EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」


▼ページ最下部
001 2024/07/24(水) 14:23:12 ID:BKUi8WQNmM
EV普及が頭打ちを迎えている。その上、米国EVユーザーも46%が「ガソリン車に戻りたい」とマッキンゼーの調査で答えているという。こうした状況を招いた大きな要因が充電ステーションだ。中でも、EV充電で事実上の北米標準規格となったテスラが、4月に自社充電部門を閉鎖したのは業界に大きな衝撃が走った。これに対して、トヨタやホンダらのEV関連企業が新たな動きを見せる。本稿では、EV充電網の現状をまとめ、今後の動向を占う。
米国におけるEVの普及が頭打ちになっている。自動車市場調査企業の米コックス・オートモーティブがまとめた四半期ごとのEV新車販売台数と新車販売全体に占める割合(冒頭の図1)を見ると、「横ばいあるいは前年割れ」の傾向が顕著になった。

 そして、コンサルティング大手のマッキンゼーが6月に発表した調査においては、現在米国でEVを保有する層の46%が「ガソリン車に戻りたい」と答えている。その大きな理由として挙げられるのが、充電網の整備が進んでいないことだ。特に公共の充電ステーション不足は深刻で、EV購入に前向きな消費者をためらわせる要因になっている。

 その充電ステーションについて、米エネルギー省によれば全米で約6万7900軒が設置済みという。それらの施設には、公共の充電器と、限られたユーザーのみが使える充電器の合計18万8600個が備わっている。ちなみに米国石油協会(API)のレポートによれば、全米のガソリンスタンドの数はおよそ14万5000軒で、給油ノズルの数は150万個だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/19d4aa28b5c4dcd821a96...

返信する

※省略されてます すべて表示...
101 2024/08/01(木) 21:39:53 ID:OD2TY8SgLE
充電ステーションが長続きしないわけだ
https://info-meidens.com/senryaku/2023/09/11/ev-charger...

補助金なんか無くても営利目的で勝手に増えたガソリンスタンドとは大違い。
収益性が無いとなるといつまで経っても国やメーカーが維持しなければならず
結果的に国民負担が増える。

返信する

102 2024/08/03(土) 10:11:48 ID:zeg4tzozZA
>>101
なまじっか自宅で充電できちゃうから電気代に大した利益載せられない
商売にならない維持できない撤去するしかない

返信する

103 2024/08/03(土) 14:54:54 ID:4oVTJbxmvo
自宅に帰ってきたら充電コードずるずる引っ張り出して
翌日出かける前にコード抜いてずるずる収納
わずかな手間だが毎日なんかこういうの面倒しい。

返信する

104 2024/08/03(土) 19:41:46 ID:hm0RI7gS4Q
あちらさんのマンション地下駐車場でベンツのEVから出火、40台燃えたらしい!
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/61695437....

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:45 KB 有効レス数:103 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:EVユーザー約5割が「ガソリン車に戻りたい」問題はやっぱり「充電」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)