「Snow Manチケット1枚25万円」「セーラームーンコラボチョコ発売日前なのに転売」
「“転売ヤー”はSNS上の不満の声を基に、高額転売できる商品を探していた」
あらゆる分野に広がる高額転売問題。人気キャラとコラボしたチョコレートが、発売日より前にフリマアプリで転売
される事態に。さらにエンタメ業界では、コンサートチケットが1枚25万円で転売されるなどの深刻な問題に対し、出
品者に“情報開示請求”も。はたして転売の抑止になるのか―?専門家を交え、“転売ビジネス”の実態に迫ります。
■「『これは今、転売商品として良いんだな』となる」SNS上の転売への“怒りの声”が、逆に“転売ヤー”の情報源に?
今や人気商品の宿命ともいえる転売問題ですが、2024年12月10日に発売された人気漫画、『美少女戦士セーラーム
ーン』と『明治』がコラボレーションしたチョコレートもその一つです。発売日前からフリマアプリでの出品が相次ぎ、
中には1万円を超える価格で転売される商品も。
(SNSより)
「まだ(発売日の)10日じゃないのに、もうセーラームーンパッケージのやつ、転売されてる」
「転売するために買うなら、買わないでほしい」
買い占めによって、通常の入手すら困難になっているといいます。また、明治のお菓子を3個購入すると入手できる、
オリジナルグッズも発売前から出品されていました。
なぜ発売日前のものが転売されてしまったのか、販売元である株式会社明治によると「転売目的により、お買い求め
が難しくなることは大変遺憾でございます。買い占めは、お控えいただきたいと思います。12月10日から展開予定とア
ナウンスしていたにもかかわらず、一部店舗で予定より早く展開が開始されたことについて、予定日に合わせてお待ち
いただいていたお客様に対して、大変申し訳なく思っています。今後は、予定日に合わせた展開方法について、検討し
てまいります」と話しています。
対策として、大手フリマサイト・メルカリでは、「個別の出品物に対するコメントは差し控える」としたうえで、需
給バランスが著しく崩れ、急激に価格が高騰するものへの対応方針というのを設定しています。
まず安全、健康の維持に関わる必需品で、供給が著しく不足している商品については、必要に応じて出品規制を行っ
ています。コロナ禍でのマスクや、消毒液なども規制が行われました。また発売後に商品価格が著しく高騰している商
品については、検索画面や購入画面でアラートを出しているということです。
続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfd85671b5139debda5f4...
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