海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性
▼ページ最下部
001 2024/01/05(金) 01:40:08 ID:kn9bFGT10k
おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。
国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394?display=1&mw...
返信する
019 2024/01/05(金) 13:31:30 ID:mOio3XTvX6
無灯火、管制指示を無視して着陸機確認せずに滑走路に侵入、そして停止
これだけのミスする機長いるか?しかもC1でなくてC5から離陸を要求している
機長は自殺するつもりで自分だけ助かった、てことじゃないかな
この後身辺調査されて続報が報道されるだろうと予想
返信する
020 2024/01/05(金) 13:50:08 ID:0LfqXwFkJE
021 2024/01/05(金) 14:01:18 ID:8KnxT4Ss46
管制官が着陸を伝えてなかったみたいな話になってきたな。
返信する
022 2024/01/05(金) 14:02:57 ID:rUO8lNA7xw
023 2024/01/05(金) 14:40:33 ID:mOio3XTvX6
アンチ・コリジョン・ライト(衝突防止ライト)が滑走路の灯火と紛れてしまうのはおかしい
道路の信号と車のライトが見分けつかないのと同じで、そうだとしたら羽田空港の設備か、海上保安機の欠陥と言いたくなる
そうでなければ日航機の機長、副機長、管制官の不注意
(昔のようにカメラ映像を機内で映していれば300人の誰かが気が付き、大騒ぎになっていたであろう)
そうでなければ無灯火
返信する
024 2024/01/05(金) 15:03:40 ID:0LfqXwFkJE
025 2024/01/05(金) 17:03:31 ID:Nl13Gjnv8w
海保機には古いトラポンしか積んでなかって、地上位置が
管制にわからなかったって ほんと?
返信する
026 2024/01/05(金) 17:14:19 ID:0LfqXwFkJE
027 2024/01/05(金) 18:46:12 ID:Fxae6LN4Xc
特別扱いしないで他の航空機の列に並んで、順番に離陸してれば、こんな事故にはならなかったんだろう
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:27
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性
レス投稿