アメリカから注文殺到→売り上げが5倍に 日本の伝統品が


▼ページ最下部
001 2024/03/26(火) 14:17:04 ID:dwTB9Sb9Is
日本では目にする機会が減っていますが、「まるでアート!」「ブラジルで買えるの?」「とってもシンプルでクール」と話題を集めている、日本の伝統品…。
アメリカの新聞社「The New York Times(以下NYタイムズ)」が紹介したところ、注文が前月の5倍超になったのというのは、京都の風呂敷専門店「むす美」の“風呂敷”です。

同店を手掛ける山田繊維株式会社(本社:京都市中京区)の広報・山田悦子さんに取材しました。
さすがNYタイムズ、全米から注文殺到

風呂敷が紹介されたのは、NYタイムズの記者からの「ラグジュアリーギフトのコーナーで、ホリデーシーズンのラッピングと風呂敷についてインタビューしたい」という問い合わせメールがきっかけ。

WEBで『無駄を出さないギフトラッピング』と題された記事が配信されると、オンラインショップの注文がひっきりなしに。「約2週間続いて、驚きました。オーダーは500件以上、お問い合わせも100件以上。NYタイムズの信頼性は大きいのだなと実感しました」と山田さん。

記事では、風呂敷の歴史や贈り物を包む日本の習慣、風呂敷の模様や包み方が紹介されましたが、「ちょっとした包み方でも感動してもらえるようでした。特に招き猫やおかめひょっとこなどを描いたコチャエシリーズは面白いようです」。

風呂敷の文化や使い方を知りたいという声もあり、「例えばワインを包む際に風呂敷を遣う、贈る相手や季節に応じて風呂敷の柄を選ぶなど日本https://news.yahoo.co.jp/articles/c779dad68bac8cd3361c8...人には比較的なじみがある使い方も、アメリカの方からは新しい発見のように感じられるのだなと思いました」と話します。

返信する

※省略されてます すべて表示...
013 2024/03/27(水) 10:02:56 ID:JljX/EGHoc

▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:アメリカから注文殺到→売り上げが5倍に 日本の伝統品が

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)