「SLIM」復活! 運用を再開…太陽光パネルに再び光差す
▼ページ最下部
001 2024/01/29(月) 15:12:46 ID:IY6XhlVfrc
JAXA(宇宙航空研究開発機構)は1月29日、小型月着陸実証機「SLIM」の運用を再開したと発表した。28日夜に通信の確立に成功した。
さっそくマルチバンド分光カメラ(MBC)を使った観測を始め、無事に10バンド観測のファーストライトまで取得した。
観測したのは、SLIM近くにある通称「トイプードル」と呼ばれる観測対象の岩だ。
SLIMは今月20日未明に月面への着陸を試み、トラブルに見舞われながらも軟着陸に成功。
しかし太陽電池による発電ができていないことが分かり、数時間後に運用を停止していた。
着陸直前に切り離したLEV-2(SORA-Q)が撮影したSLIMの写真などから、太陽電池パネルは西を向いていることは明らかになっていた。
このためJAXAは「月面が夕方になれば運用を再開できる可能性がある」として、通信の確立を試みていた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/29/news093....
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:25
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「SLIM」復活! 運用を再開…太陽光パネルに再び光差す
レス投稿