経団連会長と中国駐日大使が面会 ビジネス交流継続の重要性伝える
▼ページ最下部
001 2025/11/29(土) 08:22:05 ID:HpbhGzvquY
経団連の筒井会長は中国の呉江浩駐日大使と面会し、日中関係が冷え込むなかでも経済的な交流を継続することの重要性などを伝えました。
関係者によりますと、面会は中国側の要請で28日に都内で行われました。
経団連の筒井会長は、高市総理大臣の「台湾有事」に関する国会答弁を巡って日中関係が冷え込むなかでも、ビジネスでの交流や双方の対話を継続することが重要だと伝えました。
また、来年1月20日からの日本経済界の代表団の訪中を予定通り実施できるよう要請しました。
これに対して呉大使からは「聞き置く」との回答があったほか、中国側の立場について説明があったということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb64d5a06059c68405f02...
返信する
011 2025/11/30(日) 10:03:53 ID:2v0h5lhDI2

キッシンジャー 「国家に真の友人はいない」
チャーチル「我が国以外は全て仮想敵国である」
マキャべリ 「隣国を援助する国は滅びる」「権力を持った人々の間でも、最近に与えた恩恵によって、前の怨念が消えるなどと思う人がいたならば、その人は取り返しのつかない誤りを犯すことになる」
まず国同士の関係性で対等はありませんから。対等を求めるから戦争が起きてしまうんだよ。
「友愛の海」なんて言葉を使うのは日本の総理大臣だけですから。実際はどの海も血みどろなんだからさ。日本の政治のトップがそんなこと言うんだから、いかに日本が建前の国かが分かるよね。
―押井守「友だちはいらない。」―
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:5 KB
有効レス数:11
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース経済掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:経団連会長と中国駐日大使が面会 ビジネス交流継続の重要性伝える
レス投稿