ワークマン迷走で客離れ深刻化、業界での地位低下。


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001 2025/02/14(金) 18:31:04 ID:LAy1qQ6sb2
近年では客離れが進みつつある。23年度の既存店客数(全社)は前年比で96%となり、翌24年度は先月末までの累計で99.5%と微減が続く。猛暑の影響もあるが、24年10月単月の売上高は85.5%と減少幅が大きい。

「一般客をつかむには流行を追い続けなければならない。アウトドアウエア人気はピークが過ぎており、機能性を重視する姿勢がネックになっている」と前出の社長は話す。

■ユーザーも絞り切れていない

特に女性向け商品は流行の変化が早く、「Workman Colors」は男性向け回帰を狙ったものだという。

ちなみにワークマンはプラス店の出店を加速していた21年12月、プロ職人向けの新業態店「WORKMAN Pro」を出店している。一般向けシフトを懸念する職人の意見をくみ取ったものだが、10店舗しか展開できていない。作業着小売店の社長は「ワークマンはもはや敵ではない」と言い、プロ向け業界におけるワークマンの地位は低下しているようだ。プロ向けに回帰したとしても業績回復は厳しそうだ。

現在はプロ向けと一般向けの両店舗があり、ユーザーも絞り切れていない。

迷走を続ける限り、客離れがさらに進行する懸念はある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46035ef2b0c8020b82fdc...

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014 2025/02/15(土) 21:35:36 ID:jzCP/dKIIg
そもそもワークマン女子 (WORKMAN GIRL)
って文法がおかしいよなw
それなら「ワークウーマン」でいいだろw「仕事男女子」ってなんじゃそりゃwいかにも
中卒ブルーカラーが集まって考えてそうだな

>>8
どれも店舗の広告は華やかで見た目は機能性もありそうなんだけど1~2シーズン使ったら壊れる
特に洗濯機に入れたらドライでもボロボロになるな
作業着やアウトドア風なのに洗濯出来ないとは致命的
ソニータイマーみたくわざと壊れるようにしてまいど買わせるようにする戦略なのかなと思ったが
ダメだわな

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