「店員さん、愛想ない人増えてませんか?」に反響
「別に不快じゃなければ笑顔じゃなくていい」と反論相次ぐ
モノを買う時に、店員さんにはどこまで「愛想」を求めていいものだろうか。
「常にニコニコしろとは言わないけど、笑顔一切見せずに淡々とする人
多くないですか?昨日も今日も当たった店員さんが残念でした」
これには賛否両論が飛び交い、翌日までに6000以上のコメントが入る
注目度の高さとなった。
追記によれば自身も接客業であり、挨拶や言葉遣いはきちんとしているという。
最近、「挨拶もない、商品見てるのに店員がどかずにこっちが通路を譲る」
などが続き残念に思っているそうだ。接客の基本を知っているがゆえの不満なのだろう。
トピックのコメントは、トピ主には共感せず
「別に不快じゃなければ笑顔じゃなくていいと思う」といった声が多かった。
「ちゃんと物売ってくれてこちらは対価を払う ドライでいい」
「安い時給でそこまで頑張ることないって気がついた人も多いからじゃない?」
「変なやつ多いしそれでいい」
一方で、少数だがトピ主の意見に理解を示すコメントもあった。
「最低限のいらっしゃいませ、ありがとうございますも言わない店員増えたね」
「ぶすーっとして対応してくる40代くらいの女性がいる近所のパン屋は潰れた」
「低賃金とか知らんし金貰ってる以上ちゃんと接客はしろよと思うわ」
と手厳しいコメントもあった。考え方は人それぞれだ。
「みんなもう疲れてるんだと思うよ」という声もある。
客のほうも、店員に多くを求めすぎないほうがいいのだろう。
https://news.careerconnection.jp/lifestyle/201443...
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