5ドア「ジムニー・ノマド」5日間で注文5万台、3年待ちか
▼ページ最下部
001 2025/02/04(火) 00:58:47 ID:946FzMdhJs
スズキは3日、ジムニーシリーズ初となる5ドアの新型車「ジムニー ノマド」の注文受け付けを一時停止したと発表した。1月30日の発表後5日間で約5万台の注文があり、生産が追いつかないと判断した。
ノマドの販売目標台数は年約1万4500台としていた。納車は発売日の4月3日以降に順次進める予定だが、現時点の注文者でも、遅い場合は3年程度かかる可能性があるという。全国のショッピングモールで予定していた展示会なども中止する。
スズキは、「早期に受注を再開できるよう、全社を挙げて取り組む。多大なご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げたい」とのコメントを出した。
以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250203-OYT1T50132...
返信する
002 2025/02/04(火) 01:21:45 ID:35h7Ti5dWo
003 2025/02/04(火) 01:40:56 ID:4pzTyvnU3c
004 2025/02/04(火) 01:44:24 ID:EphMA.K2WQ
3年も待ったらフツーに中古のが早そう。
別に台数限定車じゃないから中古市場で相場ブチ上がる訳でもないんでしょ?
最初の数ヶ月〜1年くらいは新車よか高値の転売価格にはなりそうだけど。
返信する
005 2025/02/04(火) 03:57:07 ID:4Jqe042WC2
暇すぎて閉鎖寸前の日産の工場に作ってもらう
返信する
006 2025/02/04(火) 06:33:35 ID:bNKygyeeLk
本当に必要性のある人向けの車なのに、ただ流行ってだけで買う間抜けホイホイ
返信する
007 2025/02/04(火) 07:19:15 ID:o.NITWRwbM
買っちゃたよ、シエラから乗り替える人が多いみたいだから中古車の価格が下がるだろな
返信する
008 2025/02/04(火) 08:04:22 ID:bMPv/XIKXM
009 2025/02/04(火) 10:32:05 ID:4YA5igjmh6

こんなのが高額で売れまくってんだから、外観パクるよな。
返信する
010 2025/02/04(火) 12:22:49 ID:7tjMDo8wXc
JB64に以前乗っていろんな林道や山を走ったけど
2年で飽きたので売ったがほぼ買った値段で売れたw
室内狭い、ATは死ぬほど燃費(7km)が悪い。
ガソリン高騰のいま、家計が苦くなると思うならやめておけ
どうせ買っても4WDに切り替えて乗る機会は皆無だから
返信する
011 2025/02/04(火) 12:53:24 ID:4YA5igjmh6
リッター7kmだとハマーと変わらんな
ハマー買え。ハマー。
返信する
012 2025/02/04(火) 14:06:40 ID:3ZhAXHknKo
フロントマスクのプラパーツを金属に変えたら高級感出るのに、それをやらないのはスズキイズム?
返信する
013 2025/02/04(火) 17:14:27 ID:HroWbKd5i.
014 2025/02/04(火) 18:40:51 ID:BsnWMqz2Ug
3ドアの時もだし、予約取る前に先に10万台くらい作っとけよ
返信する
015 2025/02/04(火) 18:55:58 ID:mQGHPFtceU
016 2025/02/04(火) 23:38:13 ID:HroWbKd5i.
そもそもなんでジムニーに乗るのかって話。
実用面より、単に人気だからってだけだろ。
ジムニーの劣化版がシエラで、それをさらに劣化させたのがノマド。
悪路走行では世界中でジムニーに勝る車がない。
シエラはジムニーを乗用車としてデチューンした車。エンジンが大きくなったおかげで
高速走行はある程度よくなったが、それ以外全てにおいてジムニー以下。
返信する
017 2025/02/05(水) 01:29:54 ID:MDBGj9ZjUQ
018 2025/02/05(水) 02:53:24 ID:y0vhGWmwQU

最近の2輪みたいに2stで復活すればイイのに。
返信する
019 2025/02/05(水) 09:45:27 ID:msMWzLBTSo
020 2025/02/05(水) 14:18:19 ID:lCspRfZON6
>>15 そう、ベースの軽のジムニーにオーバーフェンダーを付け
車幅を広げたのがシエラ
シエラの後ろを伸ばし5ドアにしたのが野窓
室内は狭い
返信する
021 2025/02/05(水) 16:15:42 ID:kHI68Wabos
>>16 軽版のジムニーが実用的ってどこのポツンと一軒家暮らしだよw
室内はともかくトレッドとホイールベース拡大して長時間乗車にも耐えれるようにする方が
リアルな日本じゃがよほど「実用性アップ」じゃん。
返信する
022 2025/02/05(水) 18:00:03 ID:VAIdffZQAo
大昔、所ジョージの深夜番組で
参加者が自慢の四駆で悪路を走破する企画をやってた
レンジローバーなどの並みいる大型四駆は
長いホイールベースに障害物が引っかかり次々と立ち往生する中
ジムニーは短いホイールベースを活かして
そうした障害物を次々とクリアしていった
モニター席は一見タフそうな大型四駆が意外に使いもにならないのと
ちっちゃいジムニーの意外な活躍ぶりとのギャップに大ウケしてた
大型四駆は未舗装のダートを快適に走るための車
ジムニーは災害時などに大きな障害物や凹凸を乗り越られる車
こんな印象を受けたのを覚えてる
返信する
023 2025/02/05(水) 18:00:33 ID:pq9ySiS3dY
日本の港に陸揚げされた後の、スズキによる車両検査でアウトになったら、そこから部品交換・修理によって更に数か月待ち。
返信する
024 2025/02/05(水) 18:55:30 ID:kXYMQxQW5A
>>21 おまえな、ジムニーは悪路走行好きをメインターゲットにしてる車であり、乗用車として乗る車じゃないんだよw
だからあえてヤワヤワのサスだし。助手席なんて普通に酔うぞw
ちょっとした渓流程度なら入っていけるコンパクトさとギヤ比。これこそがジムニーの真骨頂。
それを実用と言ってるんだ俺は。
返信する
025 2025/02/05(水) 19:00:11 ID:kXYMQxQW5A
>>22 ジムニーの最も優れてる部分はギヤ比。
チャリンコで例えれば解りやすい。
ジムニーはチャリンコの1速みたいな軽さがある。
チャリンコでも悪路なんて行けば軽いギヤ使うだろ?
だが、シエラではそうはいかない。ギヤ比が違う。5段変速チャリで4とか5を使って悪路走行するようなレベル。
シエラがジムニーより優れているのは、エンジンの大きさからくるパワーだけ。
スタックした車を救助したい欲求があるならシエラのほうがいいかもなw
返信する
026 2025/02/06(木) 07:54:17 ID:Y25jxNeQPk
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:26
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース二面掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:5ドア「ジムニー・ノマド」5日間で注文5万台、3年待ちか
レス投稿