「そもそも渋滞するのはブレーキを踏むからなんです。」


▼ページ最下部
001 2024/12/26(木) 01:42:53 ID:I9I22PepMA
「そもそも渋滞するのはブレーキを踏むからなんです。1台目がブレーキを踏むと、後ろの車がブレーキを踏み、その後ろの車が強めにブレーキを踏み、さらに後ろの車がもっと強くブレーキを踏み…と「ブレーキの連鎖」が起き、最終的に止まる車が現れて渋滞が生まれます。ですから、最も大事なのは『ブレーキを踏まなくていいように車間距離をあけて走ること』なんです。皆がそうなれば渋滞しません」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241224/k1001467781...

返信する

002 2024/12/26(木) 02:33:36 ID:6KtsGINVts
>>1
高速道路ならな。

一般道じゃその理論は通用しない。

返信する

003 2024/12/26(木) 03:43:37 ID:z0tYb6Q0fg
信号が青に変わったのにすぐ行かないやーつーのせい

返信する

004 2024/12/26(木) 03:53:40 ID:hyAQ5QQC/6
青は進めなんだよなw
進むことが出きるってただの屁理屈え

返信する

005 2024/12/26(木) 06:50:20 ID:VTW57LhIiM
車間詰めてパカパカブレーキ踏んでる間抜け

返信する

006 2024/12/26(木) 06:58:13 ID:SPOUozLLWo
>>5
首都高には、そういう運転しろって、看板が出てるよ。

返信する

007 2024/12/26(木) 07:01:24 ID:bFIypkY7Yw
>>2
普通に高速ドーロの話だと思うが。

返信する

008 2024/12/26(木) 07:28:31 ID:8ecU6mX0PI
最近一般道で30キロで走る馬鹿が沢山出てきて困る 

返信する

009 2024/12/26(木) 07:30:07 ID:vth3ufXXj.
列車を想像してみたらいい。
先頭の車輌が加減速を繰り返しても、最後尾の車輌は遅れることなくついてくる。
連結器で繋がれることによって、全車両がほぼタイムラグ無しで進むからだ。
車も前車とタイムラグ無しで加減速すれば、先頭車輌がヘタクソで無い限り、渋滞は起こらない。

返信する

010 2024/12/26(木) 08:25:02 ID:iBfv/BCl8s
>>9
つまり道路をコンベアーにすればいいのだね

返信する

011 2024/12/26(木) 09:30:26 ID:OGL2NZBfAM
スマホ見てたり会話してたり信号が変わってもボケっとして起動が遅かったり
もたもたしてる奴の連鎖で渋滞するのは明らか

返信する

012 2024/12/26(木) 09:50:12 ID:yYWd3Xc2pY
全自動運転に移行したほうが渋滞も事故も減ると思う。

返信する

013 2024/12/26(木) 10:26:36 ID:z0tYb6Q0fg
俺は赤信号待ちしている時、
対の信号が黄色になるのを待ち構えて
赤になった瞬間、フライング気味に
『GO』してる。
この行為を俺の中で『ニュータイプ』と
呼んでいる。
額に光が走っている。
対向車も俺と同じぐらいに発車したら
『奴もか!プレッシャー!』と叫ぶ。

返信する

014 2024/12/26(木) 10:28:53 ID:LoUz09VEmo
交差点内で停車するやつ
頭悪すぎる

返信する

015 2024/12/26(木) 10:53:01 ID:kkHdhtrD7Q
道路が平らじゃないかだろ。

返信する

016 2024/12/26(木) 11:39:23 ID:09TgN6WSHo
車間空けてたら 割り込まれて結局ブレーキふむ

返信する

017 2024/12/26(木) 12:49:19 ID:mygTg1NlG.
>大事なのは『ブレーキを踏まなくていいように車間距離をあけて走ること』
>皆がそうなれば渋滞しません

返信する

018 2024/12/26(木) 14:58:57 ID:VJvyRq4sJc
おまいらブレーキ踏まずに高速から出てるのか

返信する

019 2024/12/26(木) 16:53:00 ID:N4J8mCLqVk
[YouTubeで再生]
自然渋滞のメカニズム

返信する

020 2024/12/26(木) 17:18:42 ID:8k4S4MIGyQ
前走車が減速しても、その速度差を吸収できるよう(後続車両はブレーキ踏むのでは無くてアクセル緩める状態)に、車間距離を100mくらい確保して走れば渋滞は起きない。

返信する

021 2024/12/26(木) 18:18:38 ID:N4J8mCLqVk
デッドロック渋滞やグリッドロック渋滞は
至るところで発生している

返信する

022 2024/12/26(木) 22:12:08 ID:.OfN.SVgyI
そもそも渋滞の定義が違う
田舎もんは車がずっと数珠つなぎになっていると流れていても渋滞という

返信する

023 2024/12/26(木) 23:44:49 ID:HeKN3kg2pw
一旦停止をなくさないと!  一旦停止じゃなくて 隠れてるパト確認

返信する

024 2024/12/27(金) 01:09:47 ID:ScokEX0/jo
道路の許容台数以上の車を道路に入れない制御が大事。

返信する

025 2024/12/27(金) 08:12:21 ID:56wziO10qU
>>22
【交通情報の提供に関する指針第3章3(2)混雑の程度の基準】(平成14年国家公安委員会告示第12号)

返信する

026 2024/12/27(金) 08:24:23 ID:OoRhpB.bIU
>>20
一台あたりの道路占有率が下がるので
結局渋滞になる

返信する

027 2024/12/27(金) 16:29:30 ID:65XNfaH5BQ
車間距離警報ランプとアラームを標準でつけろよ

返信する

028 2024/12/27(金) 22:19:39 ID:ddAq3//7Ac
>>20
渋滞してても流れてても単位時間当たりの交通量はほとんど変わらない
車間をあけるから渋滞するのではないのだよ

返信する

029 2024/12/28(土) 11:40:34 ID:5ZQjEotfUY
信号の間隔と右左折専用車線

こんなかんじの信号がない交差点だと渋滞がほぼない
ただしラウンドアバウト交差点までいくと交通量の少ない田舎しか使えない。
運転の上手い下手によるけど。

返信する

030 2024/12/28(土) 12:54:01 ID:56wziO10qU
>>29
凄いもんだね、新潟の高速道路は。

返信する

031 2024/12/31(火) 22:41:33 ID:OFHa3s9yAc
信号もそうだし歩道もだし単純な速度低下だけの渋滞だけではないんよなぁ
重要なのは歩道、一般道、幹線道の切り離しね
Citys Skylineで実験した動画がどっかにあったで

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「そもそも渋滞するのはブレーキを踏むからなんです。」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)