京王線の“遅延理由”が波紋 心ない声に…
「乗務員も人間」「それで責めるのはおかしい」
2月19日午前7時15分ごろ、京王八王子駅で乗務員の体調不良が発生。
これにより京王線の上下で遅延し、京王ライナー42号は運休となった。
なお、小田急線も信号設備故障のため遅延、JR中央線快速も人身事故のため
下り線の一部に遅れが出るなど一時混乱状態となったようだ。
京王線の遅延理由について、さまざまな声があがり、「乗務員の体調不良」がトレンド入りする事態に。
「乗務員の体調不良って最近多すぎませんかね?」
「体調管理出来ないなら勤務すんな。くだらない理由で遅れんな」「体調管理も仕事のうちだろ」
「この乗務員はしばらく電車に乗せないでくれ。仕事とか大事な用事で遅れる人はたまったもんじゃないよ」
と不満が。
京王電鉄に対しても「そのような理由で遅れるとか、恥ずかしいと思ったほうがいいですよ?」
「乗客にとって、乗務員の体調不良なんてどうでもいいんだわ。裏事情はともかく、堂々と言うなよ」
といった心ないコメントもみられた。
こういった不満に対し、「『乗務員の体調不良って書くなよ恥ずかしい』ってコメントの人多いけど、
何が恥ずかしいんやろ? 乗務員も人間なのに。ロボットかAIかなんかだと思ってるのかな?」
「乗務員の体調不良は致し方ない。それで責めるのはおかしい。逆に責めてる人は、体調崩したことないのか?
体調不良を理由に会社を休んだことないのか?」と疑問の声があがった。
現場の乗務員や駅員らに対し、「ずっと謝るアナウンス。仕方のない事なのにね。いつもありがとうでしかないよね」
「何か起こってからじゃ遅いし、ただただお大事に…としか思わない」「ほとんどの乗客は責めてなくてお大事に
の気持ちしかなかったと思うぞ」と気遣うコメントも。
「理由を明確にしたのは良い傾向。人が働くのだから当たり前の理由」「人手不足のため、補助的な乗務員いない時代。
そう考えると、こういうのを受け入れる社会でないといけませんね」「人が動かしてくれてるから行きたい所に行ける。
今まで当たり前のように乗ってたけど今は違う」といった意見もみられた。
https://sirabee.com/2025/02/19/20163397374/2...
返信する