「店員さん、愛想ない人増えてませんか?」に反響


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001 2025/02/13(木) 21:19:13 ID:qoz5se647.
「店員さん、愛想ない人増えてませんか?」に反響
「別に不快じゃなければ笑顔じゃなくていい」と反論相次ぐ

モノを買う時に、店員さんにはどこまで「愛想」を求めていいものだろうか。

「常にニコニコしろとは言わないけど、笑顔一切見せずに淡々とする人
多くないですか?昨日も今日も当たった店員さんが残念でした」

これには賛否両論が飛び交い、翌日までに6000以上のコメントが入る
注目度の高さとなった。
追記によれば自身も接客業であり、挨拶や言葉遣いはきちんとしているという。
最近、「挨拶もない、商品見てるのに店員がどかずにこっちが通路を譲る」
などが続き残念に思っているそうだ。接客の基本を知っているがゆえの不満なのだろう。

トピックのコメントは、トピ主には共感せず
「別に不快じゃなければ笑顔じゃなくていいと思う」といった声が多かった。
「ちゃんと物売ってくれてこちらは対価を払う ドライでいい」
「安い時給でそこまで頑張ることないって気がついた人も多いからじゃない?」
「変なやつ多いしそれでいい」

一方で、少数だがトピ主の意見に理解を示すコメントもあった。
「最低限のいらっしゃいませ、ありがとうございますも言わない店員増えたね」
「ぶすーっとして対応してくる40代くらいの女性がいる近所のパン屋は潰れた」
「低賃金とか知らんし金貰ってる以上ちゃんと接客はしろよと思うわ」
と手厳しいコメントもあった。考え方は人それぞれだ。

「みんなもう疲れてるんだと思うよ」という声もある。
客のほうも、店員に多くを求めすぎないほうがいいのだろう。
https://news.careerconnection.jp/lifestyle/201443...

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007 2025/02/14(金) 10:29:57 ID:cSKV52fJzw
良く行くコンビニのお兄ちゃんは物凄く愛想が良い ゲイなのかな?

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008 2025/02/14(金) 13:29:57 ID:InRhY5g9Jk
>>6
過剰なサービスはだれも求めてないだろ

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009 2025/02/14(金) 13:49:05 ID:KiC/MRgsn2
とりあえずあと5年もしたら飲食店の店員は時給135円の配膳ロボットになるからだいじょうぶ。
アパレル系の店頭接客はすでにAmazonなんかに駆逐されてるし単純労働しかできない人間の仕事はなくなるよ。
自動運転が進化したらトラックやタクシーのドライバーもいまほどいらなくなるな。

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010 2025/02/14(金) 13:50:16 ID:TGq.zAdC6A
愛想のいい客になら愛想がよくなるだろw
己の鏡だよ。

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011 2025/02/14(金) 14:45:35 ID:8ZoDPXfvlo
「変な客が増えた」

これが正解だと思う。

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012 2025/02/14(金) 16:15:47 ID:.DY3M/Vuf6
外国人の店員は愛想ない人もいるけど言葉がはっきりしていて有能。
日本人の店員仕事中でも何考えてるかわかんない感じ。

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013 2025/02/14(金) 16:39:14 ID:KiC/MRgsn2
>>12
チップの文化が日本にはないからな

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014 2025/02/14(金) 17:15:19 ID:IcdqgGyfuA
>>9
そう思うだろ?でもな、逆に人間に単純労働してほしい需要がでて
来るんだよ?

