「皇族確保、養子縁組は有効」 自民、早期に見解策定


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2024/04/06(土) 04:34:43 ID:/RkomKFoR6
愛子さまの「お相手候補」として名前が挙がる「旧宮家のご子息」


「旧11宮家のうち、独身の若い男系男子を有するのは賀陽家、久邇家、東久邇家、竹田家の4家で、合わせて10人前後。うち賀陽家には28歳と26歳のご子息がおり、年齢的にも愛子さまと近い。加えて賀陽家の男子は、いまの皇室に最も近いといえるのです」(皇室ジャーナリスト)

というのも、2021年に開かれていた有識者会議では、事務局である内閣官房の皇室典範改正準備室が作成した資料に、47年当時の「皇位継承順位系図」が示され、それを現在の系図に当てはめると、賀陽家の男子は皇位継承順位が旧宮家の中で最上位になるのだという。

「(現在の当主である正憲氏の)二人のご子息もまた学習院高等科のOBです。お兄さんは早大政経学部を卒業して大手鉄鋼メーカーに入り、弟さんは早大理工学部を卒業。首都圏で勤務しているとのことで、ご兄弟はいずれも幼い頃から愛子さまと面識があったと聞いています」(同)

…むろん愛子さまのご意思が最重要であり、またそもそも検討されているのは既存の宮家への養子入りであって、独身の女性皇族との縁組ではない。それでも21年の有識者会議のヒアリングに応じた麗澤大学の八木秀次教授は、こう期待を寄せる。
「安定的な皇位継承を考えた時、できれば賀陽家をはじめとする旧宮家の男性とご一緒になられるのが望ましいと思います。お相手が皇族になるのと同時に愛子さまもそのまま皇室に残られ、男子が生まれれば皇統がつながっていくことになるのです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/a035f8aed83eef9c2695b...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「皇族確保、養子縁組は有効」 自民、早期に見解策定

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)