5分で満充電ならないとメリットなし!

返信する

081 2024/07/30(火) 21:51:27 ID:y6orzkaTmc
>>79
補助金を出しても日本製のEV車(インフラ含め)は単純に完成度が低すぎたのが原因
補助金の中国EVは増え続けシャオミSU7は人気過ぎて中古車の価格が新車価格を上回る状況になっている
それと、ハイブリッドを否定しているのではない

>>80
その5分で充電が完了しないテスラモデルYが世界で一番売れたのだが!不思議ですね

返信する

082 2024/07/30(火) 21:56:39 ID:ApNpOulBQc
そしてその5割が「ガソリン車に戻りたい」

返信する

083 2024/07/30(火) 23:24:44 ID:MLhcphPxXE
なぜアメリカのレンタカー会社はテスラを手放したのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb253eca5e6185bff2184...

返信する

084 2024/07/30(火) 23:33:03 ID:y6orzkaTmc
テスラは独自の充電インフラがあるから、他のEV車とは同じ条件ではないぞ

返信する

085 2024/07/30(火) 23:42:37 ID:ApNpOulBQc
トランプ氏「就任初日にEV推進を終わらせる」

返信する

086 2024/07/31(水) 00:14:01 ID:fxRAUTX5xU
ひとり者ならいい
これが家族がいたり嫁と共用だったりすると「なぜ充電してねえんだー」とか、家で充電するつもりで帰ったら「すぐ乗せてけ」→「充電が空なんだけど」となり、
使えねえなーとなる。これで手放す

返信する

087 2024/07/31(水) 00:18:46 ID:kqTBXfXGiY
俺はトランプのことは気にいらないし
「石油を掘って掘って掘りまくれ(Drill, Baby, Drill)」には
まったく賛同できないけれど…
一方で、EVの心臓部である「リチウムイオンバッテリー」は中国製が世界を席巻しており
そのすべてが「新疆ウイグル自治区」における「強制労働と環境破壊」によるものであることに危惧を感じざる得ない。

その意味ではトランプの「就任初日にEV推進を終わらせる」には
光明を感じざる得ない自分がいる

返信する

088 2024/07/31(水) 02:01:44 ID:qBkj2JhaTo
じゃあスマホも終わらせてくれ

返信する

089 2024/07/31(水) 06:27:05 ID:JApjue4kH6
震災の時を思い出してください。
あのとき、給油がままならない状況に陥りました。
車を動かせない状況を思い出してください。

返信する

090 2024/07/31(水) 07:40:52 ID:fxRAUTX5xU
>>88
スマホはSNSを広げ、電話をコンパクトなPCに変えた
EVにそれほどのポテンシャルがあるのか?
スマホを出してくるのは間違い

返信する

091 2024/07/31(水) 09:19:09 ID:F/QWLxnBdw
>>81
ガソリン車と同じように5分で満タン完了できなきゃ普及しないということ。テスラ売れてるって、吹けば飛ぶような売れ方だろう!

返信する

092 2024/07/31(水) 09:29:13 ID:KSiVg8O50g
トヲタの PHEVが最強です

しかも走りながら回生ブレーキんぐ充電
ボンネットンーラーパネル充電
ガンリソでも走れるとくりゃ

言う事なしなんだよ


カタカナの ん と そ   は難しいぞ

返信する

093 2024/07/31(水) 09:30:08 ID:k3ALoo0Zl.
>>89
ガソリン供給は数日で解消したが
停電だとEVはどうにもならない

返信する

094 2024/07/31(水) 12:22:46 ID:96ZzW.ryuc
単純にスマートカーを知らないだけだな。その先に自動運転と繋がる未来が待ってるぞ
テスラがそのフラッドシップであって、世界最強のトヨタの株価を抜くほど評価された理由を理解していない
ほぼモデル3・Yの2車種だけでマツダよりも売れているのが事実なのに、日本だけガラパゴス脳になっております
それを一定の評価すら出来ないのは、無知なのかアップデートが終了してるのかトヨタ愛が強すぎるのか謎

返信する

095 2024/07/31(水) 12:31:25 ID:k3ALoo0Zl.
そしてその5割が「ガソリン車に戻りたい」

返信する

096 2024/07/31(水) 13:13:08 ID:fxRAUTX5xU
トヨタの実験都市、ウーブンシティを知らない情弱なテスラ信者
トヨタは自動車メーカーから、モビリティー・サービス会社になるのが目標と2018年には言い出してるわけで
そうなったら自家用車自体がどうなの?という話だよな
https://pr-g.jp/web/20190913blo...

返信する

097 2024/08/01(木) 11:55:53 ID:uFnPmERSPA
結局ハイブリッド車でスマートカーをやるのが 一番ってことだ
テスラもHVやPHVを供給してもらえばいいだけ

返信する

098 2024/08/01(木) 13:08:15 ID:Bla5.sFP7o
電気は安いわ、全員家で充電するわで
充電スタンドとか儲けゼロでほぼ成り立たない
成り立たない施設を運営するバカはいないからな

家充電器を全部レンタルしか出来ないようにすれば
充電スタンドも成り立つけどね

返信する

099 2024/08/01(木) 18:59:01 ID:4XTArjX.zc
リチウム電池から全固体電池に変わると状況がかわるかもしれない。
リチウム電池だと軽さと電力が不十分。

返信する

100 2024/08/01(木) 20:51:12 ID:dPuiJRJA0E
原発反対サヨクが巣食う日本ではEVは無理だな

返信する

101 2024/08/01(木) 21:39:53 ID:OD2TY8SgLE
充電ステーションが長続きしないわけだ
https://info-meidens.com/senryaku/2023/09/11/ev-charger...

補助金なんか無くても営利目的で勝手に増えたガソリンスタンドとは大違い。
収益性が無いとなるといつまで経っても国やメーカーが維持しなければならず
結果的に国民負担が増える。

返信する

102 2024/08/03(土) 10:11:48 ID:zeg4tzozZA
>>101
なまじっか自宅で充電できちゃうから電気代に大した利益載せられない
商売にならない維持できない撤去するしかない

返信する

103 2024/08/03(土) 14:54:54 ID:4oVTJbxmvo
自宅に帰ってきたら充電コードずるずる引っ張り出して
翌日出かける前にコード抜いてずるずる収納
わずかな手間だが毎日なんかこういうの面倒しい。

返信する

104 2024/08/03(土) 19:41:46 ID:hm0RI7gS4Q
あちらさんのマンション地下駐車場でベンツのEVから出火、40台燃えたらしい!
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61695437....

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:45 KB 有効レス数:103 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)