海保機が滑走路内に約40秒停止か 停止位置を誤認していた可能性


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001 2024/01/05(金) 01:40:08 ID:kn9bFGT10k
おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。

JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。

国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/924394?display=1&mw...

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019 2024/01/05(金) 13:31:30 ID:mOio3XTvX6
無灯火、管制指示を無視して着陸機確認せずに滑走路に侵入、そして停止
これだけのミスする機長いるか?しかもC1でなくてC5から離陸を要求している
機長は自殺するつもりで自分だけ助かった、てことじゃないかな
この後身辺調査されて続報が報道されるだろうと予想

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020 2024/01/05(金) 13:50:08 ID:0LfqXwFkJE
>>19
ミスは1つ。無灯火でもない。

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021 2024/01/05(金) 14:01:18 ID:8KnxT4Ss46
管制官が着陸を伝えてなかったみたいな話になってきたな。

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022 2024/01/05(金) 14:02:57 ID:rUO8lNA7xw
>>18
海保機が動いてればそれと分かるが
そこで40秒間停止していたので
背景の光の点に紛れて視認が難しかった可能性

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k1001430932...
日本航空の元機長で航空評論家の小林宏之さん
「停止していた時間が比較的長かったことで機体の明かりがほかの灯火と混ざってしまい、かえって日本航空機のパイロットや管制官から見えづらくなった可能性がある」

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023 2024/01/05(金) 14:40:33 ID:mOio3XTvX6
アンチ・コリジョン・ライト(衝突防止ライト)が滑走路の灯火と紛れてしまうのはおかしい
道路の信号と車のライトが見分けつかないのと同じで、そうだとしたら羽田空港の設備か、海上保安機の欠陥と言いたくなる
そうでなければ日航機の機長、副機長、管制官の不注意
(昔のようにカメラ映像を機内で映していれば300人の誰かが気が付き、大騒ぎになっていたであろう)
そうでなければ無灯火

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024 2024/01/05(金) 15:03:40 ID:0LfqXwFkJE
>>23
映像でも尾翼のライトは見えるから無灯火ではない。

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025 2024/01/05(金) 17:03:31 ID:Nl13Gjnv8w
海保機には古いトラポンしか積んでなかって、地上位置が
管制にわからなかったって ほんと?

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026 2024/01/05(金) 17:14:19 ID:0LfqXwFkJE
>>25
翌日にはその情報出てる

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027 2024/01/05(金) 18:46:12 ID:Fxae6LN4Xc
特別扱いしないで他の航空機の列に並んで、順番に離陸してれば、こんな事故にはならなかったんだろう

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