ガススタとかバイトの手洗いじゃないと嫌だっていうやつ居るからな。

そういう仕事がこれから増えてくる。
人間の介護士、人間の客の呼び込み、メイド喫茶とかなw

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015 2025/02/14(金) 17:38:14 ID:dc.nKTFugU
ブアイソ0円

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016 2025/02/14(金) 18:28:54 ID:iZax16quow
正直愛想がよいほうが気持ちがよいよ。
こっちが機嫌悪くても相手がニコニコしてたら、自然と笑顔になる時あるからな。

買い物した以上に得をした気分になる。常に無愛想って自分も損してると思った方が良い。

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017 2025/02/14(金) 18:38:57 ID:KiC/MRgsn2
>>14
>人間に単純労働してほしい需要

それはない。あっても採算が合わない。
雇う側にしたら時給1000円も払いたくないだろ。

もしもあるとしたら「プロフェッショナル」だろうな。
介護でも手洗い洗車でも右に出るものがいない域に達しているのなら話は別。
客はそのために大枚もはたくだろ。
しかしそうなると単純労働とは言わない。

今日明日入っっていつ辞めるかわからないようなバイト風情がヘラヘラしながら雑な仕事をして時給1200円なら
絶対に不要だよ。

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018 2025/02/14(金) 18:49:11 ID:sNFqCuSKvU
大阪は商人の街だけあって、近畿圏は割と商売上手だし接客が良い。ダメなのは東海圏で、岐阜·愛知·静岡あたりは接客最低。

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019 2025/02/14(金) 19:21:35 ID:uPoNndenS2
接客で従業員に愛想を強要してた企業が、無人レジに転換してるのだから愛想は過剰サービスだったんだよ
普通で十分、むしろ売上げに反映するのは地道な気遣いほうで、リピートする客はそういうとこ見てる

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020 2025/02/14(金) 19:36:44 ID:KiC/MRgsn2
>>18
>大阪は商人の街
安ものパチものの宝庫だけどな。
ま、それで少しでも経済がまわりゃそれもありかw

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021 2025/02/14(金) 22:11:21 ID:Yrz0htdRlc
おたみ先生の「いつも笑顔の店員さんが無愛想な理由」に
切なくもほっこり「愛はヒトを不器用にする」の声も
https://togetter.com/li/223907...

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022 2025/02/14(金) 22:32:41 ID:sNFqCuSKvU
023 2025/02/15(土) 01:44:43 ID:199MKPVNbQ
普通に人とコミュニケーション取れる人間が減ったのかね。
都会で生きてると他人を疑うことから入るから、どうしても警戒する態度にはなるよね。

田舎はいいぞー。みんな暖かい。よほど変な人間でない限りは、信頼で成り立っている。
だから自然と笑顔も増える。
店員に優しさを求める前に、客自身が思いやりを持つべき。

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024 2025/02/15(土) 06:52:04 ID:w5TCIfryFo
学生さんとか店員としてバイトすること、愛想良くして接客することがカッコ悪いと見下しているからでは?
まあ高校生とかだと「俺は愛想なんて見せないぞ」って姿それもちょっと可愛いと思うけど。
逆に年配の方が必要以上に張り切って愛想を振り撒いて接客しているのは切なくなる。

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025 2025/02/15(土) 08:01:41 ID:PFO.VL7rCA
単なるパートタイマーに過剰なサービスを求める高齢者が多いこと多いこと

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026 2025/02/15(土) 08:57:40 ID:r9dsfyU4Pg
人手不足はもう始まっているのに従業員を大切にしない会社は淘汰されるんだろ。
経営者が株主の顔色を伺っているような企業はダメなんだろうね。

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027 2025/02/15(土) 10:19:25 ID:PhVi8FtU4Y
世の中 人手不足でもなんでもないだろ。

「賃金に納得しないから働かない日本人」が増えてるだけ。
雇う側にしたら、だったら安い賃金で働く外国人の雇用を増やしたりロボットやAIを活用してコストを避ける方向に
舵を切るだけの話。
安い賃金でも納得して働くのなら仕事はいくらでもある。

今の日本は1ドル360円や高度成長期の日本じゃないんだから。

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028 2025/02/15(土) 10:50:40 ID:r6QCVx6BZI
愛想ないのはウエルカムだが、
挨拶やお礼ないのは確かに少しイラっとするな。
駄菓子菓子、更にイラっとさせるのはタメ口で対応する店員。
客がですます口調で対応してんだから理解しろよって思う。
理解出来ないオツムだから、その年齢でコンビニバイトなんだろうなって思うけど

