「そもそも渋滞するのはブレーキを踏むからなんです。」


▼ページ最下部
001 2024/12/26(木) 01:42:53 ID:I9I22PepMA
「そもそも渋滞するのはブレーキを踏むからなんです。1台目がブレーキを踏むと、後ろの車がブレーキを踏み、その後ろの車が強めにブレーキを踏み、さらに後ろの車がもっと強くブレーキを踏み…と「ブレーキの連鎖」が起き、最終的に止まる車が現れて渋滞が生まれます。ですから、最も大事なのは『ブレーキを踏まなくていいように車間距離をあけて走ること』なんです。皆がそうなれば渋滞しません」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241224/k1001467781...

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2024/12/26(木) 22:12:08 ID:.OfN.SVgyI
そもそも渋滞の定義が違う
田舎もんは車がずっと数珠つなぎになっていると流れていても渋滞という

返信する

023 2024/12/26(木) 23:44:49 ID:HeKN3kg2pw
一旦停止をなくさないと!  一旦停止じゃなくて 隠れてるパト確認

返信する

024 2024/12/27(金) 01:09:47 ID:ScokEX0/jo
道路の許容台数以上の車を道路に入れない制御が大事。

返信する

025 2024/12/27(金) 08:12:21 ID:56wziO10qU
>>22
【交通情報の提供に関する指針第3章3(2)混雑の程度の基準】(平成14年国家公安委員会告示第12号)

返信する

026 2024/12/27(金) 08:24:23 ID:OoRhpB.bIU
>>20
一台あたりの道路占有率が下がるので
結局渋滞になる

返信する

027 2024/12/27(金) 16:29:30 ID:65XNfaH5BQ
車間距離警報ランプとアラームを標準でつけろよ

返信する

028 2024/12/27(金) 22:19:39 ID:ddAq3//7Ac
>>20
渋滞してても流れてても単位時間当たりの交通量はほとんど変わらない
車間をあけるから渋滞するのではないのだよ

返信する

029 2024/12/28(土) 11:40:34 ID:5ZQjEotfUY
信号の間隔と右左折専用車線

こんなかんじの信号がない交差点だと渋滞がほぼない
ただしラウンドアバウト交差点までいくと交通量の少ない田舎しか使えない。
運転の上手い下手によるけど。

返信する

030 2024/12/28(土) 12:54:01 ID:56wziO10qU
>>29
凄いもんだね、新潟の高速道路は。

返信する

031 2024/12/31(火) 22:41:33 ID:OFHa3s9yAc
信号もそうだし歩道もだし単純な速度低下だけの渋滞だけではないんよなぁ
重要なのは歩道、一般道、幹線道の切り離しね
Citys Skylineで実験した動画がどっかにあったで

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





ニュース二面掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「そもそも渋滞するのはブレーキを踏むからなんです。」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)