田園都市線ブランド凋落 高い、遠い、坂が多いで敬遠
▼ページ最下部
001 2025/12/04(木) 19:47:24 ID:gI03KgFzc2
神奈川県内の住まい選びでも人気の高い東急田園都市線は、渋谷と中央林間を結び、住宅地として成熟した沿線が多い。
商業施設や学校が集まり、落ち着いた住環境が整っていることから“ブランド路線”として長らく支持を集めてきた。
しかし近年は、価格の高騰や通勤負担の増加によって、選ばれ方に変化が生まれ始めているという。
東京都心の価格上昇が続くなか、神奈川県では「利便性と価格の折り合い」を重視した住宅選びが主流になりつつあるとされる。
職住近接を求めつつも、“無理なく手が届く範囲”への需要が広がり、ブランド力の高さだけでは選ばれにくい状況があるという。
そうした購買行動の変化に加えて、人口ピークアウトに向けた将来需要の見極めも重要性を増している。人口が維持できるエリアは
住環境の成熟とともに不動産価値の下支えとなる一方、流入人口が減る地域では将来の価格形成に影響が出やすい。
田園都市線の評価変動は、こうした人口動態の変化と無関係ではないようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/01980638a4a531c9e8919...
返信する
013 2025/12/05(金) 17:50:48 ID:08aWEfbbNk
>>11 確かに再開発以前の二子玉川は
田舎臭さが懐かしかったが、東急が
昭和の風情を削り去ってしまったね
かくいう昔の大岡山も駅前に在った
坂本?って学生向け食堂が大好きで
学芸大学から食べに行ったもんだわ
返信する
014 2025/12/05(金) 18:41:23 ID:c5vlhj6KIs
都心から遠くて坂道だらけの横須賀の人気が爆下がり 坂道だらけで暮らせない
返信する
015 2025/12/06(土) 03:50:25 ID:qy9pAtpYxY
相鉄沿線だって希望ヶ丘までは坂道だらけで
僻地の三ツ境からは平地だが狸が出るような田舎
件の「京王の評価」だが他の放射型路線と同じで
都内部分は魅力的なんだが下高井戸で打ち止めだ
下高井戸って強烈に便利で「路線を違える横移動」が
容易く、世田谷線山下で小田急乗り換え、三軒茶屋なら
田園都市線に、あと井の頭線永福町にだってタクシーの
最低料金程度でスルッとワープ可能で大勝軒が食えるぞ
だが環八越えると一気に田舎臭く悲しくなるんだなぁ(笑)
独断と偏見言えば「どの路線?」というより
乗り換えし易く付加価値が高い駅ならどこも十分で
例えば京急蒲田は蒲蒲線さえ繋がれば激変するはず
だけど西武鉄道沿線だけは自分的にマイナス一万点
返信する
016 2025/12/06(土) 09:17:20 ID:1XvBkKL.eA
>「どの路線?」
同じトキュでも
トーヨコ線
最強王道駅ばっかだ
検索してみろ
トキュの階級
横綱 東横線
大関 大井町線 ニコタマ 自由が丘
関脇 田園都市線 ニコタマ サンチャ(三軒茶屋)
小結 目蒲線 (目黒線) 田園調布.目黒
前頭 池上線 蒲田
幕下 世田谷線 アジアの発展途上国みてーな感じの風景路線
返信する
017 2025/12/06(土) 12:55:44 ID:uLrwnKuEok
018 2025/12/06(土) 14:17:08 ID:qy9pAtpYxY
>>16 へぇー 東横が最強なんですね?
まぁ地元民の私の感覚で言うと
バッカじゃ中目黒
何、祐天寺?
膝がガクガク学芸大学
の3駅が「ザ・東横」です
返信する
019 2025/12/13(土) 03:29:20 ID:iCLIq9BUEs
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:19
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:田園都市線ブランド凋落 高い、遠い、坂が多いで敬遠
レス投稿