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029 2025/02/15(土) 13:08:10 ID:TbRlKyxQ.A
言語的に、敬語とタメ口が分離してない国では
こんな面倒な議論すら起こらないけどな

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030 2025/02/15(土) 13:42:58 ID:PhVi8FtU4Y
不思議なもので外国人やロボットの店員に対して「敬語とため口の区別もわからんのか?!」と激高してる客はまずいない。
お前は店員、それも日本人にいったい何を期待してるんだ?
買いたいものを買ったらさっさと帰れ。
そうじゃないならチップを払えだろ。

よくいるよな。年寄りがいつまでもレジの店員に世間話をしていて後ろの列が詰まってるって光景。
日本人特に高齢者には他人に対しての何かそういう妙な「甘え」があると思うよ。ほんと。

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031 2025/02/15(土) 13:49:37 ID:9guGaq.ZjA
>>30
いやいや、
商売として、客に対して敬意や感謝がなく、機械的に扱うような店舗ではダメだろ・・・
客が来て、それで商売が成り立つ。
客目線も無く、自己満足的では商売は出来んよ。

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032 2025/02/15(土) 14:17:25 ID:PhVi8FtU4Y
>>31
>商売として、客に対して敬意や感謝がなく、機械的に扱うような店舗ではダメだろ・・・
それはその・・・あくまで理想論であって、客が少なくてて暇ならできる話だろーなw

それに今ほとんどの店が接客はマニュアル化・機械的にして回ってるんであって、例えばいきなり一人だけ接客に丁寧な店員がいたとして
それが他の客をイラつかせたりしたら・・・本末転倒だろ・・

たぶん敬意や感謝って客によっても違うし、商売が成り立ってるのは客が着てるから・・だけとは限らない。

だったら強引な客が居座って「この店は親切なお店ですね! 親切なんだからもうちょっと価格を安くしてくださいよ~」ってなった時に
「はいはい承知しました!ありがとうございます!」ってなんでも請けちゃうの??

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033 2025/02/15(土) 14:24:29 ID:0qTKeTocsg
ロボット化を進めたいのは儲けや効率化を考える老人だけで
いまの普通の若者も意外と人と人との交流を求めているものだよ
人として本能みたいなのが残っている

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034 2025/02/15(土) 15:25:02 ID:tXPSXSaa4k
子供の時コンビニでスマイル注文したら大魔神のように睨まれたよ

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035 2025/02/15(土) 20:07:17 ID:LRNmQeFjy2
レシートを黙ってお釣りの皿(カルトン)に投げ捨てる店員
何かあったのかな・・

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036 2025/02/15(土) 22:40:30 ID:PhVi8FtU4Y
>>35
すでにもうそうだけどこれからはセルフレジが普通になるからな。
黙っても何も・・w
まさかレシートや釣銭を渡されるときに店員(女性)の手を触ろうとか思ってるとか?
そんなの防犯カメラでしっかり撮られてるし。

そもそもスマホ決済が当たり前の世の中で釣銭渡すときがどうこう言ってる時点で「ただの危ない客」だよ。

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037 2025/02/15(土) 22:45:25 ID:PhVi8FtU4Y
>>33
おじーちゃん・・家から出ちゃだめですよ。
普通の若者は人と人との交流よりも>>36が当たり前の世の中なんですよ。
前頭葉が壊れても「人として本能みたいなのが残っている」とか思ってるのかと思うと・・・

ナチュラルに周囲に迷惑かけまくってもまったく平気な老人相手の接客恐ろしや~

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038 2025/02/15(土) 23:40:03 ID:qsWYdK6fSc
>>37
投稿は20歳以上推奨だけど
なにかお悩みで?

