「赤いきつね」CM騒動 メディアの責任も:専門家


▼ページ最下部
001 2025/02/19(水) 20:14:51 ID:2vqjw6fGeU
「赤いきつね」CM騒動、少数の声を取り上げ架空の炎上演出
専門家はメディアの責任も指摘

話題のCMは今月6日、マルちゃん製造元の東洋水産株式会社が公式SNS上で公開。
34秒間のCMでは、若い女性が夜、暗い自室で恋愛ドラマを見て涙を流した後、
赤いきつねのカップ麺をすする様子が収められている。うどんやお揚げを食べる
女性の口元や、赤く染まった頬がアップで写される演出もある。
https://www.youtube.com/watch?v=UKSyu8gZ_r...

公開から10日後の16日、一部ネット上で突如、一連のCM演出について
「何でこんな頬を赤らめた女がクネクネするCM作っちゃうんだよ」「男性視線の広告」
といった批判の声が噴出。17日にそれらの声をまとめた記事がYahoo!ニュースに掲載されると、
「何が性的なのかサッパリわからない」「これの何が問題なの」「さすがにこれで性的は無理がある」
といった反応が殺到した。

国際大学グローコム客員研究員の小木曽健氏
炎上をたきつける側の心理について「前提として、根底にはその表現が気に入らないという思いが
あるのでしょう。万人に好かれる表現はないので、それ自体はおかしいことではありません。ただ、
気に入らないものにいろいろと無理筋な理由をつけて攻撃的なバッシングや誹謗中傷を繰り返す人たちは、
自己肯定感が低く、『自分はやれるんだ』という満たされない思いを抱えていることも多い」と分析する。

その上で、「アクセス数を稼ぎたいメディアが、そういったノイジーマイノリティー(声高な少数派)の
声を利用し拡散する。情報化社会において、人々の関心・注目こそが経済的価値を持つ
『アテンション・エコノミー(関心経済)』の原理が働いています」

企業を取り巻く炎上は後を絶たない。それが本来の意味での炎上か、実態のない非実在型炎上なのか。
企業はもちろん、消費者の側にも、本質を見抜く目が求められている。
https://encount.press/archives/754150...

返信する

002 2025/02/19(水) 20:25:43 ID:ZILUT9fpDo
「男が共感する男のための女性像」だから、同性の女性から見たら「ケッなんだこれ」って感じなんだろ?
確かにどん兵衛食うのに神格化しすぎている女性を押し付けすぎ。 まるでどん兵衛が聖なる食べ物のような演出。
どん兵衛なんてボロアパートでそれを主食にする貧しい男が無精ひげ蓄えて食しているほうが受けるのでは?

返信する

003 2025/02/19(水) 20:30:43 ID:3npyUkHGug
だから、食べようとして熱々のお湯入れて、食べる前にお箸でアゲをチョンチョンと触ってから
やおらドンブリ持ち上げて、熱々の「汁」を飲むのに この角度までドンブリ傾けるのはありえねーw
クチら辺から水平に右へ線引いてみ? 最後の汁全部飲むならこの角度だろが、まだ箸でちょんちょんしただけで、お揚げもメン入ったままだぞ?? 

返信する

004 2025/02/19(水) 20:32:34 ID:3npyUkHGug
あ、
ようつべ貼るん忘れた
https://www.youtube.com/watch?v=UKSyu8gZ_r...

返信する

005 2025/02/19(水) 20:41:23 ID:uyOFsESN..
>>2
受け狙ってどうすんだよバカ
無駄な人生送ったんだろうなあ

返信する

006 2025/02/19(水) 20:59:22 ID:TBnb12L4dE
こんなことで興奮する奴って 二次元好きの童貞くんだけ

返信する

007 2025/02/19(水) 21:03:57 ID:cCEGLCSBvE
いいCMじゃないか〜
お腹すいた(´ω`)

