「居酒屋で残しちゃう」「無理やり食べる」飲食店での“食べ残し”どうする?
フードロス削減へ…厚労省がガイドライン案
食べ残しによるフードロスは、日本で年間472万トンに上ると推計されています。
飲食店ではフードロス削減へさまざまな対策が講じられていますが、衛生問題
への対応が欠かせません。厚生労働省の部会が6日、持ち帰りに関する
ガイドライン案をまとめました。
フードロスの約半分を占めるものは?
農林水産省などによると、日本のフードロスは2022年度の推計値で年間
472万トンも発生しています。このうち、飲食店での食べ残しや商品の
売れ残りなどが約半分を占めています。
食中毒など衛生面の問題がある、食べ残しの持ち帰り。厚生労働省の
部会では6日、そのガイドラインの案がまとまりました。
それによると、持ち帰りは消費者つまり客が自己責任で行うことが前提。
清潔な容器などを使うことや、手をつけた本人が食べるということのほか、
すぐに食べられない場合は冷蔵庫などに保管し、必要に応じて再加熱する
ことなどが記載されました。また、持ち帰ることができるメニューは
飲食店側が判断し、その基準として十分に加熱されている食品や水分量が
少ない食品などが挙げられました。このほか、容器の移し替えは消費者に
実施させること、取り扱いについて注意事項を伝えることなどが記載されました。
既に食べ残しの持ち帰りをしている「デニーズ 駒込駅前店」で取材しました。
この店では、テーブルに置いてあるタブレット端末を使います。
セブン&アイ・フードシステムズの中上冨之さん
「『持ち帰り』のキーをタップしていただくと、持ち帰り専用の容器が画面上にあります」
注文すると手のひらサイズの容器(税込39円)が届き、客自身の手で食べ残しを
詰めるということです。また、食べる際は十分加熱するなど、注意事項が書かれた
チラシも渡していました。
食べ物を粗末にしないだけでなく、将来的な人口増加による食料危機に対応する
ためにも必要となるフードロス削減。厚労省の部会は、ガイドラインによって
食べ残しへの意識の変化などにつながってほしいとしています。
https://news.ntv.co.jp/category/society/52ddb270ae6b4...
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