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039 2025/02/15(土) 23:59:20 ID:9guGaq.ZjA
>>32
そういう事じゃない。
きちんとした商品に対して、きちんとした対価を支払う。
購入に対して、感謝を示すのが商売。
その中に、愛想や笑顔や御礼の言葉があるという事だわ。

さっさと支払って、黙って出て行け!と言う店に誰が行くのかよ・・・

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040 2025/02/16(日) 00:32:02 ID:8HChN1ALXg
今はもうそういう時代じゃないと思う。
Amazonはじめネット販売の業績が上がってるのがその証拠だろ。
顧客は必要な情報をひとつでも多く集めて欲しいものを手っ取り早く手に入れる。
笑顔や愛想も当然対価が発生する話でプラスアフターケアってことになるだろうな。
いずれにしても無償のサービスに必要以上のものを求める顧客は今の世の中カスハラ認定されるだけだよ。

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041 2025/02/16(日) 03:05:48 ID:9qR6uQP6LE
>>40
それ(通販)は、
注文から配達までが(問題なく・スムーズに)完遂出来たから、商売として成り立ったという事だわ。

注文したら、
「早く決済しろ」などと言うメールが来たらどう思うんだよ・・・!?

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042 2025/02/16(日) 07:21:44 ID:ecWGd8jZjQ
>>17
介護できるロボットなんてねーよ

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044 2025/02/16(日) 21:03:35 ID:qFj9p8WZnM
店によっては客とのやり取りがないと成立しないのに
愛想なしとかだとやや問題アリだと思うけど
そうじゃない店なら

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045 2025/02/17(月) 23:09:18 ID:bjffpio4OQ
老人が老人がって言う人は、老人になって若い奴はって言うだろうな。
いろんな人で社会を構成してることを認めることができない
自己中なんだと認識した方が良い

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046 2025/02/19(水) 19:39:13 ID:2vqjw6fGeU
コンビニでタバコ1つ買っただけなのに
「お買い上げありがとうございました」って
丁寧に両手を前にしてあいさつされた
またここで買おうと思った

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047 2025/02/19(水) 19:52:36 ID:0erWKKfoS6
無愛想だろうと時給1000円ちょっとだけど働かないと暮らしていけないんだから頭がさがるよ
そういうバイトがいないと世の中の便利な性活がなりたたないんだからさ。

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048 2025/02/19(水) 19:53:43 ID:AojKsXAeAk
>>46
まさにそういう事なんよ。
販売システムは、それぞれで工夫すればよい。

「ありがとうございます」と言われて、星☆一つを付ける客はいない。
と、言う事だわ。

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049 2025/02/19(水) 19:56:45 ID:Br.t6.mx4E
丁寧のドが過ぎるのもなあ・・
この前スーパーいったらレジのにーちゃんが甲高い声でそのうえオネエ言葉で満面の笑顔。
お惣菜をひとつづつわざわざビニールに入れてくれていちいちアイコンタクト・・まあ なんとゆーか・・世間一般的には
これこそが接客の最も正しい姿なのかもしれんが

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050 2025/02/19(水) 20:04:14 ID:4OoaE6y9.c
日本人が少ないからな

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051 2025/02/20(木) 21:59:10 ID:MPfzxOwchk
どこだっけか
家電買った時に店員さんの名刺頂いた
何かありましたどうぞ みたいな
ちょっと安心したり

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052 2025/02/20(木) 22:26:59 ID:WJyxBEAhYc
人柄を見られてますよ
気を付けましょうね
お互いさまなのよ

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053 2025/02/22(土) 22:05:15 ID:m8yufWjJm6
無愛想な客には
不愛想な店員になりがち
みたいな

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054 2025/02/23(日) 18:40:45 ID:/kuxlyXo.Q
返事しない店員さんは
心が迷う

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055 2025/02/23(日) 19:13:06 ID:FFR13IMVO6
近所のコンビニにやたら声が大きいバイトが居たなぁ
イラシャーセ!アリガトゴザイマシター!って一昔前のブックオフ以上にうるさかった
おれは陰で八百屋とあだ名付けてた
あれはあれでうざいぜ

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