返信する

008 2025/02/19(水) 21:27:59 ID:c17BsQFlEk
日清のわけわからんCM群の方がよっぽどイライラするよ

返信する

009 2025/02/19(水) 22:40:00 ID:/D319i/Zuo
俺は「赤いたぬき」が好き、また販売してくれないかなぁ~

返信する

010 2025/02/20(木) 06:45:53 ID:UCjvWO2Bak
[YouTubeで再生]
>>4
貼りかた知らんのか…

返信する

011 2025/02/20(木) 07:27:14 ID:FF9uHTqi3U
脳ミソが足りない文系は
生きる価値無し

返信する

012 2025/02/20(木) 07:33:04 ID:isCnDmO6sM
うどんのつゆを「ダシ」って言うの関西人くらいなもんだろ

返信する

013 2025/02/20(木) 07:41:59 ID:Vyd0BJgo.s
>>12
出汁とつゆは別もんだろ。

あ、関西人がそれを知らないってこと?

返信する

014 2025/02/20(木) 08:02:33 ID:q/0dcRjxRg
>>12
「お汁」って言わんかな? 
汁物碗(みそ汁、おすまし=すまし汁)は、「おつゆ」ともいうな。

返信する

015 2025/02/20(木) 08:08:40 ID:isCnDmO6sM
じゃあデマなのかよ

返信する

016 2025/02/20(木) 16:13:06 ID:GRmfEHe7NU
>>10
スミマセン、教えて下さい。
書き込みフォームのところにある 〇 ■◂Youtube にチェック入れてURLを貼っても反映されないので本文中に貼りました。

返信する

017 2025/02/20(木) 16:22:59 ID:FSF2VWpnqE
この噓つきタヌキのほうがよっぽど反吐がでる

返信する

018 2025/02/20(木) 18:37:47 ID:rUdzUFevU2
[YouTubeで再生]
このCMはエロくない、東洋水産は悪くないって言ってる奴バカじゃなかろうか?

「エロかと思ったらそっちかい!」って突っ込み待ちなんだから

「エロい騙された!勃ったチンコどうしてくれる!」と言ってやることこそ正しい応援ではないか

カップ麺なんてB級の存在に理解ありげな振りすることこそ贔屓の引き倒しだ

返信する

019 2025/02/20(木) 19:08:20 ID:MPfzxOwchk
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか
「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
https://shueisha.online/articles/-/25312...
今回の炎上騒動は、そもそも炎上などしていなかったのに、メディアが『炎上している!』と報じた
“非実在型ネット炎上”ではないかとの指摘もある。そしてメディアの報道をきっかけにSNSで
論争が起きて、本当に炎上してしまったというのだ。
これまでもSNS上で数件のコメントを取り上げて“炎上”と報じられることが多かったが、
今後はこうした“非実在型ネット炎上”を個人個人が見極めなければならないかもしれない。

「数の限られた批判であっても、メディアが報じた途端、ごく短時間で本当に炎上(大勢の殴り合いがスタート)
してしまうので、炎上かどうかをそもそも見極める時間はほぼないというのが現実です。投稿内容を精査している
間に焼け落ちてしまうでしょう。
ただその見極めよりもっと大切なのは、自社に向けられたその批判が真っ当な内容なのか、向き合うべき価値が
あるのか、を見極めることです。たとえ少数の批判でも、それが真っ当ならしっかりと対処すべきだし、
逆にそうでないのなら多数の批判でもしっかり反論する、または相手にするべきではありません。
大事なのは“批判内容”の見極めです」(小木曽健

返信する

020 2025/02/20(木) 19:16:48 ID:WJyxBEAhYc
某社は日本人の神経を逆撫でした罪で不買対象

返信する

022 2025/02/20(木) 23:39:10 ID:XHsD3/icPY
>>3くだらんすぎる。。。

返信する

023 2025/02/21(金) 23:23:07 ID:I72ZYnVaAs
SNSで炎上させてからネットの記事にする
ような

返信する

024 2025/02/22(土) 20:20:22 ID:m8yufWjJm6
赤いきつねCM騒動、「看過できない」と制作側が誹謗中傷ユーザーに警告
https://sirabee.com/2025/02/21/20163398480...
CMコンテンツなどを手掛ける株式会社チョコレイトの公式Xアカウントが21日に更新。
同社が企画し、放送後ネット上で波紋を広げている「赤いきつね」CMについて言及した。

宮崎謙介氏「赤いきつね」騒動で会社の“スルースキル”称賛
「声の大きいマイノリティーに耳を傾けすぎ」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/02/19/...

