駅前商店街が没落し、私たちは「何」を本当に失ってしまったのか?
利便性の陰で消えた「街の色」を考える
「商店街の衰退は時代の流れだから仕方がない」
と考える人は多い。確かに、経済的な観点から見ると、郊外型ショッピングセンターの方が利便性が高く、
低コストで効率的な運営が可能だ。駐車場も完備され、広いスペースで天候に関係なく買い物ができる。
一方、駅前の商店街は老朽化し、車でのアクセスも悪いため、維持が難しくなった。
しかし、この現象を単なる「時代の変化」として片付けてしまってよいのだろうか。
駅前商店街の衰退と郊外型ショッピングセンターの台頭によって、私たちがどんなものを得て、
どんなものを失ったのかを考え直したい。
商店街には、それぞれの店が独自の個性を持っていた。八百屋が選び抜いた旬の野菜や、老舗和菓子屋の
季節限定銘菓、雑貨屋の隅に並ぶ手作りの小物など、各店は地域の歴史や文化と結びつき、独特の空間を
形成していた。
しかし、郊外型ショッピングセンターでは、全国チェーンが中心となり、商品もどこに行っても似たような
ものが並ぶ。東京、名古屋、福岡など、どの地域でもイオンやイトーヨーカドー、ユニクロ、ニトリなど
おなじみの店舗が並び、地域性は薄れてしまった。
この変化は、単なる商業施設の進化ではない。商店街は、各店が「この地域ならではのもの」を提供し、
買い物客もそのなかで地域の特色を感じ取ることができた。しかし、郊外型ショッピングセンターの
普及により、「その街ならではの買い物体験」が急速に失われつつある。
確かに、ショッピングセンターは快適だ。広い駐車場とワンストップで完結する買い物の利便性は大きな
魅力だが、その便利さの代償として、「街の文脈」「街の色」を失っているのではないかという点も考慮する
必要がある。
結局のところ、商店街が提供してきた「個性」「地域性」「文化」は代替できない要素だ。
それは消費者にとって、その地域ならではの「体験」を提供する場であり、これを失うことが、
地域社会のつながりや文化の喪失へと繋がっているのではないだろうか。
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