「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
https://toyokeizai.net/articles/-/85951...

返信する

025 2025/02/23(日) 01:31:07 ID:rG/QZf.e.2
>>22
ものごとある事全てを疑うことなく丸のみする、客観視 出来ない バカ 。 
または、映像制作に関わってても映像検証すら出来ない、中のアホな人 w

返信する

026 2025/02/23(日) 20:05:53 ID:/kuxlyXo.Q
東洋水産の“スルースキル”に

返信する

027 2025/02/24(月) 10:20:44 ID:OdfyofNJsI
一体何が問題なのか意味不明。騒いでる奴ってエロアニメ見過ぎじゃねw

返信する

028 2025/02/24(月) 10:35:41 ID:OHFq.mxC7c
普通の女の子はこうなる

返信する

029 2025/02/24(月) 12:16:15 ID:7QPudV9QG.
ツィフェミなんかに付き合うな
こいつらはただのゴミなんだから

返信する

030 2025/02/24(月) 15:03:12 ID:3fTRAEYs12
性的かどうかの以前に、
泣きながら飯は食わないというか、食えんよね。
そういうのが分からない馬鹿が作ったアニメ。

返信する

031 2025/02/24(月) 16:24:19 ID:cdXlZEMYh.
エッロ…

返信する

032 2025/02/24(月) 19:02:22 ID:gMzu.3QTrs
車椅子アイドル・猪狩ともか、『赤いきつね』アニメCMに言及
「これのどこが性的消費なんでしょうか?」
https://encount.press/archives/756888...
猪狩は「赤いきつねのCMが性的表現だって騒いでる人は、どうにかして叩きたいだけに感じる。
これのどこが性的消費なんでしょうか? 声優さんやクリエイターにまで誹謗中傷してる人に
は流石にどん引きしてしまいます。私は食べて応援します!」と自身の意見を投稿した。

返信する

033 2025/02/24(月) 20:28:18 ID:KU3JMMnI2.
大阪鮮人が全部悪い

返信する

034 2025/02/25(火) 21:44:34 ID:PLydaXmgtI
炎上加担、実際は40万人に1人
経済学者が誹謗中傷の"リアル"分析
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/29/news142....
経済学者の山口博士の調査によると、22件の炎上事件を分析したところ、Twitterでネガティブな
書き込みをしている人は炎上事件1件につきネットユーザーの0.00025%。
約40万人に1人の割合だった。特に規模が大きい炎上事件でも0.0125%にとどまったという。
ほとんどの人はそもそも炎上事件について投稿していない。
57~71%:炎上参加者のうち、正義感から発信した人
そんな少数の“炎上加担者”の過半数は正義感から炎上事件にネガティブな書き込みをしているという。
調査によると、書き込みの動機は「間違っていることをしているのが許せなかったから」
「その人・企業に失望したから」などが多かった。
逆に「多くの人が書き込んでいるから」「書き込むのが楽しいから」「ストレス解消になるから」
などの理由で炎上に参加した人は少なかったことが分かった。正義感から書き込んでいるため
「誹謗中傷していることに気付いていないケースも多い」という。

返信する

035 2025/02/26(水) 19:37:25 ID:ugUHXDeIDU
誰かが火をつけて
これは燃えるぞと記事にしたものの
意に反した反応が
おまけに会社からも無視されて
カッコ悪い結果に

返信する

036 2025/02/28(金) 23:30:40 ID:l7vc0a08nw
CMに
文句言うほど
暇じゃない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:36 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「赤いきつね」CM騒動 メディアの責任も:専門家

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)